2013年11月07日

武滾流猛怒



Hideoutさんの所からもらってきた片太刀鋏、かってにイジってごめんなさい「武滾流猛怒」です。
なんかいつのまにかHideoutさんがモデラーになってる…。

Poser入ってないので、OBJ置いときます。っていうか、ベースは人が作ったものなので、Hideoutさんにキレられたら(鋏だけに)撤去の方向で。
posted by casiopea at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年10月21日

針金ハンガー



Forum 3DでダイナミッククロスのTシャツ頂いてきたので、針金ハンガー作ってみました。(え?)
針金ハンガーのよれよれ感を出すためにフリーハンドで作ってみたりと凝ってはみたものの、出来上がった物はえらくチープな素材になりました(笑
いつものごとく、何かに使えそうならお好きにどうぞ。

・↑では4色入ってるように見えますけど、色はデフォルトでブルーで、MATポーズとかは入ってませんので、適当に色変えたり、マテリアル変更して使って下さい。
・↑の様にダイナミッククロスを掛けたりする場合は、Collision Offset(衝突オフセット)の値を小さくした方が良いと思います。(↑ので0.3)

ところで、ハンガーって日本語で書くと書くと簡単ですけど、英語になると hanger / hangar / hunger とかあって、「え、どれだっけ?」って悩んでしまいました。
ちなみに、hanger(この素材の)/ hangar(格納庫)/ hunger(飢餓)ですね。

そんな感じで、ちょっと賢くなったところでダウンロードはこちら↓

Wire Hanger
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/Wire_Hanger_1021.zip(42.1kb)

(勘違いされる方はいらっしゃらないと思いますけど、Tシャツは含まれてませんからね。)

10/22 追記:


新しくエントリ書く程のもんでもないので、こちらに。
シミュレーションで使ってみたくて、自分用にステンレス製洗濯ばさみとかも作ってみたのですが、数回で満足したのでよろしければどぞ。

※リフレクションマップにPoser6以上に付属の以下のファイルを使用しています。ご注意下さい。
:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg

ダウンロードはこちら↓

Stainless Pinch
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/Stainless_Pinch_1022.zip(44.7kb)

…ちなみに、シミュレーションには使わない方が良いと思います(笑
posted by casiopea at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年09月01日

3DCG日和。vol.2



かこみきさんの新しいメタセコ解説本「3DCG日和。vol.2」を購入しまして、最近色々と遊ばせて頂いております。
今回の本は最終的にMikuMikuDance上で動かせるモデルを作るのが目標となっているので、自作モデルをMMDで踊らせて、動画を作ってニコニコとかに投稿し、自分も小躍りしてみたい方にはうってつけかと。

↑のレンダリング画像はコピーライトも入れてみたし、宣伝&勉強の成果物って事で。
ちなみにMMDモデルそのままではなくって、付属してた元のMQOファイルに骨追加して、keynoteで遊ぶ用に改造させて頂いた物です。

そして、↑の画像のためだけにトレースしたロゴですけど、使え・・・つか・・うーん。イマイチなんですけど、それでも欲しいって方はどうぞ。



ダウンロードはこちら↓(.aiと.pngの2種類が入ってます)
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/kojika_logo.zip(約37kb)

解像度の高いロゴが見つけられなくって、なんか出来に自信ないのです。
以下、近況等だらだら日記
posted by casiopea at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年08月12日

H701 修正と追加



早速ですけど、昨日のH701修正させて貰いました。昨日のリンクも修正済みですが、こちらにも一応↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/H701_0818.zip(約5.1MB)

モデル自体のダイエットと修正、それとモーフのやり直しです。せっかくやり直すんだからマテリアルの分け方も追加してK702風カラーリングのマテリアルコレクションファイル(.mc6)も追加しました。
変形に関してはモーフでの完全再現はこのヘッドフォンに限っては無理なんですが(ヘッドバンド部がセルフアジャスト機構になってて、スピーカー部の付け根に巻き取り式のバネが入ってる。ヘッドバンド部が引っ張られると、ロッドに沿ってガイドがスライドする仕組み。)、こういう時にJCMとか使いこなせるとすげーのができるんだろーなーとか。

そうそう。昨日書き忘れてましたけど、モデルはもちろんAKG K701なんですが、AKGは「アーカーゲー」って読むのが正解らしく、「赤毛」とか呼ばれてるので、んじゃこっちはAHG H701で「アホ毛」だこのやろう、みたいな。くだらなくってすいません。

17:40追記
さっそく問題あったので差し替え。おかげで別の問題を内包。
ヘッドバンド部のこぶ(?)がモーフの関係でバンドから離れる場合があります。多めに見て下さい。(取っちゃおうかな…)

