2009年03月31日

マイブーム



追々何かに使うかな〜って描いたロゴ使ってみました。(隠すために使おうとしたのに隠れてないけど…)
久しぶりにモデリングとかしてみて、作ってる時は「体の線細すぎるんじゃね?」って思ってたんですが、服着せてあげたらちょうどいい感じでしょうか。

話は変わって、先日ちょっと書いたストパン、今観てるんですけどデータが壊れてる回が(9話現在で8,9話の後半部分)あってショックorz
頭の中で補完できるかしらん?うんむ…。
あと、ガンダムOOも最終回観ましたが、なんかシリーズ途中からおかしくなってきて、結局最後までコメディで終わってしまいましたね(笑
「リボーンズキャノン!」とか「行け!フィンファング!(これは実際には言ってませんが)」とか、古谷さんノリノリすぎる。
posted by casiopea at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年03月13日

MMD変換に挑戦

ここの所皆さんの所でMMD(MikuMikuDanceの事です)変換が盛んなようですので、自分もちょっと勉強がてらやってみました。
メタセコやら六角からMMDにモデルデータを持って行くのにPMD Editorってのがあった方がいいというのは知識として知っていたんですが、実は自分PMD Editorって「にゃっぽん」に参加していないと落とせないもんだと勝手に思い込んでまして、無いことにはどうしようもないな〜と諦めていたのでした(バカ
VPVPのwikiを読んでなかったのが悪いんですが、そこにちゃんとリンクあったんですね(バカ×2

そんなわけで、さくっと落とさせて頂いて、ほとんど使い方なぞ読まずにレッツゴーってな感じで見切り発車。
とりあえずメタセコでボーンが設定してあると楽だというのは聞いていたので、かこみきさんの鏡音リンちゃんを開いてkeynoteから「.X」で書き出し。
PMD Editorに読み込んで、標準のミクさんを参考にボーンの設定等を弄ってできあがったのがこちら↓(曲はつけてないので、イメージ出来る人は脳内で補完を)


モーションがミクさん用のものなので、視線がやばいことになってますけど、突貫でやったわりに上手く出来たようでびっくり。
ここまでくるのに、テクスチャが読み込めないのにしばらく悩んだ(jpgだと駄目だったんすね)のと、ボーンとIKの設定にちょっと戸惑ったくらいでなんとかできました。

コレなかなかっていうか、かなり面白いですね(いまさら(笑
もちろん、きちんとボーンを組んでくださってる、かこみきさんのデータだから楽できたってのが大きいんですが、ミクさんのモーション使うんだったら、せっかくだから「九重リン」ちゃんで髪揺らした方がおもしろかったかな〜とかちょっと後悔。
ISAOさんも近々keynote→MMDの解説をして頂けるような事を書いてあったので、楽しみにしておこうっと。
posted by casiopea at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年03月09日

3DCG日和。



各所で話題になってるISAOさんによるメタセコイアのモデリング解説本「3DCG日和。」届きました。「モーニング娘。」みたいに「。」付きなのがポイントですね。
それと、もーなんていいますか、3Dもなんですけど、元の2Dのイラストが上手すぎるっ。ずるいっ(注:褒め言葉です)

内容はローポリキャラクタの作成からミドルポリキャラクタの作成までISAOさんの手法が丁寧に解説されてて、「へー」「なるほどー」と思いながら順を追って勉強できそうな感じです。(余談ですが、Chapter1のキャラクターデザイン見て、そのセンスに脱帽しました(笑))
ただISAOさんご本人や、かこみきさんも書かれてましたが、メタセコイアの基本的な使い方を勉強する解説書ではないので、一通りの使い方を知ってる方が、読んで理解を深めるのに役立ちそうな解説書になっているようです。

あと自分的に嬉しかったのは、ボーンプラグインの「keynote」を使ったボーンの設定等の解説が記載されてることですね。
自分が知らないだけで、他にも載っている解説書があるのかも知れませんが、ネットでしか集められなかった情報がこうして本という媒体で活字になってるのは、空いた暇な時間にこういう解説本を読んだり、同じディスプレイで調べながら作業するのが苦手な自分には待望の事でした。

ISAOさんのモデリング手法に触れてみたい方、keynoteの基本的な事について知りたい方にはお値段もお手頃でオススメだと思いますです。

あ、そういやこの解説書読んで久しぶりにメタセコのプラグインを見に行こうと「t2k factory」さんに行こうと思ったら繋がらなくってちょっとショック(3/9 22:00現在)。
403 Forbidden。負荷かかってるんでしょうか?
posted by casiopea at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年02月23日

ヤらないか for Study

HideoutさんJezzさんの所でも紹介されてますVOLTさんのPSDを弄くり回して遊んでみようの会、自分も参加させて頂きます。
事の発端はVOLTさんが、Hideoutさんに「ちょっと遊ばないかい?」といういかがわしい誘いの文句から始まったようなのですが、要はVOLTさんのPSD(レンダリング後ある程度までの調整済み)を各個人が好きなように仕上げてみようじゃない?っていうお遊びであります。



頂いた元絵が↑なんですが、どうやら課題は黒い服をどう仕上げるか?ということのようです。
…が。
とりあえず、黒い服のことは置いておいて、自分の好きなようにやってみるしかないよな〜って感じで、何の着地点も予想しないまま作業してみました。

でも、やっぱり方向性決めないとなかなかどうして進まないもんで^^;
なんとか仕上がったっぽいものが↓



まぁ、いつも自分がBlogとかで何かを紹介する時とかの感じの絵ですね。いいか悪いかは別にして。
結局黒い服云々はほとんど手をつけず、ひたすら顔と体型を弄ったという(笑
で、最初にも書いたHideoutさん、Jezzさんの絵とかみても、面白いことにやっぱりちょっとずつ違うんですよね。同じものから作ったはずなのに。
Jezzさんのは髪の毛盛って、お化粧とか雰囲気はやっぱりJezzさん色だと思うし、Hideoutさんは服の色変えやムチムチ感増加やらでやっぱりHideoutさん色。不思議なもんですね(笑

こんなお遊びもたまにはいいもので、楽しませて頂きました。(あと、モアスキル!って心の中で叫べました(泣))

2/24 追記
Kyotaroさん宅でも↑のお遊びされてました。やっぱりみんな違います(笑

2/28 追記
TEPPANさん宅でも公開されました。綺麗だ…。うらやましい。
posted by casiopea at 17:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年02月09日

ヴヴヴヴヴヴ(違



大きな声で言っていいのかどうかわかりませんが…、かこみきさんの所で女性の素体を配布くださってるので頂いてまいりました。(注:メタセコイアのデータです。)
CDちゃん、いや、ABちゃん似の美人さんです。
まだ途中との事ですけど、いつもの事ながらこだわりがすごいっすねー。恐らくテクスチャとかも手を入れられるでしょうし、最終的に表情モーフの入ったモノがどんな風になるのか今から楽しみです^^(現状、かこみきさんご自身も書かれていらっしゃいましたけど、テクスチャの関係で↑のようなポーズにすると腕と脚の色の違いが…)

なんか↑の絵はうちのBlogでは結構よく見る座りポーズで申し訳ないですが、服がないし、さすがにモザイクかけて貼るのもな〜って事で、ついついやってしまうポーズです(汗
レンダリングはD|S使ったんですが、暗い部分が汚くなってしまいました。反省。
まぁ、それはさておきメタセコでプラグインが使える環境の方は是非ゼヒ落として、「フヒヒ」ってなりましょー。
posted by casiopea at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年01月29日

キオ式ルカさん



キオさんの所でついにルカさんの配布が始まったのでさっそく頂いてきましたー(って最近「頂いて来ました」でしか更新してない気がする(汗))
残念ながら今回はヴューワー用データが入ってないので、六角大王がないと堪能できませんが、持ってらっしゃる方は是非っ!!

そういやルカさん自体の発売も今週末。うちにも発送開始案内メール(準備整ったから順番に発送するよってメール。発送しましたってメールじゃなかった)が届いてたので、今日明日中には届くのかな?
ここの所DVD(24の1~6、鋼のBOX、空の境界、SEX and〜)やら例の本やら布団乾燥機やら色々届いて、遊び方面と仕事方面両方忙しくて時間が足りず、じっくり触れるのか微妙ですけど、届いたらとりあえずなんか打ち込んでみようっと。

3Dの方もちょこちょことやっては居ますけど、特にコレと言って話題に出来るほどの物が無いので…。とりあえず最近は昔作ってたこんなのを再び弄ってました↓


多分ルカさんが届いたらまたこっちは頓挫しますが、気分が盛り上がればまた再開しよう^^;
posted by casiopea at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年01月15日

ちびルカさん?



那央希さんの所でデフォルメされたルカさんの六角データを配布下さってたので頂いてきました。かわいい♪

途中なのか、これ以上作られないのかはわからないんですが(脱線って書いてあったので)、残念なことに現状だと骨が入ってないので動けませんorz
すでに多くの方がフィギュア化されてるルカさんですけど、デフォルメされててかわいらしい貴重な1体なので動けるVer.も期待してまっす^^
posted by casiopea at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年01月14日

KAITO



キオさんの所で紹介されてて知った、ルオコウボウさんでKAITO兄さん頂いてキター。(注:六角大王のデータです)
なんか前にTY2でこんなポーズで作った気がするけど…、気のせいだ。

せっかくなのでKAITO兄さんのロゴも作ろうかと思い素材探してたんですけど、公式にチラシのPDFが落ちててそこからそのままのロゴのベクトルデータ入手できた。MEIKO姉さんのと一緒に。がっかり(喜べ)。
今までの感じだと、ミクさんもリン・レンも公式ロゴのベクトルデータがクリプトンさんのサイトやBlogにPDFとかで落ちてるので、ルカさんのも作らなくても待ってれば良かったかも。うぐぅ。
posted by casiopea at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年01月01日

あけおめ、ことよろ

Future Reference Exhibition
(↑バナークリックで特設サイトへジャンプ)

皆様あけましておめでとうございます。
世間では当エントリのタイトルのように略されて挨拶されたりもするようですが、某ネトゲでは「あけ***とよろ」と伏字になってしまいますので注意が必要ですね(笑

さてさて年明け一発目のエントリは、ちょっと出遅れてしまいましたがPoser展覧会の宣伝でございます。
昨年夏の終わりに参加させて頂いた「MGE展」に続く「Future Reference Exhibition」通称「ダメだし展」に参加させて頂きました。
今回のテーマ自体は単純で「自分らしい絵」を作ること。ただし、今回はその絵を肴にチャットの中で参加者の方々と「本当に率直な感想」を言い合ったり、作った側の意図するところを説明したりして、「絵」ということに拘って一歩進んだ見方をしてみようという、一種特殊な試験的な試みの展です。

普段一方通行になりがちなPoserの展と違い、絵を見る側と作った側の意図との違いとか、「こうしたらどうだろう?」とか、「これなに?」とかを余すところなく記録したチャットログが絵と一緒についているのが特徴で、各人のログを絵と比べながら読んで頂くと思わぬ発見があるかもしれません。
それに普段はBlog等でしかわからないその人の人柄とかも垣間見れて、一部の人には堪らないかも(どんな層なんだ(笑))

ちょっと駆け足&なんか足りない宣伝ではありますが、取り急ぎ新年のご挨拶も兼ねまして(汗
また時間が出来たら、自分の絵の補足(いいわけ)とかもさせて頂きたいと思いますです。
ということで、今年もよろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by casiopea at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年12月24日

メリークリスマス



どーにも自分の中でまとまりきらなかった絵ですが、放っておくのもなんかもったいなかったので…。

そいや世間はクリスマスですね〜。自分は数年前にもBlogに貼ったことのある「シューケーキ」を買ってきて、家で細々とクリスマス気分を味わいます。
プレゼントとかは特にないんですが、ネットでこんなの見つけました。丈夫そうでいいかも。ちょっと欲しい(笑
あと、利用したことないけどキンコーズとかも便利そう。(支離滅裂)

追記
↑のリンク先にあるブックカバーですが、インディゴブルーすでに売り切れてましたね(汗
他の種類も色々とあるみたいなので、興味があれば探してみると良いかもです。とりあえずは黒Ver.のリンク貼っておきます→黒Ver.
posted by casiopea at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年12月10日

ヴヴヴヴヴヴ…



かこみきさんの所でバイブレーター頂いてきました。
メタセコでファイル開いて、キーノートの再生ボタン押した瞬間にフイタ(笑
こーゆーのだめだー。つぼすぎる。

ってことで生きてますよ。
連休前になると仕事がいっぱい出てくる自分の仕事場、しかも12月なんで頼まれものの年賀状の季節でもあり、なんやかんやと追われてますが、暇を見つけては絵用のモデリングしたりして遊んでもいます。
あと、最近「街へいこうよ どうぶつの森」もちょこちょこやってますが、GC版のe+にはかなわないかな〜って感じですね。
GC版って実際に遊べるファミコンソフトとかが家具で入っててすっごい楽しかったんですよね〜。
DSまではタヌキデパートまでたぬき商店も発展させられましたが、Wiiでぶつもりやってる友人がいないので、タヌキデパートは今回見られないかな…。
posted by casiopea at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月18日



以前貼ったナギさんに靴履かせてみました。ベースはにあ☆みぃです。
相変わらず骨入ってないので動けません(笑
CG工房さくらさんの所のナギさんとか、やっぱり上手い人が作ると全然違うな〜とか尊敬してしまいます。

話変わりますが、先日D|S用のプラグイン(って言ってしまっていいのかな?2.0になってプラグインっぽくなったから良いか…)の「Light Dome Pro 2.0」購入しました。
前Ver.持ってるとヴァウチャが使えてプラチナ割引と合わせて約11ドル位で手に入れられたので。
1.0の時と違って、適用すると専用のタブが表示されるようになって、そのタブ内で設定が色々変更できるようになってました。
お陰でライトのコントロールはかなり楽になってます。
1.0で挫折した人(居るかどうかはわかりませんが…)にもオススメ。
まぁ、相変わらず本気レンダリングには激しく時間かかりますけど、今回からプレビューレンダの設定もボタン一つでできるようになっているので、設定しているライトの雰囲気をすぐに知りたいって時に便利です。

つか、最近無駄遣いしすぎだ…。自重しよう…。。
posted by casiopea at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月13日

根拠も確証もない



今日の話はまったく裏を取ってるわけでもないので参考程度に。
Vista使っててPoserがよく落ちるという話を聞きます。かく言う自分もそうだったんですが、落ちるときはガンガン落ちるのに、落ちないときはまったく落ちない。
しばらくPreview DrawingをSreed Softwareにしておくと安定するとか、色々回避策は考えられてるようですが、自分は↑に貼ってある「NVIDIAコントロールパネル」の「スレッドした最適化」をオフにしたら安定するようになりました。
本当にコレが効果があったのか、たまたまなのかとか根拠も確証ありませんが、本当に困ってらっしゃる方がいるようならおまいじない程度にやってみる価値はあるかもしれません。

ちなみに「スレッドした最適化」ってのは…
説明:アプリケーションは複数のCPUを活用できます。
典型的な使用例:
・最新の大半のアプリケーションでは、「自動選択」または「オン」設定を効果的に利用できます。
・大半の旧版のアプリケーションでは、この設定はオフにします。
…だそうです。
Poser7は一応現行のナンバリングVerですが、作り自体は結構古いので「オフ」の方が合うのかもしれません。
また、コレをオフにしてもレンダリングはちゃんとマルチスレッドで行ってくれるのでご安心を。

ZO-3
posted by casiopea at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月08日

V4 Basicwear



V4 Basicwearって何回かVer UPしてるんでしょうけど、Aiko4、V4 Eliteが出てから落としてなかったので久しぶりにOrder Historyをリセットして落として見ました。
(というか、Aiko4出てから落として無かったってのも自分ですごいと思った。)
ただの水着ですけど、Aiko4、V4 Eliteの様々なモーフに標準で追従してくれるのはやっぱり嬉しいですね。

プラチナクラブの入会期間に応じてもらえるバウチャでついにElite買っちゃったので思い出しただけなんですけどね…。
posted by casiopea at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月05日

MEIKO色々



左からMEIKOさんの服を着せたDeco Ver.3、しゃきねめいこ、咲音メイコ、MEIKOと意味もなく並べて。
XSI MOD TOOLで静止画のレンダがよくわからないので、しゃきねさん以外は合成です。
あと、↑のXSI MOD TOOLは日本語化してあります。
色んなMEIKOさん面白いです。

あとpinoさん所でも紹介されてた「恋戦」の動画みました。
キオ式ミクさんらしいですが、原型留めてないので言われないと解らない…。すげー。
posted by casiopea at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG