2009年04月26日

ブルーインパルス



私信です。
王様橋北側のトラス構造の橋ってコレのことっすよね?
ちなみにりっちゃん(F/A-18)だとめちゃめちゃ簡単だったYO!(買わないでしょうけど…)

4/27 21:15 追記



あずささん(F-14)、翼閉じたらイケマシタ
posted by casiopea at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

IE8め…このやろう

ちょっと本日IE8がらみで面倒くさいことに遭遇したので、解決法をメモ。

新しい物好きの自分はさっそくIE8を入れてみたんですが、再起動後からフォルダを開く度に新しいフォルダが開くようになってしまいました。
もちろん、フォルダオプションでは「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックは入っています。
ムキーっってなったので、色々調べてみましたら解決策が見つかりました。
同じような症状で困ってらっしゃる方がいれば、以下をどうぞ。

1. スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」
2. コマンドプロンプトが開くので「regsvr32 actxprxy.dll」と入力してEnterキーを押す

これで簡単に解決しましたが、なんでこんな仕様にするのかな〜。ほんとにも〜。
posted by casiopea at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

ああ無情



先日、MMD変換の勉強で弄らせてもらってて、なぜかうまく変換できずに悩んでた「九重りん」ちゃんですが、本家本元のかこみきさんがMMDモデルとして公開してくださいましたっ。ぃぃやっほうぅぅ!(落ち着けハニー
すでに各所で話題になってるので、自分がご紹介するまでもないでしょうけど、なぜかりんちゃんのMMDモデルを探してる方が検索エンジンの罠にはまり、うちに迷い込んで来られる方が何人かいらっしゃるようなので…(汗

九重りんちゃんのMMDモデルは「かこみきさんの所」で頂けますよ〜。ありがたく頂戴しましょ〜。

それにしても、前回自分が弄ってたのは髪とかがうにょーんってなったりしてたのは何故なんでしょう。。まぁ、恐らくっていうか間違いなくPMDエディタ上での設定ミスなんでしょうけど、それを検証する暇がなかった(泣
そんな感じで(どんな感じで?)是非私服モデルも期待しておりますっっ。
ミュージカルの話
posted by casiopea at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日

絶望したっっ!

ご無沙汰しております。
仕事も一段落ついてぼちぼちと好きなことをやってるわけですが、最近はずっとコンシューマーゲームにはまっておりまして、3Dはちょっとお休みしております。
何をやっているかといいますと、PS3で「ストリートファイターIV」とPSPで「アイドルマスターSP(ミッシングムーン)」を楽しんでます。
ストIVの方は久しぶりに購入した対戦格闘ゲームなんですが、めちゃめちゃ面白いです^^
最近の格闘ゲームはシステムが難しすぎてついて行けない感があって、全然やってなかったんですが本当に10年ぶり位に対戦とかして楽しんでます。(オンラインでまったく勝てませんが…、まぁそれも楽しいので問題ありません)
アーケードスティックも久々に欲しいんですが、ストIVが売れてるおかげでどこにも売ってません(笑

ところで…。

問題はPSPの「アイドルマスターSP」ですよ↓


いかがです。なかなか可愛らしいでしょう?
って違う。
誰ですか、動いてる絵ではジャギーは気にならないとかって言ってた雑誌等の記者は。
めちゃめちゃ気になるんですけど…。

解像度が全く違うので比較する気はありませんが参考までにXBOX360版↓


それよりもね、気になるのはTV出演時のリップシンクのやる気のなさですよっ!
歌と絵が全然あってないんですよ。バラバラもいいところで、もーね、なんつーかひたすら「おーあーおーあー」を繰り返してるだけの口パク。
とりあえず、歌ってないときは口閉じろと言いたい。

↓これ「蒼い鳥」を歌い終わった部分で、XBOX360版では目を閉じて口閉じてるんですが、


PSP版では…↓


口あけたまま上向いてコッチみんなっ(笑

最初観たときフきましたよ?ほんっとがっかりだ。楽しみにしてただけに。
im@sの売りの一つであるTV出演がこれじゃーなーって感じです。
ほかの部分ではほぼ文句のない出来なだけに残念で仕方ありません。前述のジャギーの件もあってDLコンテンツで衣装を買う意欲がまったくわかないです。あれに1000円とか、ないわ…。
まぁ、歌の部分と他の営業部分とかは楽しめるのでしばらく遊んでみたいとは思います。

以上、興味のない人にはまったく関係のない無駄なぼやきでした(汗
posted by casiopea at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月16日

トロステに初音ミクと鏡音リン・レン



PS3の無料コンテンツ「まいにちいっしょ」の2周年を記念して、15から16日にかけて24時間マラソンと銘打って行われた特別企画がありました。
普段1日1回更新の「まいにちいっしょ」内の「トロステーション」ですが、24時間マラソンということで1時間に1回更新で計24回配信、しかも過去ログは2回前の分までしか見られないという、なんとも悩ましい企画。(後日ダイジェストが配信されるそうですが)

その第15回(16日2時更新分)に初音ミクと鏡音リン・レンがゲストで出るって事だったのでがんばって観ました。(前回初音ミク初登場の時は、トロの部屋に飾れるポスターがもらえたので(笑))

以下スクリーンショット
posted by casiopea at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月03日

24.1型 WUXGA



ついにフルHDの世界へ手を出してしまいました\(^o^)/(別にオワタ訳ではないですが…いや、今月の出費の事考えるとオワタかな(笑))
今日届いてさっそくPCに接続してみましたが、確かに「作業エリアが随分広くなったー(はぁと)」って感じたんですけど今まで17インチの1280×1024のディスプレイだったからか、字の大きさとかではまったく違和感ないですね。
実は今まで画面の大きさ殆ど変わらずに解像度ばっかりが上がっていく環境だったので(Win98時代からずっと17インチばかり使ってました)、もっと字が小さくなるのかと想像してたもので…^^;

お陰で単純に画面が広がった開放感を感じられて、これはこれですごく快適です。
早速いろんなアプリを立ち上げてみたんですけど、なんか今までよりもいろんなツールやらなんやらが出しっぱなしに出来て嬉しいですね〜。
Poserなんかも↑の状態で広々。これでRuntimeの中身も探しやすくなるかな?って感じ。

あと、マルチメディアディスプレイなので色々と端子は贅沢に付いてるので、そのうちの一つHDMIでPS3繋いでドットバイドットで表示してみたんですけど、これもすげー。
今までうちの環境では1080iでしか表示できるものがなくて、これでも十分かな〜って思ってたんですけど1080pの方がやっぱ綺麗ですね(汗
それと散々言われてますけど、PS3のアプコンの威力がすごい(笑 DVDが十分綺麗に見れる。

これから冬にかけて新製品が続々と出てきて、型落ちになる機種はそろそろ底値感があると思うので興味のある方はいっちょどうですか?

あ、そうそう。何気にすごいと思ったんですけど、これだけの解像度のディスプレイだったのにドット欠けが今のところ一つも見当たりません。もしかして、当たり?
posted by casiopea at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

本日(25日)限定半額情報

本日(25日)限定でプラグイン販売大手のFlashbackのサイトにて、After Effectsとかで使える、Trapcode社のパーティクル作成プラグイン「Form」が半額(27,000円→13,650円)で購入できます。

このキャンペーンはリンク先見ていただくとわかるんですが、3ヶ月連続で1日だけ有名プラグイン販売元の1つのプラグインだけ半額で販売して頂けるってキャンペーンで今月はTrapcodeですが、来月はRed Giantのどれか一つが半額になるみたいです。

「Form」も余裕があれば欲しかったんですが、なにぶん今月は車検とか任意保険の継続とかその他もろもろ出費が莫大なので我慢…^^;
ご興味のある方は是非…(悔
posted by casiopea at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

亡念のザムド



24日からPS STOREで「亡念のザムド」が配信開始されましたね。(製作は「交響詩篇エウレカセブン」とか「鋼の錬金術士」のボンズ)
まだ観てない&観るかわからないんですが、ちょっと気になることが…。

「これって韓国とかでは1ヶ月以上前から配信されてたんですか??」
posted by casiopea at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月12日

ドムになれる?パーカーらし



ただの日記です。ちょっとツボったので。
機動戦士ガンダム ドム フルジップパーカー」ってのが12月に発売されるらしいんですが↑シュールすぎます。前見えないし(笑

歩ける寝袋」に通じるものがあると思うのは自分だけ?
posted by casiopea at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月14日

グッスマの「両儀 式」フィギュア



11月にGOOD SMILE COMPANYから発売予定の「両儀 式 伽藍の洞(りょうぎ しき がらんのどう)」、先日行われたワンフェスの紹介写真の中で見たときから着物とかすごいな〜と思ってたんですが、色んな所で予約開始されて拡大写真とか見てたら思わず注文入れてしまいました…。
最近ミクさんのフィギュア注文入れたり、アニキヨーコの注文いれたりと、ちょっとフィギュア収集にハマりつつある自分であります^^;
(アニキって言ってもガチムチの兄貴ぢゃないっすよ。「カミナ」のアニキです。)


…まぁ、モデリングの参考になるので勉強の為ですけどね(はい、嘘〜


両儀 式さんのフィギュアについてはちょっと迷ったんですけどね〜。
だって、なんか日本人形みたいじゃないですか?
髪の毛伸びたり、目から血の涙とか流されたらヤじゃないですか・・・・・ぎゃー。

でもそれ以上に魅力を感じてしまったので後悔はしてないっす。楽しみにしとこっと。
posted by casiopea at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

残暑お見舞い申し上げます



暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?
ありがたいことに自分は夏バテとかに無縁な体質なので助かってますけど、自分の住んでる地域は連日のように猛暑日が続き8月に入ってからは真夏日の方が少ないんじゃないかって位です。
そんなこんなで、少しでも涼しい雰囲気の絵を…って事で↑。
そういえば、水着展が今年も開催されるんでしたね。。毎年のように水着展が近くなると無駄に水着の絵をBlogに貼り出してネタを食い潰していく自分(笑
髪は軽くなったぽざくらのDLからJPEGさんのにあ☆みぃ用ツインテール2を使用させて頂きました。

まぁ、ここの所取り立ててネタにするようなこともないので、DTM・CGとかで役に立ちそうなフリーアイテムを2,3ご紹介。

ちょっと長くなったので続きを読むから↓

続きを読む
posted by casiopea at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

ブログ通信簿



先日ニュースサイトで知った「ブログ通信簿」やってみました〜。
これは最近10件のエントリを元にブログの採点(?)をしてくれるので、自分のブログの傾向を知るのにもいいかも。
うちのは…最近音楽のエントリが多かったせいか↑な結果になってます。。。(あれ?3DCGとかメインだったような??)
影響度が1なのはわかるんですけど、最近更新サボり気味なのにマメ度が3って(笑
そうか!別に少ないわけじゃなく普通くらいなのか〜と安心してみたり。

あ、ちなみに性別、年齢は自分で入れたものではなく勝手に付けられたものですよ^^;
posted by casiopea at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月08日

765Comm@nd

あいや〜。七夕の昨日すごいニュースが飛び込んで来ましたね。
アイドルマスターL4U!に背景をブルー、グリーン、レッド、グレーの単色にしてキーイングしやすくするステージが使えるコマンドが発見されました。



つまりMAD製作はメーカー公認ってことなわけですね…。
いままで手作業でちまちま抜いてたりした人には、すっごい朗報なんじゃないでしょうか?(それにしても今まで見つからなかった事がすごい気も)

このコマンドつかうと本当にキーイング(テレビの天気予報とかで、気圧配置図バックに気象予報士さんが天気予報とかするアレ)するのが楽で、アプリケーションによってはボタン一つでスンゲー綺麗に抜けちゃったりします。
ただアイドルマスターのこのコマンド、人物以外がまったく表示されない背景なので影すら落ちない。
さすがに影の落ちない合成は3DCGでもそうですけど不自然なもので、MAD作成されてるみなさんはすでに色々な方法で影をつけてらっしゃいます。
3DCGで影を後付けするのと同様の方法(アルファつきのレンダリング画を影色に変えて足元に変形して配置)とか色々とやり方はあると思うんですけど、ちょっと覚書程度にAfterEffectsで簡単に影落とす方法↓



説明の必要はないと思うんですけど、これだと簡単ですね〜。
この方法だと奥に別のキャラクターを別コンポで3Dレイヤー可して配置すれば、前のキャラクターの影も落ちるし、より自然な演出もできそうな気がします。
ただ、キャラクターが画面に対して手前や奥に大きく動く場合はこれでも不自然さはどうしても出てしまいますね…。(なんせ元は2Dなわけですから、足元の平面レイヤーをY軸方向に上下させて位置合わせてあげないとどうしてもずれる)

影を表示できるコマンドとか、カメラを自由に変更できるコマンドとかも隠されてないものかな〜?

7/9 0:45追記
↑の説明画像内の平面レイヤーの設定部分に誤りががが。
「シャドウを落とす」設定オンじゃなくて「シャドウを受ける」設定オンです。失礼しましたm(__)m
それと、コマンド自体の事書いてなかったのでついでに。
ステージ選択画面で「右スティック押し込み→Lトリガー×2→Rトリガー×2→Xボタン×2→右スティック押し込み」です。
posted by casiopea at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月08日

憧れの女性ちぇっく

Jezzさんやpinoさんが「憧れの男性ちぇっく」ってのをやってたので、自分は男ですけどネタに男性チェックやってみようと思ってサイト覗いてみたら、「憧れの女性ちぇっく」ってのもあったので、そっちの方をやってみることに。
最近ロリコン疑惑のある自分だけに、ちょっとドキドキしてたんですが…結果は↓

ロリ疑惑払拭なるか?
posted by casiopea at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

さくらのブログ

ここ二日間程、さくらのブログが機器障害の為閲覧できない状態になってました。
今はとりあえず復旧してるみたいですけど、あいかわらずコントロールパネルが激重…。まだ動きが怪しいっす。
以前使ってたBloachが調子悪くなってきてたのでこっちに移転したのに、こっちも最近調子がよろしくないようで^^;

しばらく様子を見るつもりですけど、自分の借りてるレンタルサーバー、SQLが使えないプランなんですけど、ひとつ上のプランに上げてMySQL使えるようにしてWordPress導入したほうがいいのかな〜とか考え中です。

とりあえず明日から2日間程神戸へ帰りますノシ
posted by casiopea at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記