2008年04月14日

キオ式リンさん



キオさんの所で今度はリンさんを放出して下さってたので、またまた頂いてきました。
今後も続々とVOCALOIDファミリーをアップくださるようで、すっごく楽しみであります^^(詳しくはキオさんの所の4/10のエントリで)
ちょっとずつ触ってはいるんですけど、未だに六角でのポーズ付けが慣れません。メタセコと六角、一つになればいいのに…とか勝手な事を妄想してしまいます。

話は変わりますが、先週末ニコニコで見かけたんですけど、ミクさんの先輩にあたるMEIKOさんが歌う「デリケートに好きして」に感動しました。MEIKOさんてこんな声もでるんだな〜って。
かすかな記憶の中にしか残ってないんですけど、確かに歌い方もそっくりな気がします。



ちょっとココの所バタバタとしておりまして、忙しかったりそうでなかったりが急で落ち着いて色んなことができないんですけど、なんとか今月を乗り切れば…。
posted by casiopea at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月04日

行き詰まりました



今日はセイバーさんの鎧でモデリングの練習に励んでました。
やっぱり難しいや…。胸当て、作り直しだorz
今見ると、髪も作り直したいし。

まぁ、焦らずにじっくり修行していきます。

posted by casiopea at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月01日

エイプリルフール

毎年そうなんですけどエイプリルフールでネット上に色々な嘘ニュースが飛び交ってて、どこまでが本当で、どこからが嘘なのか判別つきません。
たすけて(笑

とりあえず、「Fate/stay night」で有名なTYPE-MOONのサイトがすごい凝っててびっくりした↓(普段は18禁サイトなので、閲覧は自己責任で。1日が終わったので、すでに通常サイトに戻っています。)



ほかにも歌手のGacktの声を使用したVOCALOID2エンジンの「がくっぽいど」とか。
(本当に出たら間違いなく買いますけどね^^;)
上げだしたらキリがないので、詳しくはココとか、その他まとめサイトさんでどぞ。
posted by casiopea at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月26日

L4U! カタログ第2号

今日からアイドルマスターL4U!のカタログ第2弾の配信開始ですね。
今回配信されるものでとりあえずまっさきに入手したアイテムが「パンキッシュゴシック」なんですけど、アイドルの人数分の衣装デザインがあってなかなかお得な感じ(お得って感じる時点で、かなり愚民ですが…)
で、早速DLして使ってみたんですけど、春閣下こと天海春香さんの衣装を見ててふと思ったことがあります。



(↑元画像はmakuchan's diaryさんから拝借させてもらいました。)
言わんとしてることはわかったかもしれませんけど、何かに似てるな〜って。
ちょっと色をイジイジ…



こ、これは!
間違いなくあの方の服に似ていらっしゃる。
公式の方々はこういう事をもしかしたら予想していたのかも。(ない)
ってことで、ちょっと服なんて物を書き書き…



確かに似てると自分は思います。
でも、これだとやっぱりどうしても閣下がコスプレしてるようにしか見えないので、ついでに髪も書き書き…



そのものになっちゃいました(笑
あ〜、バンナムさんとクリプトンさん、こういうのどっすかね?
2000ゲイツくらいなら払いますよ?
多分もうちょっとしても欲しいって人は居るかと思うんですが。。。
posted by casiopea at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月25日

ずっと紹介しようと思って忘れてた

有名なサイトなので、ご存知の方も多いとは思いますが「スタジオグラフィック」というサイトで「女性の撮りかた講座 モテ写 on The Web」というのが連載されています。
女性のポージングで気をつけた方がいい点など書かれていまして、写真に限らず3Dでも大いに役立つと思います。是非ゼヒ。

あと、このサイト上ではPhotoshopでの写真のレタッチ講座も書かれてまして、こちらも大変に役に立つかと。
「ノイズの除去方法」とか、その他にも自分も随分とお世話になりました。
posted by casiopea at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月07日

いろいろテストしようと思ったのに…



先日ニコニコ動画がSP1になって、プレミアム会員限定ですけどH264のMP4とAACの音声がアップできるようになって、ビットレートの上限も800kbpsまで拡大されたので、さっそく色々テストを兼ねた動画(H264、AACでどれくらいでエンコすればいいのかとか、Xbox360の動画あげるときこれでいいのかとかを一緒くたにしたもの)を上げてみようと思ったんですが…。

エンコ待ち140人はキツスギル…

さすがに仕事に支障をきたすので、もう寝る(笑

9:30 追記



朝だと、エンコ待ち0人でした(笑
とりあえずアップしてみたけど、あんまり綺麗にでなかったorz
PV4使ってSXGAサイズでアナログキャプチャしたものを512×288までAviUtlで縮小してAVIにしてあるんですけど(この時点ではまだ綺麗)、H.264にエンコするときにだいぶ画質落ちてしまったみたいです。
フルサイズとか倍のサイズ(1024×576)でエンコして、プレイヤー側で縮小して見るほうが綺麗なのかな…?
要研究っすね。

ちなみに音はXBox360のオプティカルからデジタル録音なので、元音声の音質はかなりいいはず(不安
posted by casiopea at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

ショベルが



↑鏡音リンのロードローラーの影響か、こういうカラーリングを見ると初音ミクに見えてしまう…。病気ですね。

そういえば、本日ニコニコムービーメーカーなるものが配信されるようですね。
MixtureやSinger Song Writerを発売してる株式会社インターネット製のフリーソフトだそうで。
昼過ぎには詳細がわかるんだと思われますけど、MikuMikuDanceの様に動画作成に一石を投じる事ができるツールであることを期待したいです。
posted by casiopea at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

PV4の使い方の件

最近、よくPV4の使い方で検索してこちらに来て頂いてる方が多いようですので、ちょっとメモメモ。

若干長文になってしまったので「続きを読む」の方で↓

続きを読む
posted by casiopea at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月31日

…と、いう事で。

Blogはこちらに引っ越すことにしました。
向こう(Broach)は色々と制約が多すぎて、また最近夜は管理画面が重くて開かないことも多かったので。
向こうの過去ログ全部移そうかとも思ったんですけど、別に向こうも今のところ更新はしませんけど、消すつもりはないのでこのままでいいかな、と。
(実際やろうと思ったんですけど、Broachって過去ログのエクスポートすらできなくって手作業になるのでやめました^^;)

せっかくさくらでサーバー借りてるのに、こっちを使わなかったのは設定するのが面倒くさかったから(笑
で、Firefoxでコメント入れようとすると、コメント入力欄がサイドバーの部分までめり込みますけど、問題なく書き込めるのでご勘弁をm(__)m
(回避方法がわからない…)

と、いう事でこれからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
HPのメニューからのリンクもまだ修正してませんけど、近いうちに直しますです。

なんの脈絡もないですけど…Newみっきみ機↓
posted by casiopea at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月29日

スクリプトテスト



↑タッチタイピングでもどぞ。
ちなみに自分は最高で「Ninja」です。
posted by casiopea at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

PV4



以前PCが修理に出てる間に手に入れたと書いてた、アナログキャプチャボードの「PV4」を本格的に試してみました。
Xbox360繋いでみたんですけど、なかなかいい感じです。
全画面にすると、うちのディスプレイは1280×1024なのでD4接続で↑のように上下に黒帯がでるんですが、映像の遅れとかも無くかなり綺麗に見れます。(実際の録画やキャプチャでは黒帯はでません。↑はわざと上下に黒いれてあります)
さすがにこの解像度で録画すると数10秒でギガファイルとか余裕なので、録画する際には設定で解像度落とすことになるでしょうけど、色々と面白い使い方ができそうであります( ̄ー ̄)

この週末はMusicMakerが届いたので、色々弄ってたんですけど付属のリファレンスが…。
…薄っっ!!
せっかくいい機能がいっぱいあるみたいなのに、まっったく触れられてないんですね。
日本の販売元公式サイトでも製品紹介で書かれてない事も多いみたいですし、これはもったいないですね〜。
搭載されてる機能について、色々と詳しく書いてあればもっと売れそうなものですが。
posted by casiopea at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

あけまし・・て・・ あ、あれ?



新年もいつの間にか明けちゃってますね。。
旧年中は多くの方に色々お世話になり、本当にありがとうございました。

年始まで忙しい予定でしたけど、なんとか年末に仕事をひと段落つけて(といっても、溜まってる分だけで、仕事始まったらまだ続くんですが…)、懸案事項だった年賀状もなんとか元日に完成させ投函もできました。

お陰でここ数日はなんとかゆっくりできそうなので色々やりたかったんですけど、メインPCは未だ戻ってきてないので、今一欲求不満な毎日になりそうです^^;
先日、ふとしたことからビデオキャプチャボードのPV4が手に入ったのでそれも早く試したいと所なんですが…。
それと、リン・レンにもまだ触れてないんですけど、どうも聴いてる限りではかなり調教が難しそうですね。。
以前からずっと購入を考えてるDAWとオーディオI/Fについて今のところ、Cubase4+UA-25かSONAR7 Power Stuido 25を考えてまして(自分には高価すぎて宝の持ち腐れ感もありますが、DTM系はうちの奥様もやるので)、それが決まってから触りだしてもいいかな〜という感じで、Vocaloid関係についてはちょっと遅めの復帰になるかもです。

3D関係でも色々とやりたい事があるんですけどもね〜。
そんな感じで今年もあっちへフラフラ、こっちへフラフラな感じになりそうですけども、本年も細々とやっていこうと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by casiopea at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日

メリーク・・リ・・ あ、あれ?



クリスマス、いつの間にか終わってますね。。。
明日鏡音リン・レン届くみたいですけど、PCが帰ってきてないので遊べない(泣
他にもやりたいこと、やらないといけないことたーっぷりあるっていうのに。

しばらく放置してる間に色んなところでクリスマスアイテムの配布やら、リン・レンのデモソング公開やら、ドワンゴさんとクリプトンさんのいざこざやら色々あったようですが、なんか微妙にムーブメントに乗り切れてない自分が居たりします。

あ、そうそう。
まったく興味の無い話でしょうけど、PSP版のAIR終わりました。
自分的には神奈の話が一番好きでした。
…けど終わってみての感想ですけど、個人的には「納得できません」。ムムム。
posted by casiopea at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月13日

カッコイイ



以前こちらでも触れたことのある「リボルテックダンボー」なんですけど、無敵ロボ研究所さんでめちゃめちゃ格好よく紹介されてる^^;
5体のリボルテックダンボーって事は、軽く1万円超え…。
ひゃ〜。
posted by casiopea at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

ドナドナド〜ナ〜ドォ〜ナァ〜♪



MA01閣下風に。
そんな事より、この12月という年末のクソ忙しい時にうちのメインPCが修理に旅立ちました…。
「リン・レン」が発売するまでに帰ってくるかはかなり微妙でしょうね。
修理に出すにあたって、HDの中身も空っぽにして(もちろんバックアップはとりましたけどね)OSクリーンインストールもしたので、帰ってきてからまた色々とアクティベートの手間がぁ〜。
それにしても、この時期にメインPCがないと年賀状も作れないし、ぽち袋もつくれない。困りました…;;
posted by casiopea at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記