2010年08月12日

H701 修正と追加



早速ですけど、昨日のH701修正させて貰いました。昨日のリンクも修正済みですが、こちらにも一応↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/H701_0818.zip(約5.1MB)

モデル自体のダイエットと修正、それとモーフのやり直しです。せっかくやり直すんだからマテリアルの分け方も追加してK702風カラーリングのマテリアルコレクションファイル(.mc6)も追加しました。
変形に関してはモーフでの完全再現はこのヘッドフォンに限っては無理なんですが(ヘッドバンド部がセルフアジャスト機構になってて、スピーカー部の付け根に巻き取り式のバネが入ってる。ヘッドバンド部が引っ張られると、ロッドに沿ってガイドがスライドする仕組み。)、こういう時にJCMとか使いこなせるとすげーのができるんだろーなーとか。

そうそう。昨日書き忘れてましたけど、モデルはもちろんAKG K701なんですが、AKGは「アーカーゲー」って読むのが正解らしく、「赤毛」とか呼ばれてるので、んじゃこっちはAHG H701で「アホ毛」だこのやろう、みたいな。くだらなくってすいません。

17:40追記
さっそく問題あったので差し替え。おかげで別の問題を内包。
ヘッドバンド部のこぶ(?)がモーフの関係でバンドから離れる場合があります。多めに見て下さい。(取っちゃおうかな…)

21:00追記
更に修正。開いた状態をデフォルトにして設定し直し。読み込んだ状態では「Close」が「1」になっています。
恐らくコレでだいたいいいんじゃないかと…。

8/18 9:15追記
マテリアル「mesh_silver」の部分に、このデータに含まれないテクスチャが指定されてましたので、削除したものとデータ差し替えました。テクスチャを持ってらした方には問題ないでしょうけど、エラーが出てた方には申し訳ありませんでした。
posted by casiopea at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年08月11日

H701



ダウンロードはこちら↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/H701_0818.zip(約5.1MB)

昨日作ってたK701っぽいの、もうちょっと作り込んで久々にお持ち帰り品としてみました。
ちょっと重たいかもですけど、よろしければどぞ。

↓以下Readmeと同様の内容↓
・澪フォンって名前で一部で有名なリファレンスヘッドフォンに似せたPropです。
・読み込んでから適当なモーフダイアルやサイズを弄って頭に合わせて下さい。
・モーフの作りがいい加減なので、どうしても合わない場合はあきらめて下さい。
・ヘッドフォンから伸びるスピーカーケーブルは作ってません。
・mc6(マテリアルコレクション)ファイルで702仕様のカラーも用意しました。
・リフレクションマップにPoser6以上に付属の以下の物を使用しています。ご注意下さい。
:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg
<!ーーここまでーー>

最後の方どこかで見た文言ですけど、気にしない。
あと、まとめてみましたけど自分の環境でちゃんと読み込めるかまだこれ書いてる時点で確認していないので、万が一問題があったらすいません。

マテリアルは「俺がもっといい設定してやるぜー」って方は是非自分にもフィードバックして下さい。お願いします(切実)

22:24追記
モデリング後のでかい状態でマテリアル設定した後、フィギュアサイズに縮小したのでバンプの設定がでかすぎました。
調整してデータ差し替えましたので、すでにDLされた方がいらっしゃったらお手数ですが再DLお願いします。

8/12 16:30追記
データ修正、追加分にリンク変更しました。

8/12 21:00追記
更にデータ修正。リンク変更しました。

8/18 9:15追記
マテリアル「mesh_silver」の部分に、このデータに含まれないテクスチャが指定されてましたので、削除したものとデータ差し替えました。テクスチャを持ってらした方には問題ないでしょうけど、エラーが出てた方には申し訳ありませんでした。
posted by casiopea at 17:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年08月10日

K701



ようやく仕事も落ち着いてきて、ぼちぼちと遊んでます。
↑K701っぽいなにかを途中までモデリングしてみたんですが、フィギュアに被せる事考えたら面倒臭くなってきました。
(K701も随分と安くなりましたね。いま27,000位?)

■イヴの時間(劇場版)観ました。
まったりとした中にドラマがあって面白かったです。良作ってやつですかね。これも全然内容知らずに観たんですけど、展開の早い(話題の切り替わりが早い)映画だな〜と思ったら元々は15分枠×6本の再編集だったんですね。納得。

■暇になってきたので、久々になんかゲームでも思い、なぜか「ときメモ4」やってます。
あんまり絵が好みじゃなかったんだけど、安かったし文句は言いません。
んで、1週目から幼なじみのヤンデレで有名な都子さんを攻略中。
なんて言いますか、面白い(笑
もー、ゲームシステムなんてあったもんじゃない。他の女の子の爆弾が爆発しようが、かんけーなし。我が道を行きます。
…2週目からはちゃんとやろう…

■猫物語(黒)読みました。
てっきり今度出る「猫物語(白)」と2巻に分けてやるモンだと思ってたんですけど、黒のみでGWの話は完結しました。
白、どんな話になるんだろ?
化物語シリーズもかなり刊を重ねてますけど、仕方がないとは言え、さすがに色々と無理が出てきてますね(笑
その辺も含めて楽しんでますが。
内容もアニメありきな話題が多かったのも、この刊から読む人にはどうなのかな〜?とか。(いないかな?)

おっと、それで思い出しましたけど、本のタイトルから何巻なのか判別できないのって最近多いじゃないですか?
この化物語にしても、西尾先生の他のシリーズにしても。
こないだ、ふと時間が空いて本屋に寄った時、そういう本で読みたいのがあったので試しに一冊かってみるか〜って思ったんですけど、どれが1巻なのかわからなくって結局買いませんでした。(順番に読まなくても大丈夫な本でも、1巻から読みたい人なので)
なんかこうやって、1冊売れるチャンスを逃してるのって勿体ないんじゃないのかな〜とか余計なことを考えてみたり。思いません?思いませんか。そうですか。

他にもなんか書きたいことがあった気がするけど…こうやって書き出すとたいしたことやってないな。まぁ、いいや(笑
posted by casiopea at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2010年07月28日

DX2



映画「プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!」DVD&Blu-rayの映像特典、エンディングムービー・コンプリートバージョンが見応えありますね。
フレッシュプリキュアのEDの3DCGダンスから、たまにチェックしてたプリキュアですけど、この映像特典はオールスター出演の3DCGダンスなんでこれだけでも観る価値がありっすね。
5分くらいの長尺を歴代プリキュアの3Dモデルが動き(踊り?)続けてますよ。







まぁ、そんなこともありーので、落とさせてもらってたキュアパイン衣装をseraちゃん用に仕立て直したりして、久々に3DCGして遊んでます。

posted by casiopea at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

ハートキャッチ



今月更新してなかったんで。なんつーか、色々環境変わったりとか。忙しかったりとか。
久しぶりに土日休みなんですが、手持ちぶたさんです。ぶーぶー。

仕方がないので、最近気になってるキュアサンシャインでも見て大人しくしてます。
彼女には是非「貴様らに名乗る名前は無い」とか言って欲しいものですが。

あと、ハートキャッチプリキュアって、なんかキャシャーンSinsっぽいな〜って思ったら、キャラデザの人が一緒だったんすね。納得。
posted by casiopea at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記