2010年10月21日

針金ハンガー



Forum 3DでダイナミッククロスのTシャツ頂いてきたので、針金ハンガー作ってみました。(え?)
針金ハンガーのよれよれ感を出すためにフリーハンドで作ってみたりと凝ってはみたものの、出来上がった物はえらくチープな素材になりました(笑
いつものごとく、何かに使えそうならお好きにどうぞ。

・↑では4色入ってるように見えますけど、色はデフォルトでブルーで、MATポーズとかは入ってませんので、適当に色変えたり、マテリアル変更して使って下さい。
・↑の様にダイナミッククロスを掛けたりする場合は、Collision Offset(衝突オフセット)の値を小さくした方が良いと思います。(↑ので0.3)

ところで、ハンガーって日本語で書くと書くと簡単ですけど、英語になると hanger / hangar / hunger とかあって、「え、どれだっけ?」って悩んでしまいました。
ちなみに、hanger(この素材の)/ hangar(格納庫)/ hunger(飢餓)ですね。

そんな感じで、ちょっと賢くなったところでダウンロードはこちら↓

Wire Hanger
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/Wire_Hanger_1021.zip(42.1kb)

(勘違いされる方はいらっしゃらないと思いますけど、Tシャツは含まれてませんからね。)

10/22 追記:


新しくエントリ書く程のもんでもないので、こちらに。
シミュレーションで使ってみたくて、自分用にステンレス製洗濯ばさみとかも作ってみたのですが、数回で満足したのでよろしければどぞ。

※リフレクションマップにPoser6以上に付属の以下のファイルを使用しています。ご注意下さい。
:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg

ダウンロードはこちら↓

Stainless Pinch
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/Stainless_Pinch_1022.zip(44.7kb)

…ちなみに、シミュレーションには使わない方が良いと思います(笑
posted by casiopea at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年10月09日

色々。カラフル、カラフルじゃなくって。



前回更新してから、「で、iPhoneどうなの?」って感じでほったらかしてしまってました。
結論から言うと、「めちゃめちゃイイっすね。」

以前のガラケー時代は携帯でネットするのなんて動きはもっさりだし、携帯サイトって見にくいし、もってのほか。ゲームなんて専用機でやるさー、みたいなノリだったんですけど、iPhoneに替えてからというもの、携帯でネットできるって幸せ、ゲームもがっつりやる分には専用機にはかなわないけど、そこそこの暇つぶしには充分って感じに考えを改めました。

ほんと、PCなくってもメールやネットだけならほんとにiPhoneだけで事足りる感じ。すばらしいっす。

さらにiPhone4の事が続きます
posted by casiopea at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月13日

iPhone4の事

まだまだ使い始めて2日ほどしか経ってませんけど、いくつか気になることもチラホラ。
実はうちの奥様のiPhone4も今週中に入荷すると思われるので、その時に困らない様に自分用チラ裏メモ。

■アラームは消音のスイッチ入れてても音が鳴る。逆にアラーム音無しのアラーム作って消音スイッチ入れてると、バイブも作動しない。お昼休みのパワーナップ用目覚ましとか、電車の乗り過ごし防止アラームに困る。スケジュールの方で対応可能らしいけど、使い勝手が悪い気がする。

→無音の.m4r(着信音)作って、それをアラーム音に設定してやるといいらしいという記事を見かけたので、作成し設定した。(欲しいって方は一番下の「おまけ その2」の「無音」をどうぞ)
WAV弄れるソフト(Audacityでもガレバンでも)なんでもいいので、無音のファイル作って(今回は無音なので、数秒だけど最長でも40秒しかダメらしい。なんで40秒?その方が娘が言うこと聞くかもしれないから?)、iTunesに放り込んで「AACバージョンを〜」でm4aに変換。その後拡張子をm4aからm4rに手打ちで変更してiTunesに入れ直すと着信音の項目が追加される)
自分で着信音作るときもこの方法でいいらしい。
あとは、メールの着信音も変えさせて欲しい…けどこれは無理なのかな?(追記:JBしないと無理っぽい)

■カメラのシャッター音はiPodの音量と連動とか。つまりiPodの音量0にするとカメラのシャッター音も鳴らないらしい。(まだ試してない。曲入ってないから(笑))(追記:iOS4.1でできなくなったっぽい?)

■ホームボタンダブルクリックで立ち上がってるアプリ一覧→アプリ長押しで終了できる。

■電話かかってくる→スリープボタン1回で着信音消去。スリープボタン2回ですぐに留守番転送。

■標準アプリの地図上で2本指タップ→縮小

■safariでブラウジング中に時計のあたりをタップで、ページ最上段に移動。

■文字入力中に文字列をホールド→入力カーソル移動

■全角スペース打ちたい→辞書使え(追記:全角スペース使ってる文章からスペース部分をコピーして登録)

■インテリジェントキーボード(qwerty)でurl入力中に半角スペース入れたい(スペースの部分が「.」「/」「.com」になってる)→どうすんの?日本語テンキーの「スペース」使わないと無理?わかる方お願いしますm(__)m

■インテリジェントキーボード(qwerty)で日本語ローマ字入力中、読点、句読点とか数字とか打つ場合、一文字だけの場合は「123」ホールド→目的のキーボードに切り替わったら、目的の文字まで指をスライドして離す→離した時点で入力され元のキーボードに勝手に戻る、とすれば楽。

■i.softbank.jpのアドレスはPCでも使える。(追記:softbankサポート外らしいので注意)

■Yahoo!さんとかAmazonさんとか渋滞情報とか色々アプリあるけど、safariで見ればいいんじゃね?ってのも多い。それとも他になにかメリットが?

9/14 15:10 書くの忘れてた分ちょっと追加

■メールの署名欄「iPhoneから送信」消す→そんなこと打ち明けられてもメールもらった人は困る

■日本語テンキー入力の時、十字に入力候補が出るのを待たなくても、フリックでどんどん打っていける。(配列覚えなきゃいけないけど)慣れたら日本語では一番入力早いのかな?

またなんか気付いたら追記します。

おまけ:iPhone4用逢坂大河さん壁紙サイズ

21:50 追記
おまけ その2:↑で最初に書いた無音の着信音とか、その他着信音。
無音
Silent_Alarm.m4r(10.5kb)
ソーサリアンのタイトル(40秒で最後はF.O.)
Sorcerian_Title.m4r(1.24mb)
ソーサリアンから「呪われたクイーンマリー号」(40秒で最後(略))
Queen_Marie.m4r(1.25mb)
ソーサリアンから「天の神々たち」(40秒で(略))
Gods.m4r(1.26mb)

ちなみにソーサリアンはPC-8801音源ソースです。FM音源+SSGなので、一昔前の携帯着メロっぽい気分を味わえます。

追記:無音の着信音の人気に嫉妬(笑
posted by casiopea at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

iPhone4



iPhone 4が入荷したと連絡頂いたので契約してきましたっ。

うぉー、なんじゃこりゃー。すげー綺麗だー。それとやっぱり電池がすごい勢いで減っていく−。(今日持って帰ってきてからさっきまで、ずっと色々弄ってた。)
んで、iPhoneへのファイルの入れ方がよくわかんねー(笑
iTunesがよくわかんなくって、ちょっと勝手に同期とかしないでって感じ。(全部同期はなしにしました。)
iPhoneもそうだけど、iTunesの勉強しないと。

キーボードはiPhoneの為(+PS3でも使おうと思って)Apple純正Bluetoothキーボード(US配列)を購入。
操作を覚える為(とアドレス帳整理の為)にと、アドレス帳の移行を機械に頼らず手入力したんですけど、やっぱりキーボードがあると楽ちんですね。
一通りアドレス帳も入力し終わって、各種設定も終わって、必要最低限のアプリを落とした所なんですけど、これは長い間遊べそう。たのしみ。

…と、言うことでやっぱり自分はデバイス萌えのようです。
posted by casiopea at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

3DCG日和。vol.2



かこみきさんの新しいメタセコ解説本「3DCG日和。vol.2」を購入しまして、最近色々と遊ばせて頂いております。
今回の本は最終的にMikuMikuDance上で動かせるモデルを作るのが目標となっているので、自作モデルをMMDで踊らせて、動画を作ってニコニコとかに投稿し、自分も小躍りしてみたい方にはうってつけかと。

↑のレンダリング画像はコピーライトも入れてみたし、宣伝&勉強の成果物って事で。
ちなみにMMDモデルそのままではなくって、付属してた元のMQOファイルに骨追加して、keynoteで遊ぶ用に改造させて頂いた物です。

そして、↑の画像のためだけにトレースしたロゴですけど、使え・・・つか・・うーん。イマイチなんですけど、それでも欲しいって方はどうぞ。



ダウンロードはこちら↓(.aiと.pngの2種類が入ってます)
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/kojika_logo.zip(約37kb)

解像度の高いロゴが見つけられなくって、なんか出来に自信ないのです。
以下、近況等だらだら日記
posted by casiopea at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り