21:00追記
更に修正。開いた状態をデフォルトにして設定し直し。読み込んだ状態では「Close」が「1」になっています。
恐らくコレでだいたいいいんじゃないかと…。

8/18 9:15追記
マテリアル「mesh_silver」の部分に、このデータに含まれないテクスチャが指定されてましたので、削除したものとデータ差し替えました。テクスチャを持ってらした方には問題ないでしょうけど、エラーが出てた方には申し訳ありませんでした。
posted by casiopea at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年08月11日

H701



ダウンロードはこちら↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/H701_0818.zip(約5.1MB)

昨日作ってたK701っぽいの、もうちょっと作り込んで久々にお持ち帰り品としてみました。
ちょっと重たいかもですけど、よろしければどぞ。

↓以下Readmeと同様の内容↓
・澪フォンって名前で一部で有名なリファレンスヘッドフォンに似せたPropです。
・読み込んでから適当なモーフダイアルやサイズを弄って頭に合わせて下さい。
・モーフの作りがいい加減なので、どうしても合わない場合はあきらめて下さい。
・ヘッドフォンから伸びるスピーカーケーブルは作ってません。
・mc6(マテリアルコレクション)ファイルで702仕様のカラーも用意しました。
・リフレクションマップにPoser6以上に付属の以下の物を使用しています。ご注意下さい。
:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg
<!ーーここまでーー>

最後の方どこかで見た文言ですけど、気にしない。
あと、まとめてみましたけど自分の環境でちゃんと読み込めるかまだこれ書いてる時点で確認していないので、万が一問題があったらすいません。

マテリアルは「俺がもっといい設定してやるぜー」って方は是非自分にもフィードバックして下さい。お願いします(切実)

22:24追記
モデリング後のでかい状態でマテリアル設定した後、フィギュアサイズに縮小したのでバンプの設定がでかすぎました。
調整してデータ差し替えましたので、すでにDLされた方がいらっしゃったらお手数ですが再DLお願いします。

8/12 16:30追記
データ修正、追加分にリンク変更しました。

8/12 21:00追記
更にデータ修正。リンク変更しました。

8/18 9:15追記
マテリアル「mesh_silver」の部分に、このデータに含まれないテクスチャが指定されてましたので、削除したものとデータ差し替えました。テクスチャを持ってらした方には問題ないでしょうけど、エラーが出てた方には申し訳ありませんでした。
posted by casiopea at 17:53| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年03月31日

Decocoちゃん吊り目モーフ

先日の絵で使ったDecocoちゃんの吊り目モーフ、ちょっと別のお勉強でセレンディピティが発揮されてまとめちゃいました。

…いや、なんか言葉の選択がおかしい気がする。

空きチャンネルの無いフィギュアに吊り目モーフのINJポーズを作るのをどうすればいいのか考えてたんですけど、結局わからなかったってのが正解ですね(汗
そんなわけで、配布物の中身はRTEncoderでエンコードされてるcr2の差分ファイルです。
ですので、正確には吊り目モーフ(の仕込まれたフィギュアのcr2)の配布です。
RTEncorderについては調べればわかると思いますので、説明は割愛させて頂きます。

あと内容物にはおまけで、目のテクスチャを変更するポーズファイル(pz2)も同梱してあります。

吊り目モーフって言っても、↓これくらいしか違いのない微妙なものですし、ちょっとメッシュも寄っちゃってますが。。



久しぶりのPoserのお勉強&配布物をまとめた&Poser8での初配布物作成なので、色々問題が残ってそうな気もするんですけど、試しに置いておきますので、使えそうならどぞ↓



http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/decoco_slant_eye.zip(約1.4MB)

4/1 18:00 追記
先日の絵はこのモーフができあがる前の中途半端なものだったので、このモーフを使った絵も一枚↓



前回のはWarabiMPレンダでしたけど、今回はPoserレンダで。
マテリアルはただ単にToonを繋いだだけのものですが、まぁまぁ見られるんじゃないかと。



っていうか、いつのまにかPoser8のレンダリングでToonノードのインク幅が設定されてると、レンダ結果がおかしくなるっていうのは直ってたんですね…。

この絵を作ってて思いついたんですけれど、このモーフ使えばヴァンパイアバンドのミナ姫とかも作れそうですかね?
posted by casiopea at 14:38| Comment(10) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2010年03月27日

ご無沙汰しております。




ロゴダウンロード↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/LPP_logo0328.zip(約58kb)

いつもの如くDL頂いたファイルにはVer.10のAIとSVGと解像度高めのPNGを入れてあります。

上の画像はPhotoshopで作った適当な背景に、枠線を設定したロゴを配置した使用例みたいなモノです。
ファイル中のロゴには背景や枠線はもちろん入ってません。
汎用性を考えると「+」は無い方が良いんじゃないかとも思いましたけど、その辺はご自分で切った貼ったして頂ければ、と。

線のみの簡単なロゴなので素材としてどうなの?って感じですけど、同じように簡単なとらドラのロゴでも結構お持ち帰り頂いた方が多かったので、ずっと言っております隙間産業って事でコレも置いておきます。

ちなみに残念ながら自分はラブプラスは持ってませんし、やったこともありません。
…こっそりキャッキャウフフしてみたいとは思いますが(笑

3/28 1:10追記
「プ」の文字の半濁点が実際はもっと角丸っぽいですね…。近いうちに修正するかも。

3/28 13:21追記
ラブプラス+のロゴ、修正版に差し替えました。

以下、近況等だらだら日記
posted by casiopea at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年10月20日

禁書目録と超電磁砲のロゴ

フォントの検証で有名な「ゆず屋」さんでも取り上げられてましたけど、自分も今期唯一見ている作品のとある科学の超電磁砲のロゴ作ってみました。

作ってみましたっていうのも変かな…。ただ字打っただけだし。
先のゆず屋さん見て頂くとわかるんですけど、禁書目録も超電磁砲も使われてるフォントはAdobeの製品についてくる小塚明朝。カタカナの部分はモリサワのフォントらしいんですけど、持ってないので適当なフォントで。
まぁ、いつもの事ながらなんかに使えるなら…ってことで前作の禁書目録のロゴと共に。



ダウンロード↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/index_logo.zip(526kb)



ダウンロード↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/railgun_logo.zip(378kb)

共に貼ってあるのはサイズを縮小したJPGですが、ダウンロードファイルにはVer.10の.AIと解像度高めのPNGの2種類を入れてあります。

ところで、化物語の作品中のフォントはOfficeに同梱のHGP明朝Bなんですけど、タイトルのフォントは何なんでしょうね…?
posted by casiopea at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年08月19日

ずいぶんと乗り遅れましたが

今更ながら自分もなんちゃってテクスチャなど。(昨日の服作ってて思いついただけなんですけど…ね)
説明の必要は無いかもしれませんけど、メタル枡久田マスクマニアック氏(あれ?なんか違う気がする)作成のTY2 MiniDress用のテクスチャです。
見ての通り、2009年版全日本女子バレーボール公式ユニフォーム風ですが、スポンサーの部分はださくなるので割愛したのと、使用が限定されると思ったので、選手名が入る部分と国旗も割愛してます。

赤色1番(栗原恵さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas01

白色13番(狩野舞子さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas02

黒色4番(井上香織さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas03

以上3点、お好きにどうぞ。
他にもグレーベースのもあるっぽいけど、試合で見たことないので作ってません。
あと、テクスチャにマスクさん作成の布目柄を少々乗せてはいますが、バンプ柄等必要な方はマスクさんのBlog辿ってDLしてくださいね。

これ、昨日のテクスチャ流用したのでほとんど手間は掛かってないんですが、フォントがなくって番号の部分作るのに1番時間かかったという…。(フォント探すか、自分で作るか迷う時間(笑))

8/20 追記
着用してみたところとか


どこ見てんのかわかんないとか、後ろ側だけバンプ効いてるとか色々ありえない…。要リハビリというより、根本的な部分ですね。反省。
posted by casiopea at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年07月06日

天の光はすべて敵



■かこみきさんの所でヨーコさん頂いてきました。
MikuMikuDance用のモデルでありますが、いつものごとく勝手にメタセコのkeynote用に改造させてもらってます。
Ver5のMMDの物理演算対応モデルで、腕が当たった時とかのぷるるん感に震えます(主に胸が)。

■keynoteで初めて可動域の制限かけてみました。
なぜか動かそうとしたときに震えます(動かそうとしてるモノが)。なんかおかしい。

■週末はProject DIVA必死にやってました。
初音ミクの消失が震えます(主に自分の指が)。
なんか数曲ノリがダサイのとかあって(曲自体のことではなくゲームとしてボタンを押さえさせるノリって意味で)、それがちょっと萎えますが、それ以外はすべてにおいて最高の出来だと思います。
プロモはいい感じのとかあって見てるだけでも楽しいです。「その一秒 スローモーション」とか見せ方がいい雰囲気です。
あとはミクさん以外の水着モジュールだけですが、さすがに疲れた。

■ヨーコさんつながりで「キラメキ☆ヨーコBOX」のワンカットをイラストレーターでトレースしてみました。(簡単そうだったので。)



とりあえず置いておきます↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/yoko_ai.zip(718kb)

いつものごとくVer.10のAIです。今回はフルHD壁紙サイズのjpgも入れてみました。
以前のデータもそうなんですが、Ver.10で開きはしますが、ぼかしとかが対応してないのでVer.10では弄るのに支障があります。ご了承下さい。
AI自体はとりあえず1280×720になってます。

■XSI MOD TOOLもあのアイコンです。
かゆうま
posted by casiopea at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年06月23日

メグッポイドのロゴ



すっかり忘れそうになってましたが、メグッポイドの発売って今週だったんですね。
いつもの事ですが追々何かに使うかもしれないと言うことで、件のロゴをちょいちょいっとでっちあげたものを置いておきます。
ai/eps(共にVer.10形式)/png/svgの4種類同梱です。

…思うんですが。
インターネットさんからでるVOCALOIDのロゴって、なんかダサ…げふんげふん

メグッポイドのロゴダウンロード(568kb)
posted by casiopea at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年06月18日

Illustratorでタイガー



前回の関連ですけどパスのアウトラインを多用してトレースした大河さん。元絵は壁紙で落ちてたものです。
「だから?」って言われたら、「別に」としか言いようがありません…。

自分で壁紙作るぜ!とか、なんかに使えそうならどぞ↓

AIファイル(Ver.10形式)ダウンロード(.aiのみ。329kb)

※ロゴは入ってません。必要でしたら以前のエントリからどぞ。
posted by casiopea at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年03月30日

とらドラ!



週末、2日間で「とらドラ!」の1話から最終話25話までを一気に観ました。
溜めるだけ溜めてなかなか観ない自分ですが、最終話が放送されてから色んな所で「よかった」って話を見たもので、どんなものかな〜と興味本位で1話を観だしたところ、どっぷりとハマってしまい最終話まで一気に…^^;
相変わらずなんの前知識もなく(ジャンルはもちろん、超弩級ラブコメとか言われてる事も知らずに)観だしたわけですが、観終わった自分の感想としては「も〜、めちゃめちゃよかった」でした。
正直、この週末は他にやりたいこともあったんですけど、後悔はしてません。久しぶりに内容でハマれる作品に出会えたことに感謝です。
原作小説10巻分を25話でやってるので、随分早足の展開らしいのですが、そんなことも知らないお陰で何の違和感もなく観ることが出来てそれもよかったのかも。

先日、めざましテレビでTAF(東京国際アニメフェア2009)に軽部さんが取材に行ってたときにインタビューしてた、元々アニメを観なかった女性が「とらドラ!」が面白いと言っていたのも納得できたような気がします。
今まで興味なかった方も一度どうでしょうか?

そんな感じで、自分は次はパンツじゃない何かを履いてるアレを消化するか…。

13:00 追記
勢いで、とらドラのロゴも作ってみました↓


めちゃめちゃ簡単なロゴなんで手間は全くかかってないんですが(笑)追々何かに使うかな〜と。
これも置いておきますので、よろしければどぞ。今回から「.ai」も追加してみました。
Photoshopとかで使われる場合は「.ai」の方がいいかと思いまして。
(18:45 追記:文字部分は白を背景に置いてたんですが、そこも透明にしたファイルも同梱しました)

とらドラ!ロゴダウンロード(ai,eps,png,svgの4種それぞれ白バックと透明を同梱 569kb)
posted by casiopea at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年03月26日

九重りんちゃんのロゴ



かこみきさんの九重りんちゃんのMMDモデル2体が配布開始された記念と言うことで(?)、3月2日のエントリの為だけに作った適当ロゴを置いておきますです。
何かに使えそうならお好きにどうぞ↓(鏡音リンのロゴ流用したので、「りん」がカタカナですが…)

九重りんロゴ(PNG,EPS,SVGの3種同梱)ダウンロード(71.9kb)
posted by casiopea at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年01月07日

「巡音ルカ」のロゴ


(↑画像クリックでダウンロード。eps、png、svgの3種類のファイルを入れてあります。)

昨日作ったロゴに下記の追加修正をしました。
・「キャラクター・ボーカル・シリーズ03」の文字追加
・文字と枠線の間が透明だったのを白で塗りつぶし
・オープンソースのベクターグラフィックソフト「Inkscape」でも開けるようにSVGファイル追加

需要が少ないのは重々承知ですが、隙間産業なので気にしない。

17:20 追記
ルカさんの右腕の操作部分ですが、今回は「VL1」が元ネタだそうで。
VL1の写真、書き文字が潰れて見難かったのでPDFにしてみました。テクスチャ作るときに役に立つかもしれないので、参考になりそうならどぞ。(赤で囲ってる部分が使われてると思われる部分。また実物の操作部の土台は本木らしいのですが、イラストではそれっぽい色で塗ってあるだけです。)


(↑画像クリックでダウンロード)

1/8 9:50 追記
↑のVL1の素材にもeps、png、svgを追加しました。
上記リンク先も変更済みです。(ファイル名は「vl1_0108.zip」)
posted by casiopea at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り