2009年06月12日

Metasequoiaでpmdファイルを読み込む

※現在はこのエントリのプラグインよりも塩肉亭さんで配布されているプラグイン「pmdimpMQ」を使用する方がモーフも読み込めますし、簡単で便利だと思います。

ここの所ずっと遊ばせてもらっていたK-ON!モデルですが、自分はMetasequoiaに読み込んでKeynote用のボーンとアンカーを組み直してからWarabiMPでレンダリングしています。
曲面化で面も増やせるし、レンダリングも綺麗に仕上がりますし。
以前にも一度書きましたけど、MMDは動画作るのには適してるけど、一枚絵を描き出すものでは無いと思ってるので。
(しかもうちではBlenderのPMDimporterが上手く動かないので…)

長くなったので続きを読むから↓

続きを読む?
posted by casiopea at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月09日

K-ON! その5



かこみきさんの所であずにゃんのMMDモデルの配布はじまったので早速頂いてきました。
いっつも勝手に頂いて、勝手に弄くり倒してなんのフィードバックもしないのを申し訳なく思いつつ…。MMDで弄ってないからフィードバックのしようが無いってのもあるんですが…。
とりあえず、方向性は違えどもいつもめちゃめちゃ楽しく遊ばせて頂いてますっ!ありがとうございます。
ポーズはネタ切れです; 激しく他のメンバーとかぶり気味ですが気にしない。
原寸の絵は先日の「K-ON! ひとまとめ」のエントリに追加しておきました。

あずにゃん頂いたので、ようやく作ってた素材と合わせてコレができる。
先に言っておきますが…

パンツじゃないからはずかしくないもんっ!」



ズボンですからね。(劇中でもそう言ってるし)

6/12 0:45 追記
かこみきさんの所であずにゃんのMQOがこっそり公開されてたので頂いてきちゃいました。
ってことで↑のあずにゃんをかこみきさん謹製のモデルに差し替え。やっぱりモーフがあるってすばらしい。
待ちに待ったかこみきさんのMMDモデルのMQO版。
MMD化に関してアンカーの設定がめちゃめちゃ勉強になるっ!ふむふむ。そういうことだったのか…。
posted by casiopea at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月05日

ストライカーユニット



思うところあって(っていうかバレバレでしょうけど…)ストライカーユニット作ってみました。ルッキーニ仕様の。
細部がよくわからないのでそれっぽくではありますが、まぁ大筋こんなもんかと。

そして「先生、耳はおやつに含まれますか〜?」含まれますよね?淡い期待を抱いて、あとは尻尾適当に作ったら完成。
posted by casiopea at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月02日

K-ON! ひとまとめ

秋山澪田井中律平沢結衣琴吹紬中野梓
(↑画像サイズ1200×900pxとでかいので閲覧注意。lighboxではなく別窓で開きます。)

昨日までの「けいおん!」シリーズ、背景が個人的に納得いかなかったので追加調整して原寸大で再アップ。ちょっとましになった気がする(ような気がする(気のせいかも知れない))。
あとかこみきさんが、更に梓にゃん作ってらっしゃるようなので、それも楽しみであります^^
梓にゃんのギター、フェンダーのムスタングMG69はsujikoさんの所から頂いてきてるので、準備万端っ。

6/9 17:00
あずにゃん追加
posted by casiopea at 02:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 3DCG

2009年06月01日

K-ON! その4



最後のたくあ…紬ちゃんです。
TRITONは先日の律っちゃんのドラムセットと同じくhissaさんが配布して下さってたので使わせて頂きました。ありがとうございます。
なんかムギちゃん一番時間かかりました;
んで作ってて気づいたんですが、律っちゃんの背景色と色が被るので、公式カラー(?)に基づいて律っちゃんの方の背景色を差し替えました。

とりあえず4人で遊ばせて頂きましたけど、久しぶりに3D触れて面白かったです^^
posted by casiopea at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月31日

K-ON! その3



さらに引き続き唯ちゃん。
さて、残りは紬ちゃんだけになったけど、TRITONどうしよう?
ちょっと探してみようかな。
posted by casiopea at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月30日

K-ON! その2



昨日に続いて今日は律っちゃんです。
モーフないから表情が寂しい;
PMDエディタからの.X書き出し機能とか欲しいな〜。
posted by casiopea at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月29日

K-ON!



