2010年04月10日

Steins;Gate



・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
いいお話だったよ−。

どうやっても自力でトゥルーEDまでいけなくって、ちょっと攻略Wikiの力を借りちゃったけど、トゥルーEDはサイコーでした。
オカリンサイコー!紅莉栖!っていうかミンゴス、俺だ!結婚してくれー!!

…すいません。ちょっと取り乱しました。
けど、それくらい面白かったです。評判は聞いててそんなに面白いのかな?って思ってたんですけど、評判通りでした。侮ってました。
厨ニ病の主人公オカリンの言動、最初はちょっとうざいんですけど、そうでなければこの話は成り立たないとか、うまく出来すぎです。
相対性理論とか、タイムリープとか、ジョン・タイターとか、CERN(ゲーム内ではSERN)の大型ハドロンコライダーとか好きな人にはマジお勧め。
しばらく稼働させてませんでしたけど、持ってて良かったXBOX360(笑)
posted by casiopea at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月28日

鉄人28号



実家に帰ったついでに見てきました、鉄人28号。
ジョイプラザの横にデーンと構えた鉄人、なかなか格好良かったですよ。
マンションの横っていうロケーションも相まって「♪ビルの街にガオー」って感じでしたね。

生憎の曇り空&行きつけの明石焼きの店が閉店しててがっかりだったりもしましたけど、鉄人見られたのと、一貫楼の豚まん食べられたので良しとします。
今度は久しぶりに姫路城も見に行きたいな−。
posted by casiopea at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

赤毛



なんかキタ。

とりあえずエージング0時間の状態なので、まだなんとも言えない状態ですけど、「なんて繊細な音」なんでしょう(笑)
なんか不安になるわ。
オープンエアタイプのヘッドフォン初めてだったんですけど、色んな所で言われてる「音の広がり」ってのは分かる気がしました。
ソムリエみたいに「雨に濡れた子犬の香り」とか上手いこと例えられればいいんでしょうけど(上手いか?)、自分の語彙の少なさに歯がゆさを感じます。

あとやっぱり密閉型と違って低音は大分少なく感じてしまいますね。
自分はボンボンと低音響かせて聞く方ではなく、どちらかというとプレーンな音で聞きたい方なのでそんなには不満はありませんけど、低音大好きな方には絶対的に「足りない」でしょうね。
まぁ、音に関しては熟れてきてからどう感想が変わるか楽しみです。

あと装着感ですけど、着け手を選ぶと言われるコレですが自分は大丈夫でした。
側圧も言われてるほどきついとは思いませんし(多分ベロアのイヤーパッドおかげ)、ハゲると言われてる頭頂部の凸凹も全くと言っていいほど気になりませんでした。

週末、エージング兼ねてじっくり色々聞いてみたいと思います。
posted by casiopea at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

クマー



■ストラップ頂きました。ありがとうございます。

■Norton Internet Securityの更新時期だったので2010にバージョンアップ。更新&ダウンロード価格+500円でNorton Utilitiesが買えるようだったので、ついでに購入。
うちのPC3台(VISTA2台、XP1台)にインストールしたんですが、そのうちVISTAの1台だけ何やっても動かなかった。
サポートに連絡したら、一度新しいアカウントを作成してから、その新しいアカウントの方で起動してから元のアカウントで起動を試して欲しいと言われた。
やってみたら起動した。不思議。

■男子バレーつえー。

■リアル彼女すげー。体験版に期待だけど、Core i7推奨かぁ。さらにすげー(笑

■SONYのカナル型ホンMDR-EX300SLとMDR-EX500SLを買った。
好みの問題もあるでしょけど、MDR-EX300SLの方が安いのにバランスがいい気がする。コストパフォーマンス最高。
MDR-EX500SLはたしかに音離れはいい気がするけど、やっぱり堅い印象。値段考えると総合的には微妙。(あくまで個人的感想です)

■K702、米amazonで276.99ドル(日本円で24,650円位(11/24現在))だったんで、「うひょー、こりゃ買いだぜー(喜」とか思ってたら、国外配送料が7000円位かかるので、結局32,000円位。だったら音屋さんで買うよという結果に。がっかり。
posted by casiopea at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月09日

ハスキー唯の「ふわふわ時間」



今日家に帰ってきたら「けいおん!」のBDorDVD1巻&CDのキャンペーンで応募できた限定CDが放り込んでありました。
こんなにたくさんの応募があったらしく、こういう抽選物では当たる事なんてほとんど無い自分なんですけれど、なんか当たってしまって申し訳ない…。

あと…なんか勿体なくって開けられない(笑
posted by casiopea at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月23日

青いバラ



■今年の東京モーターショーは海外のメーカーは3社しか出展してないんですってね。
その昔、以前の会社で合同新入社員研修と言う名のもとに、TDLとモーターショーに連れて行ってもらった事があるんですけど、普段見る機会の少なかったいろんな海外メーカーの車を見られて楽しかったものですが…。(もちろんTDLも(笑))

そんな訳で、仕事の合間に書いた落書きです↑.ai
今回出展してる海外メーカーの一つロータスの「ステルス」って車らしいです。(エリーゼにしかみえませんが。)
塗装が艶消しでかっこよさげな感じ。どっかのニュースサイトではバットマンカーみたい、って紹介されてました。

■Illustratorのスポイトツールや鉛筆ツールは、ツールボックス内の該当ツールをダブルクリックすると、そのツールの設定ダイアログが開きます。
「Illustratorの鉛筆やスポイトって使いにくいな〜」って思ってらした方いらっしゃいませんか?盲点ですので、ご存じなければお試しあれ。
(自分は鉛筆ツールは全くと言っていいほど使いませんが(汗))

■AKGのリファレンスヘッドフォンK701ですけど、サウンドハウスさんでついに3万円切りましたね。
思わずポチりそうになりましたけど、K702が同じ値段になったら考えよう。

■タイトルは「あと青いバラが咲けば、森終われるのにな…」っていう嘆きです。
posted by casiopea at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月16日

金の斧



ご無沙汰しております。
前回のエントリからはや1ヶ月半、何をしていたかと言いますと、特にコレと言って特筆すべきこともなく…。
うん百枚の仕事も目処が付いたのか、ここ数日担当からの小出しの修正のみで新規の発注は無く。(ため込まれてたらどうしよう)

まぁ、ちょっとばたついた状況だったもので仕事から帰ってきて新たになんかするのも億劫だったので、最近は去年の今頃に購入したWiiの「どうぶつの森」とかやってました(笑
おかげでついに女神様から金の斧ももらうことができました。
毎日毎日泉に斧を投げ込み続けて、いったい何ヶ月過ごしたことか。(ゲーム内の日数でね)
金の斧が手に入る直前には銀の斧も手に入って、もういいか〜とも思ったんですけど、人の欲とは恐ろしいモノで銀の斧が手に入ったんならせっかくだから金の斧も…という事で投げ続けてたら、銀の斧、金の斧、銀の斧、銀の斧と都合銀の斧3本と金の斧1本が一気に手に入りました。
そんなにいらんっつ〜の(笑)っていうか、一回出だしたらえらい大盤振る舞いだな、おい。みたいな。

ということで金シリーズも全部手に入ってついに「どうぶつの森」もやることなくなってしまいましたが、いい頃合いだったと思います。
そろそろとなんか始めていかないと腐りそうですしね。

そんな感じで元気でやっております。…という報告でございましたm(_ _)m
posted by casiopea at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

化物語 その2



しつこく化物語の話で申し訳ないですが、原作上下巻とも本日読了しました。
いや〜、声を出して笑える小説ってのも少ないと思うんですが、コレはまさにそれでした。
笑いのツボが自分に合ってるってのもあるんでしょうけれど。
読み終わってすぐに前回のエントリにも書きましたが、時系列的に前の話である「傷物語」と後の話の「偽物語」の上下巻あわせて3冊を注文してしまうほどでした。
とりあえずは化物語で語られてないのに、随分と重要なポジションの吸血鬼「忍ちゃん」の事が気になるので…。

読み終わってアニメの方に話を移すと、映像として観られるというのはとても興味深いことなんですけれども、やっぱりちょっと物足りないかな〜とも思ってしまいますね。(充分に面白いんですが、語られてない部分がもったいないといいますか、その辺りで。)
ただ、章ごと(「ひたぎクラブ」とか「まよいマイマイ」とか)にOP(映像と音楽)が変わるってのはなかなかにすごいですね。
現在放送されてる「まよいマイマイ」のOPも4話で初めて流れて、5話までというなんとも贅沢な使い方。(前章の「ひたぎクラブ」に至っては2話の1回しかOP流れてないわけですが。)
かといって手抜きな訳ではなく、キャラクターの魅力の伝わる手の込んだ映像と音楽ですし。
この後「するがモンキー」「なでこスネイク」「つばさキャット」と3回も別のOPが流れるかと思うとワクワクしてきますね。

EDも曲は同じですが、映像も章ごとに変わるのかな?(今のところ変わってますが、EDは流用が効きそうな作りなので。)
それにしてもEDの詩も原作を読み終えた後改めて聞いてみると、冒頭の「♪あれがデネブ。アルタイル。ベガ。」っていうのも、とても感慨深いです。
その辺りも含めて、アニメで面白いと思われた方は是非原作の方も読んで頂きたい、と思うわけであります。

まぁ、何が言いたかったかとあえて言いますと、

「戦場ヶ原、蕩れ」

って事で。
posted by casiopea at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月20日

化物語



今期も色々とアニメチェックは欠かしておりませんが、その中でも「化物語」が自分的ヒットであります。
まぁ、ずっと言い続けておりますが原作は読んでません。
原作は挿絵の1枚もない文字オンリーの小説らしく、アニメ化にあたって人によっては納得のいかない部分もあるのかも知れませんが、読んでない自分には全く何の問題もなく楽しめております。
今のところ3話まで観ましたけど、主人公とヒロイン達との言葉遊びというか、そのやりとりが観てて(というか聞いてて?)面白いです。
思わず原作2冊をアマゾンさんで頼んでしまいました。
時系列的に化物語の前の話になる「傷物語」、あとの話の「偽物語」は「化物語」を読み終わってからどうするか考えようかと。

アニメの方のエンディングの歌はVOCALOIDの「メルト」や「ワールドイズマイン」でおなじみのsupercellの作で、しかも歌ってるのがニコニコの「歌ってみた」で名を馳せ、「メルト3Mミックス」でコラボレートしてたガゼルさんという、なんとも贅沢なモノになってます。
supercellファンの方は曲だけでも聴く価値ありですね。
ニコニコ動画で有名になってアニメのエンディングを飾るなんて、なんつーかすごい時代だな〜と思いますです。

後、今期のアニメでは「CANAAN」「狼と香辛料II」、前期から引き続き「戦場のヴァルキュリア」をチェックしてますが、ヴァルキュリアは原作のゲームの方が好きな事もあって、なんか微妙な話の展開に「う〜ん」って感じです。
「CANAAN」は…まだよくわかりませんが「空の境界」と雰囲気が似てますね。話の展開はこれから明かされていくんでしょうけど、今のところ???って感じ。

なんか今期観るの少ないな〜。
posted by casiopea at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月07日

初音ミク -Project DIVA-



内容のないエントリですが、「初音ミク -Project DIVA-」のスクリーンショット数枚。
ちょっとでも魅力が伝われば…?

スクリーンショット見てみる?
posted by casiopea at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

7月1日分のお届け物です



ドロッセル・ジュノー・フィアツェーンテス・ハイツレギスタ・フュルスティン・フォン・フリューゲル(フリューゲル女公爵ハイツレギスタ社製ジュノー14型の意(Wikipediaより抜粋))届きましたよー。
レビューは他のサイト様ご覧頂くとして、めちゃめちゃ楽しいっすよ。よく動く、ふつくしい。
最初関節部分が色々堅くて動かすの怖かったけど…。
せっかく色々と装備が付属してるのに、どれかの状態で飾らないといけないのでもう1体(もしくは2体)欲しいな〜。

んで、もう一個写ってるのはアバクロの「FIERCE」。
なかなか売ってる事が少なくて未だに入手しにくいアレです。
瓶に写り込んでるのは、自分の鍛えられた肉体美…ではないですよ。
そういうデザインです(笑

明日はProject DIVAだ−。

7/2 追記
前回瞬殺だったファイアボールのDVDですが、12月に追加発売される分の「ファイアボール ウィンター・パッケージ (完全受注生産)」の予約が開始されてますですよ。
入手し損ねた方はお忘れ無きよう。
今回のおまけは豪華フィギュアなんですが公式Blogによると…↓

 

なんとっ、DVD限定Figmaが付属するらしいですよっっ!
/( ^o^ )\ なんてこったい
今回発売されたFigmaが定価3,200円だったことを考えても、DVD部分の価格って一体…。
とりあえず、自分は「また」予約入れておきましたよ(笑
そりゃ、買うしかないでしょ〜よ。
posted by casiopea at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月26日

低燃費少女ハイジ

日産「ノート」のサイトで観られる「低燃費少女ハイジ」、こちらにも貼ってたんですが、うちのBlogだとエントリの枠からはみ出ちゃって、そうなると一部のブラウザでレイアウトが崩れちゃうので泣く泣く消してしまいました。ご興味のある方は↑のリンクからどぞ。

そいや先日書いたヘッドフォンですが、まだ購入して間もないのに早くも合皮がひび割れてきました;
以前から使ってるZ600の方はいまだ何の問題もなく元気な合皮なのに。。。
さっそくイヤーパッドを単品で注文しましたけど、Z600もZ900HDもほとんど形状は同じなのにイヤーパッドの値段が3倍近く違うのですね。
なんかだまされてる気がしてなりません。実際はZ600のイヤーパッドでもZ900HDにはまるらしいのですが。。むむ。

イヤーパッドは色々豊富なサウンドハウスさんで注文したんですが、巷で話題になってる「けいおん!」の澪ちゃんが使ってるアーカーゲーのK701、ここではまだ3万円台で買えるみたいですね。
話題になる前は他の所でも3万円台で売ってた気がするんですが、こぞって数万円の値上がりしてたりしててびっくりしてましたが、まだ良心的なお店も残ってて安心しました。

うちの場合開放型だと音漏れが気になるのでどうしても興味が逸れてしまいますが、K701のその辺はどうなんでしょうね。
あと、後継機のK702の方が色も黒だし(白だとヤニで黄色くなっちゃう)、コード外せるし自分的にはいいな〜と思うんですが、ファンの方には同じものじゃないと意味がないんでしょうね〜。気持ちはわかりますが(笑

まぁ、結局何が言いたかったかというと、「私の恋はホッチキス」サイコーって事で。
posted by casiopea at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

DVD「ファイアボール」発売決定!



ファイアボールがついにDVDで発売決定らしいですよっ!
詳しくは公式Blogをご覧頂くとして、なんでブルーレイじゃなくて、DVDなのん?
うちはまだなので大きな声では言えませんが、地上デジタルテレビが普及してきた今、DVD画質だとツライと感じる人も多くなってきてると思うんですが…。

まぁ、そんなこと言いながら買うんですけどね(笑)
本日よりamazonでも予約開始されておりますですよ。

そのアマゾンの商品説明の一文より↓
「今回発売されるDVDは、忠実な執事“ゲデヒトニス”のペーパークラフトと、劇中にも登場する、謎の“お猿”のプラモデルがオンパックで付いた、数量限定販売の商品です。」

…との事で、つまりFigmaのお嬢様と一緒に買って遊びなさいって事ですね。カシコマリマシタ。

5/15 1:30 追記
上記amazonのリンクですが、この記事書いた次の朝には繋がらなくなってて、繋がるようになったらすでに予約できなくなってました。
いろんなネット通販のサイト見てみましたけど、どこも予約締め切ってて本当に瞬殺だったみたいですね。
こんだけ売れるんだから、追加でBlu-ray版を…。
posted by casiopea at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

タイヤ

昨日車のタイヤが一本パンクしてしまいました(泣
走ってるうちに、どんどんハンドルが左に切れてきて、「おやおや?もしかして?」とか思ってたらアレヨアレヨと言う間に左前ホイールハウス部分から「ゴー」という異音が…。
まぁ、溝も危うかったしあと1年持てばいいか、と思ってたのでパンク修理だけして誤魔化して乗るかな〜と思ってたら、なんとっ!ホイールの内側リム部分が微妙にゆがんでしまってて、そこから空気が抜けてしまった模様。
つまり、タイヤだけでなくホイールもいつの間にか逝ってしまった…と。shock!
っていうか、いつの間にっ!

まぁ、なってしまったものは仕方ないので、早速今日ホイール1本&タイヤ4本を発注しようと会社を昼でフけてお買い物に出かけたんですが、破損したのと同じホイールが8月にならないと入ってこないと…。

「え〜、そんな〜、テンパータイヤでさすがに3ヶ月も無理だよ〜」

って事で泣く泣くホイールも4本交換することに;;
「ENKEIさん、恨みますわよ。。。」
と、言うことでホイールが「ENKEI RP03」から「WORK EMOTION CRkai」に変わりましたという話でした。

うーん…。
posted by casiopea at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

ヘッドフォン



最近Blogの方向性があっちへいったりこっちへいったりですが、今日はうちで使ってるヘッドフォンをちょっぴりご紹介。
↑の2つが今自分がよく使ってるヘッドフォンで、右がSONYの「MDR-Z600」で左がわりと最近購入した「MDR-Z900HD」でございます。

MDR-Z900HDの方がそろそろエイジングも終わった頃かな〜と言うことで、ちょっとインプレッションなぞ。
音に関しては人それぞれ印象も違うでしょうし、好みもあると思いますのであくまで個人的な感想でございます。
まず一番大事な音に関してですけど、両方ともいわゆるモニターヘッドフォンに分類されるもので、聞こえてくる音は極めて素直な音で、低音にこだわりたい方とかには物足りなく感じるものかも知れません。
Z600の方はイメージ的にはマイルドな印象。Z900HDの方はZ600よりも多くの音を再現するけど、ちょっと「とんがった」印象でしょうか。
この辺りをどう感じるかがヘッドフォンにどれだけの価値を見いだせるかになるかと思うんですけど、コストパフォーマンスで考えるならZ600はかなりのものだと思います。

次に作りの方ですけど、基本的な構造やパーツは両方よく似ているんですが、Z900HDの方が値段の関係もあるでしょうが、高級感を演出するような作りになっています。
樹脂の部分がZ600は艶消しなのに対し、Z900HDは艶有りでリム部分にメッキが施されていたり、クッション部分がZ600は黒ですが、Z900HDは焦茶(写真ではえらく明るい茶色に見えますが、実物はもっとダークブラウンって感じです。)
イヤーパッドや頭のクッション部分は両方とも合皮ですが、個体差なのかもしれませんがZ600の方が柔らかく個人的にはこちらの方が好みです。
またこれも個体差なのかもしれませんが、装着したときの締め付け感がZ900HDの方がキツメな印象です。
あと、コードは両方ともカールコードになってるんですが、これは同じカールコードでもZ900HDの方が軽く感じました。

まぁ、↑の商品名のリンク先のアマゾンのレビューにも色々と皆さんの感想が書かれてますので、ご興味があれば。
ヘッドフォンなんてどれも一緒とかって考えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、一度違いを感じてしまうと色々探してみたくなると思いますよ?いっちょどうすか?
posted by casiopea at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記