2012年08月16日

もうじき9月とか。台風で看板とかが舞う季節ですね。



前回のエントリを書いたのが、4月。っても今年のではなく去年の。
いやぁ、ずいぶんと年食っちゃいましたね(笑

相変わらず、体調を崩したとかそんなことは一切なく、元気いっぱい色んなことに(主に仕事とか、飲み会に)精を出していたら、こんな放置状態になってしまいました。
万が一、ご心配してくださってた方が居らっしゃったらごめんなさい。

別段、面白い話題はないんですが、つらつらと無駄なことなど、追記にて。
続きを読む
posted by casiopea at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

もうじき4月とか。桜舞う季節ですね。



前回ブログ書いたのが11月とか。
少なからず安否を心配して下さった方もいらっしゃったようで、ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
まぁ、特段ご心配して頂くようなことは全くもってないわけでして、心も体もピンピンしている次第であります。
ただ、3D関係の事は最近全くと言っていいほど触る時間がなく、時間がある時にはサイト巡回して情報は得ているつもりなんですが…

↑前回最後に更新したのがAirが届いたエントリでしたね。その後、WiMAXとかも契約して、Airくんはすっかり毎日の通勤のお供となってます。モバイルノート最高。
主な用途はiCalとEvernote、ネット、メールチェックなので、当初の読み通り64ギガSSDで充分っぽいです。



あとつい最近発売になったSONYのタイヤフォンことXBシリーズの最新機、とっても変態チックな仕様のMDR-XB1000買っちゃいました。
タイヤフォンの名に恥じない、モンスタータイヤっぷりでございます。
うちにある他のフォンはすべてモニター仕様なので、リスニング用として買ってみました。
というのも、映画とか見る時にPS3からDAC付きのヘッドフォンアンプ通していたんですが、どうにもモニターフォンだと迫力に欠けると言いますか…(当然)。
とてもクリアな音でいいんですけれど、やっぱりエンタテインメントな音でも聞きたいという欲求が出てきてしまいまして。

そういう所に先月このXB1000が発売されるということで、飛びついた次第です。
で、音の方なんですが、エージングも済んでいないような状況なので、まだまだ印象は変わる可能性は多分にありますけれど、思いの外高音が綺麗に出てます。
低音重視のフォンなので埋もれちゃうのかとか思ってたんですけれど、これは意外でした。
一番の売りの低音の方は、自分の中の印象ではもうちょっと切れが欲しい感じ。中域の音と混ざる感じがして。この辺は好みだと思いますが。と、いいますかそういう味付けなんでしょうけれど。
自分の用途として購入した映画鑑賞用としては満足のいく物だと思いましたです。タイヤ部分がでかいってのもあって、音での包まれ感的な物は最高だと思います。
…ただ、自分には今のところコレで曲をメインに聞こうとは思えないのも事実です。(慣れと好みの問題です。)

と、まぁこの辺もまた印象が変わればお伝えしたいと思いますですが、今日はこの辺で。
さよなライオン〜
posted by casiopea at 15:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

MacBook Air



Twitterでちらっと言いました、MacBook Airが先日届きました。
先週の水曜の深夜に思い立ってApple Storeで注文して、届いたのが今週の木曜日。まるまる1週間ですね。
購入したのは1番廉価版のモデルで、メモリだけ4GBに増やしたCTOモデルです。どうせメインで使うものではないし、今までサブで使ってたWinノートも100GBのHDD積んでるのに、全然足りなくなる気配が微塵もなかったので、MacBook Air 128GBにして+2万は勿体ないかな〜と思いまして。



付属品達。小さいお弁当箱(5cm四方位)みたいなACアダプタとそれに接続する電源ケーブルが入ってましたけど、お弁当箱みたいな部分にコンセントの差し込みユニットが付いてるので、電源ケーブルは基本使わないかと。
電源ケーブル使う時は、お弁当箱付属のコンセント部を外して、かわりに電源ケーブルを接続する感じになります。

まぁ、使用感とか、触ってみた感じとか、その辺は色んな所ですでに嫌って言うほどレビューもされてますから特に改めて触れるつもりはありません。だって、同じ感想なんですもの(笑
スリープからの復帰の早さ(って書いていいのかどうかすら分からないようなスピード)とかはほんと感動ものです。

ただ一つだけ慣れない部分があるんですけれど、それが「トラックパッド」なんです。
iPhoneとかと同じようなスワイプでの操作とか便利なんですけれど、唯一クリックが慣れません。
トラックパッドを押す(実際にマウスボタンの様に押し込む(クリック感があると言えば伝わるでしょうか?))ってのがどうも不思議な感じを受けます。
それに、ドラッグするときはトラックパッドを押し込んで、指をスライドする形になるんですけれど、すげーやりづらいっす(笑
指2本使えば、片方で押す係、片方でスライドする係と役割分担できますが。

…設定でワンクリックの動作を変えられるので、それで変更すればいいんですけどね。それはそれで使いづらい部分が出てくるし。
これはがんばって慣れようと思いますです。

Macは2代目おむすびiMAC以来なんですけれど、今のところそのトラックパッド以外はそんなに違和感なく使えてます。
というか、昔試しに触ってみたOSX10.2に比べたら断然使いやすい印象ですね。うん、イイ買い物だったと思います。
Winからの乗り換えも随分敷居が低くなってるようですし、おひとつ衝動買いどーっすか?
posted by casiopea at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

久しぶりの自転車…その後



先日の自転車、ようやく晴れ間も広がって通勤の足に、車預けた時の足にと使ってきました。
↑うちの愛車君と合わせてこの色のDoppelganger 210にしてみたんですけど、どうでしょう?見ての通りのセダンですけど、トランクにも難なく乗りました……ってのはちょっと嘘で、ペダルつけっぱ、サドルの高さそのままだと角度に気をつけないと入りにくかったっす。

乗ってみた感じなんですけれど、ルートラボで調べた片道4.2km程の通勤路を昨日まさに通勤で走ってみた所、会社に着いた時には吐きそうでした(笑
いや、なんていうかここまで自転車って疲れるもんだったか〜って。(ただの運動不足ですが。っていうか、最後付近に登りが集中するんですけれど、ルートラボのルートで最後の方、舗装されてない山道を走らされた。)

自転車自体は軽量コンパクトなタイプなので漕ぎ出しは軽いんですけれど、直進安定性が低いな〜って感じました。
フロントのクランクが小さいのでスピードがあんまり出ませんから、怖いって感じるほどではないですけれど。
あと、ネットでの感想見てて覚悟はしていたんですが、サドルがやっぱり堅い。固い?いや堅い。ケツいて〜っすよ。まじで。
それに、追々調整しようと思ってるんですけれど、つま先付くくらいの高さにサドルを調整すると、ペダル漕ぐのがちょっと窮屈に感じました。自分にはちょっとサドルが前過ぎるのかもしれません。

ほんと免許取ってから、全く乗ってなかった自転車なんですけれど、久しぶりに乗ってみると免許を持ってなかった頃の思いが蘇ってきましたよ。
「エンジンが付いてる乗り物っていいな〜」って、そういやそんな風にずっと思ってたな〜って。
走りながらちょっとアンニュイな気分になったり、ならなかったり(吐きそうになりながら)。

そんな感じで、自分以外にも原動機付きの乗り物に頼りっきりな方も多いと思いますけれど、たまには自転車も「色んな意味」でイイもんでしたよ?オススメっす。
posted by casiopea at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月29日

DoppelGanger 210



先日ほぼ衝動買いで、自転車買っちゃいました。
いえ、随分前から欲しかったんですけどね。なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。
置き場所とか、自分の用途の事を考えて折りたたみ1択で、本当はBD-1とか欲しかったんですけど、あんなの高くて手が出ないし。
そうやって考えてたらDoppelGangerが値段も手頃でいいなぁ〜と。で、ついに。

んで、届いた段ボールが↑なんですが、思いの外でかくてびっくりした(笑
どうしよう?(汗
ま、まぁ車に積めれば問題ないので、箱のでかさはどうでもいいんですけどね……。



中身はこんな感じ。やっぱり思いの外でかい。
通販で自転車ってどうなんだろう?って思ってたんですけど、開梱して確認した所、特に問題はなさそうな感じ。
一通り組み立てて、タイヤに空気入れてみたんですけれど、いいっすね。おしゃれ。
付属のライトと違う物を付けようと思ってるので(到着待ち)、まだライトとか付けてなくて全体像は撮ってません。(あと、うちにあると思ってた六角レンチが無くって、慌ててこれもAmazonさんで注文しました。調整用に。なぜかついでにセラミックお茶ミルも注文してしまいましたが。)

せっかく自転車届いたってのにこの週末は台風のおかげで天気悪そうだから、外出デビューはもちっと先になりそうですけど、また乗り心地とかもレポートしたいと思いますです。
posted by casiopea at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記