かこみきさんの所で放課後ティータイム(まだ桜高軽音部?)メンバー4人分のPMDデータがついに出そろったので、早速全員頂いてきました。
いつもながらすばらしい素材、本当に嬉しいですね〜。
これを使ってなんか作りたいとは思ったんですが、自分にあの4人を使って動画を作る技術も暇もないので、いつものように静止画で^^;
しかも、4人頂いてきてるのになぜか澪ちゃんオンリーで(汗

せっかく4人頂いたのになんで澪ちゃんオンリーなのかってのは、MMDって動画作る事に特化してるので静止画として1枚つくるのには適さないんですよね。
なので、かこみきさんのPMDをメタセコで読み込んで、keynote用に骨とアンカーを組み直して、ポーズつけてwarabiMPでレンダリングしたのが↑なんですが、澪ちゃんの作業を終えた時点で力尽きたからなんですね(笑…えない
たぶん、この骨とアンカー流用で他の3人もできるとは思うんですが、今日はとりあえずここまで…。
(かこみきさん、MQOデータの放出の予定はないのかな。。。)

今回、ロゴもまた作ろうかと思ったんですが、すでに作ってらっしゃる方がいらしたので、こちらから頂いて使わせて頂きました。ありがとうございます。

ってわけで、「私の恋はホッチキス」サイコー(しつこい)
(…7月に劇中歌アルバムが出るって本当かな?)
(というか、リットミュージックさんとかバンドスコア出さないのかな?売れると思うのにな。)
posted by casiopea at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月01日

愛でてよし、食べてよし



今日はフリューゲル家のドロッセルお嬢様弄ってました。
ドロッセルお嬢様は日本ディズニーが制作したフル3DCGのショートムービー「ファイアボール」の主人公で、執事の「ゲデヒトニス」との日常のやりとりを描いているのですが、その内容がディズニーらしからぬといいますか、日本向けといいますか…。
木村カエラが、木村カポエイラに見えてしまって、困ってしまう次第です(謎
とりあえず見たことない方は、ぜひディズニーチャンネルとか、「ファイアボール」の公式サイトでチェケラ。

↑のドロッセルお嬢様はMMDモデルとして「ネギ焼きPさん」のドロッセルお嬢様が配布されてるのでありがたく頂戴してきて、それを元にメタセコで顔作り直したり、おさげ(?)作り直したりした状態の物です。
体はまだ、ほとんどネギ焼きPさんのドロッセルお嬢様のままですが、これもゆくゆくは完成できたらいいな〜と。

ちなみに↓が元のネギ焼きPさんのMMDモデルです。


配布頂いてるファイルには先に紹介した執事の「ゲデヒトニス」や、猿(?)の「シャーデンフロイデ」も同梱されていて大変プレイバリューのあるものになってますので、お持ちでない方は是非。
あと、近々ドロッセルお嬢様はFigmaとしての発売も決まってるので、こちらも楽しみです^^
posted by casiopea at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月17日

ご無沙汰イガー



ちょっとリアルが忙しくてご無沙汰しておりました。
前回のエントリから大河はほとんど進んでないので、お茶を濁す感じで現状を↑。
進んでないとは言うものの忙しくなる前に体つきから顔つきから全部やり直して(顔弄り直したので、モーフは奇麗さっぱりなくなりましたけど;)、今まででは一番マシになったかと思うんですが…。
正直これ以上顔似せるのは自分には無理だ−。

んで、最近になってようやく気付いたんですが、PMDエディタに持って行くときって、メタセコのOBJパネルのレイヤー名にスフィリカルデフォームとかの「sdef:」とかが無いと、アンカー設定しててもPMDエディタではウェイトが反映されないんですね。
これに気付くのにどんだけ時間かかったか…。恐らく知ってる人にしてみたら「あたりまえ」な事なんでしょうけど、keynoteではちゃんと動くのに、PMDエディタでウェイトの設定をほぼ0からやり直さないといけないのは面倒くさいな〜とかって、ずっと思ってた自分でありました。

まぁ、それに気づけたのはよかったとして、体のサイズを大幅に変更したので、今度はミクさんのモーションを流用する際に動きがおかしくなるのをどうやって修正すればいいのかがわかりません。そろそろ独学は限界かも。

と、言うことで今のところコレを完成できる気が全くしない自分でありましたm(__)m
posted by casiopea at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月08日

MMDでタイガー その2



未だにちくちく弄ってます。
顔作って、モーフ仕込んで、動いてる姿はそれらしく見えるけど、すでに「逢坂大河」では無くなってます。似せるって難しい;
でも、なんでこんなに大河さんに拘ってるかというと、声優つながりでアイマスの伊織の歌がしっくりはまりすぎるから(笑
それにMMDってアイマスのダンスモーションとかも多いじゃないですか?ただ、それだけの理由なんですけどね…。
posted by casiopea at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月06日

タイガー修正



「頭がでかい」と不評だったので、終わりにするつもりでしたけど修正しました。
なんかちっちゃい感が薄らいだのと、だんだん似てるのかどうかわからなくなってきたので、だったらついでにってことで下半身にもちょっぴり肉感プラス。
そんなことより顔つくって、モーフ作れよ!ってつっこまれそうですが、「できるならすでにやってる」って事で。

こんなんでも欲しがって下さる方もいらっしゃるようなので、さすがにMMDモデルはひどすぎるので無理ですが、MQOモデルを晒したいと思います。
keynoteの設定済み、木刀付きで、ボーンはISAOさん配布の素体+α(スカートとか髪の房とか)です。
また、さんざん書いてますが顔はテクスチャです。

メッシュ見て笑わないと約束できる方のみDLして下さい↓
逢坂大河メタセコデータ(keynote設定済)ダウンロード(354kb)
posted by casiopea at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月05日

MMDでタイガー



とりあえずMMD化もチャレンジしてみました。
なんだろー?やっぱりアンカー設定しててもPMDエディタでほぼ1からウェイトの設定し直さないといけないのは…。
しかも、最後の方になって右袖のシャツが欠落してるのに気づいた。。。けど、メタセコに戻って袖だけ復活させるのも面倒だしOKって事に(泣

ニコニコにアップするのなんて久しぶりだからエンコの設定思いっきり忘れてるし、なんかアップのページも色々変わってて戸惑ったし。時代の流れを感じますです;

と、まぁ一通りの作業が終わりタイガーはコレにて終了って事で、ミッションコンプリート。(随分色々と勉強端折ってる感が否めませんが、いつものことなので(笑))
posted by casiopea at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月03日

keynoteでタイガー



お勉強の続きです。keynoteで大河さんに骨入れてみました。
初めてきちんとメタセコでボーン組んだんですが、なかなか難しいっすね。(なんかこう書くと0から全部やったみたいに聞こえますが、この後の勉強の為にMMD設定用にISAOさんが配布くださってるボーンを流用させてもらいました。)
アンカーの設定が、どの辺りを落としどころにすればいいのかすっごく悩みますね…。とりあえず、大きな破綻がないのをメインに設定してみましたけど、指はまだまだつめないと今のところぐんにゃり曲がり過ぎてます。
まぁ、でもぱっと見は↑なかなかマシに見える…かな?(自己満足)

顔を作ることを完全に放棄しながら、最後はMMD化だー。
posted by casiopea at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月01日

今日のタイガー



昨日の大河さんに服着せてみたり、もうちょっと作り込んでみました。
顔はテクスチャのままで手抜きですけど、とりあえず次はkeynoteで動かせるように次のステップのお勉強に進もうかと。

そういえば今日は4月1日エイプリルフールですね。
去年は「がくっぽいど」の発表とかあって情報の真偽がわからずにもやもやした記憶が…(笑
あれからもう1年かぁ、早いなあ(しみじみ
posted by casiopea at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG