2008年09月15日

My Favorites Figure Exhibition復活



先日参加させて頂いた「My Gravure Exhibition」がVOLTさんと枡久田さん主催の展覧会第3回目だったんですが、その第2回目の「My Favorites Figure Exhibition」の展示復活して頂きました。

自分がPoserを使い始めた頃衝撃を受けた展である「TY2電撃覆面祭り」(正式名称わかんないや(笑))と同じく衝撃を受けた展の一つだったので、もう一度見たかったんですが、容量の関係など諸事情で見れなくなってたんです。
今回「復活希望」をお願いした所、ちょっと手間を掛けて頂く事になってしまいましたけど早速見れる様にして頂けました。
ありがとうございますーm(__)m
(といいますか、元ページなくなってたのに数時間で復活して頂けるなんて仕事早すぎますよ^^;)

ご覧になった事がない方、もう一度見たかったという方は是非↑のリンクからどうぞ。
posted by casiopea at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月14日

TY2-CASUAL07



少し前に枡久田さん作のテライさん用現代服「TY2-CASUAL07」を入手してたので、詳しくご紹介しようか…と思ってたんですけど、あきらかにリンク先を見ていただいた方が分かり易いと思い改めてヤメ(笑
(というか、あまり納得のいく絵ができなかった^^;)

今更説明の必要もないかと思いますが、この他にも「TY2-CASUAL05」「TY2-CASUAL06」などがあって、テライ嬢を知り尽くしてる枡久田さんだからこそできる造形美、技術と知識に裏打ちされた完成度を是非体感して頂きたいものです。

そして、紹介とはなんの脈絡もありませんけど↑の絵の元


弄りすぎだろ、常考。って感じですけど、こんなんまだまだ序の口なんじゃないかと思います。
linkinparkさんのBlog遡って読んでいくと、レイヤー構造を保ったままのPSDファイルが落ちてたりしますので、Photoshopとかで開ける環境の方は一度落として見られると勉強になっていいと思います。

自分もそうなんですが、大体みなさんの話を聞いてるとPoserでの作業2割、Photoshopでの作業8割位の割合で作業されてるようですよ?
Poserの為のPhotoshop本とかそういうのあったらいいな〜って思いません?思いますよね〜。誰か作って(笑
posted by casiopea at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月09日

めーちゃーん



キオさんの所でMEIKO姉さんの配布が始まってたので早速頂いて来ましたよ。(六角大王のデータ)
今までのミクさん、リンさんよりちょっと大人な体つきになってて、「かわいい」系というより「かっこいい」系でMEIKO姉さんらしい印象を受けます。
六角お持ちの方でMEIKO姉さん好きの方はぜひぜひ^^

あ、ちなみにパンツの色は…ゴニョゴニョ…でしたよ。

関係ないですが、MEIKO姉さんの歌で自分のお気に入り↓


9/10 0:30追記
全身像のかっこよさを伝えたくて無駄に画像一枚追加
posted by casiopea at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月07日

ボツとちょっとした説明



ボツっていいますか、構想中の時のテストレンダ絵です。
なのでドレスはどす黒いですし、なんか殺風景ですけど、基本の構成は最初からこんな感じで行こうって思ってました。
ご覧のようにすでに背景、表面の花びらのエフェクトはこの時から最後までそのままでした(位置はもちろんフィギュアが変わったので移動してますが)。

TY→V4に変わったのは、TYでもよかったんですけど、どうせなら自分の色がもっと入ってた方がいいのかな〜と思ったのと、これのドレスが元々V3用のドレスだったからって事もあります。
クレジットの部分にV4と書いて頂いてますけど、正確にはV4.2toV3を使ってます。
体がV3なので、実はずいぶんとがっちりとした体型で、↑のような正面が写るポーズでは美しさ激減だったので、なるべくごつく見えない角度という意味もあって体はほぼ真横向きの振り向きポーズになってます。
自分は基本的に見せたくない部分は思い切って隠してしまった方がいいと思うので、今回もこのポーズを初め、手製のブーケ、髪などをエフェクトとか白のビネットとかコサージュで隠して誤魔化し入れてます。

また、ドレスに関しては↑のテストレンダの絵でもわかると思いますけど、そのままだとどうしても白の部分で光が当たらない部分が薄汚く見えてしまいます。
この為に今回は通常レンダリングしたものと、ドレスのマテリアルにSSSを適用したものと2種類レンダリングしてそれぞれのおいしい部分を合成してなるべく白が綺麗に見えるようにしてみました。
(ドレス以外にもネックレス、ヴェールのトップ部分等も別レンダして合成してる部分があります)
自然な感じに見えていれば大成功なのですが…。

と、こんな感じの作業を行って出来上がったものが「My Gravure Exhibition」に出させて頂いた絵です。
色々と書きましたけど、まぁ要はただの「言い訳」です(笑
posted by casiopea at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月05日

My Gravure Exhibition


(上記バナークリックで特設サイトへ)

Poser界の重鎮、枡久田マスクさんとVOLTさんお二人の共同企画によるグラビア展、その名も「My Gravure Exhibition」ついに今日から公開ですっっ!

絵の出展者はPoser使用者なら、恐らく誰もが知ってるあの方やあの方やあの方やあの方。もちろん、枡久田さんとVOLTさんも出展されてます。
どなたが出展されてるかは、見てのお楽しみ^^

そして、なぜかその中に自分っっ(ぇー
どうなることかとびくびくしてましたけど、なんとか1枚こさえて出させてもらいました。よろしければ是非ご覧下さいませ♪

今回、展の案やら進行状況やらを報告する(という一応の名目の)チャットとかでお話させて頂いたりもしたんですけど、正直最初は緊張しまくりでした。(まぁ、そんなのは最初の2日ほどでしたけど)
自分は今までそういうPoserチャットとかに顔を出したことがなかったので、Poserを使って絵作りしてるみなさんの生の声を聞けてとても面白かったし、タメにもなりました。
みんな熱くて、いい人達なんですよ〜。(それと同時にみんな・・・ピー)
あ〜怖い怖い。(僕ちん小心者なので、いつも縮こまってましたよ。ほんと。)

そんなこんなで、みんなで楽しく作り上げた展です。
ぜひ多くの方々にご覧頂きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
posted by casiopea at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月31日

久しぶりにVue



久しぶりにVue使ってみましたよ。あえて、Vue。どんなんだったかな、Vue。ってことで。
そして、あえてなーんにも背景を配置しない状態で。
地面の質感も変更せずにVue立ち上げて大気の設定変えて、Poserのシーンを読み込んでレンダリングしただけ。
これでどれだけ見れるものになるかな〜って。

レンダリング終わったものはとZ値のと2つ保存して、PhotoshopでZ値の結果をレベル調整してからアルファチャンネルに貼り付けて、ぼかし(レンズ)フィルタでアルファチャンネルを指定してぼかし。
いったん保存してSAIに持っていって、気に入らない部分を若干修正。(太陽光にぼかし入れるの忘れてたので、手作業で影をちょっとぼかしたりとか、関節の変な折り目を消したりその程度)
再度Photoshopで色調補正やら、ソフトフォーカスやらなんやらかんやらやって完成。

結果、まぁ↑な感じですけど、これで水着展出してもよかった感じ?(おっとっと)
ノーポストワークをつきつめるのもアリだと思いますけど、自分はレタッチで済むことはそっちに任せたほうが楽だし、見栄え良くするのも簡単だと思う派です。(手抜きとも言いますが^^;)
posted by casiopea at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月26日

うっうー♪(現実逃避的な意味で)



毎日ちょこちょこ同じ絵の手直ししてて(って言うほどの事はしてない)、なんかどんどん「ワケワカラン」な状態になってきたので息抜きにこんなんを。
体はかこみきさんの九重リンさん。お手軽に挿げ替えさせてもらっただけですけど、それっぽい感じ。
そいや、水着展もなんか出そうかと思ってたのに結局作らずジマイだったな〜^^;

ま・いいか♪
posted by casiopea at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月17日

久しぶりにTY2



最近アニメ系のキャラクターばかり使ってたので、感覚を思い出すために今までよりもリアル寄りなキャラクターって事でテライさん。(せっかくのアイテムも使わせて頂いて。)
テライさん使うのなんて実にどれくらいぶりになるんでしょう…ね?
(…って、調べてみたら2007年2月にP7Jのバンプの不具合検証に登場して以来でした(笑))

やっぱテライさんは軽くていいですね〜。表情も作りやすいし。
そんなこんなで、自分のペースでぼちぼちやっていきますデスヨ、はい。
posted by casiopea at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年07月18日

九重りんちゃん



かこみきさんの所で「こどものじかん」っていうアニメ(漫画の方?)のキャラクターである「九重りん」ちゃんを配布下さってたので、さっそくありがたく頂戴してまいりました〜。
こんな製品としても通用しそうなデータをいつも配布下さって、本当にありがたや〜ありがたや〜m(__)m

彼女は小学3年生の見た目ながら、実は地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属・第六世代型恒星間航行決戦兵器で、バスタービームや、バスター軍団を操ってのコレダー攻撃で宇宙怪獣と闘い、人類を守るものすごいマシンなのです。(嘘です)
ごめんなさい、実は「こどものじかん」についての内容はまったく存じ上げません。。。m(__)m
一応テレビでもやってたくらいなので、成人向けアニメではない(ですよね?(多分(自信ない)))はずですが、かなりキワドイって事は知識として知ってます^^;

配布下さってるデータはメタセコ形式で、メタセコのボーンプラグイン「keynote」を使ってぐりぐり動かせて遊べちゃいます。
しかも↑の私服Ver.だけでなく、スク水Ver.も含まれてて一粒で2度3度おいしいデータです^^
このデータ以前に配布くださってた学校用品セットと合せて色んな事できそうです。

このりんちゃん、とある所に絆創膏が貼ってあるのですが、かこみきさんはそれにボーンを入れようかどうか迷ったとか何とか…
紳士すぎる(笑
メタセコで使って、ぜひご自分の目でご確認を。(どうやら原作にこういうシチュがあったらしいですね)
posted by casiopea at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年07月01日

7月ですね…



ご無沙汰しております。
いつの間にやら7月になっておりますね^^;
この半月別段忙しかったわけでもないんですが、色々と新しいアプリケーションの勉強したり、MGS4やってたり、ブルーレイの綺麗さに見とれてたりとネットから若干離れ気味であったのは確かです。
なんか色んなことから取り残されてる感もありますが、昨日久々に色々みてましたらpinoさんの所でyagamiさん作の桜姫を拝見しまして、早速頂いてまいりました。
これ見てると柔王丸がほしくなりますね(笑
レンダリングはD|SでpwToon使用です。

なんか他にも書きたいことがいっぱいあったような気がするけど何だったかな…?
とりあえず、思い出せることは…カミナ欲しいっす。
posted by casiopea at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年06月11日

pwToon



DAZ Studio用のトゥーンシェーダー「pwToon」入手しました。
↑使いまわし素材ですけど、かなり綺麗にアウトラインも出るみたいですし、プリセットでトーン調のものや、テクニカルイラスト風もできるしなかなか面白いです。
細かく設定すれば色々できそう^^

ところで明日はMETAL GEAR SOLID4の発売日ですね〜。
ついにうちにもPS3がっ!しかもHAGANEであります。とりあえず、トロに毎日会えるのが楽しみであります(笑

そうそう、昨日DTMマガジンの今月号読んでて思ったんですけど、鏡音レン君のイメージ画。
自分は初めてキーボード背負ってるVer.の全身像を見た気がするんですが(どこかで公表されてたのかな?)、ブーツの部分のデザインが、これまた製品紹介ページのレン君のブーツとは違ったデザインでびっくりでした。(なんかコードみたいの出てる…)
あと、がくっぽいどは発売延びちゃいましたね。残念。じきに発売日と価格が発表されるそうなので、もうちょい我慢っすね。

MAKIさんの服、モデリングは終わってるんですが、フィギュア化が済んでません…。
ここの所、色んなことして遊んでまして(汗
posted by casiopea at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年06月04日

進捗



ちょっとずつですが、ぼちぼちとやってます。やりたい事多すぎて困る(笑
靴はまだ途中っす。Poserに持っていった時点でソックス(?)から足がはみ出る部分も発見したので修正しないと…。

会社でネットが出来なくなったので、世間のニュースから遠ざかりぎみです(つд・)ウエーン
posted by casiopea at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年05月27日

ぎゅんぎゅんいくよ〜



作りかけたけど、ミクさんの服と同じような物をまた作ってる気がして、やる気↓
(´・ω・`)

5/29 18:30 追記
新たにエントリかくまでもないとおもったので、こちらで。
現在↓こんな状況



まだストラップ部分のテクスチャ書いてないっす。あと、袖作ったら上着は完成〜。
スカートはミクさんのスカートを元にヒダの数減らすくらいなので、多分楽かな…。でも、ニーハイ(左)+ソックス(右)+靴が大変そう。たしかAikoさんて足曲がって登録してあるから、zeroフィギュアで作るんでしたっけ?まぁ、やってみて失敗したらやり直すまでさ〜(笑…えない
posted by casiopea at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年05月19日

キオ式弱音ハクさん



キオさんの所で今度は弱音ハクさんを放出して頂いてたので、またまた早速頂いてきました。
初音ミクさんから生まれた派生キャラクターの一人ですが、実は自分よくわかってません…。
が、そんなことは置いておいてすっごくべっぴんさんでゴザイマス。あんにゅいな表情もイカス。

↑の弱音ハクさんのロゴ、あるのかどうか知りませんがざっと探した感じでは見当たらなかったので、適当に自分ででっち上げたものです。
もし公式のようなロゴが存在していて、全然イメージと違ったりしてもご容赦くださいませ〜m(__)m
posted by casiopea at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年05月14日

Zenmai MP



Warabi MPで有名な蕨屋さんで、新しいメタセコ用のプラグイン「Zenmai MP」がα版ですけどリリースされてたので、早速頂いてきました。
メタセコ上のオブジェクトをベクトルデータ(.svg)で書き出してくれるプラグインなんですけど、多分一部の方にはすっごくうれしいプラグインなんじゃないかと思います。
ちなみに自分はめちゃめちゃ嬉しい一人です。超感謝ですm(__)m

Illustrator用のプラグインで以前「3D-Tiger」っていうのがありまして、IGESとかOBJ形式のデータをIllsutrator上で開いて任意の設定でIllustrator上にベクトルデータに変換して配置するものがあったんですが、残念ながらこのプラグインがIllustratorのVer8〜10までしか対応しておらずCS以降使えなかったんです。
(3D-Tiger自体は現在別のアプリケーションに統合されてるので、そちらではCS以降で使えるのかもしれませんが詳細は調べてないのでわかりません。ちなみに変換速度は3D-TigerよりもZenmai MPの方が圧倒的に速いです。)

↑に貼ってあるような歯車は例ですけど、例えばあんな面取りをしてないような適当な歯車でもIllustratorで書こうと思ったら…


(↑画像クリックで拡大)

これだけの手間が掛かるわけでして、もっときちんとした面取りされてるような歯車だともちろんさらに手間が掛かります。
しかも当然のことながらIllustratorで書いたモノは見る角度を変えることなんてできないので、同じ歯車を違う角度で書かないといけないときは都度↑の手間が発生するわけです。
(アイソメトリック図の場合は60度回転させるだけで、ある程度対応できたりしますけど…)
それを思うと、3Dで一度手間かけて物作っちゃえば角度なんて替え放題ですし、そういう時に大変便利かと。
もちろん3Dを作る手間とIllustratorで2D描く時間の兼ね合いがあるので、その辺も考慮しないといけませんが大抵数書かないといけない場合は3D作っておいた方が早いと思います。
先方さんから3Dデータを提供頂けるときなんかは大助かりっすね。

と、いうことでIllustratorで「もうちょっと向き変えて」って簡単に言うけど、やる方はめちゃめちゃ大変なんだよ〜!って話でした(違

5/15 15:00追記
3D-Tigerが統合されたアプリケーション「3D-Tiger server」は2007年6月で販売終わってました。
今はどうも3D-Tiger単体が「ZDragon」って名前にかわって同じ株式会社アプリクラフトから出てるようで、以前の3D-Tigerとインターフェースも出来ることもほぼ同じみたいです。(なぜかOBJの読み込み対応が無くなってましたが。)
posted by casiopea at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG