2012年11月08日

FFXI 続き



先日のFFXI日記から1週間経ちましたが、なんていいますか昔とのギャップを満喫しております。

先日カギ取りの日記書きましたけれど、やめる前に51になってた赤魔道士をあげる為に中途になってたAF(アーティファクト:その職業の専用グラフィックの防具)を全部揃えようとがんばってたんですね。
で、カギ収集→宝箱(当然のように放置状態)と終わってAFもそろったので、今週の頭からソロでレベリングに勤しんでました。
おかげでこの5日程で51→59に。今日60目標で装備一式が着られるようになれそうです。

…っていうか。ソロでですよ?

51→60まで1週間かかんないんですよ?

まだまだ必要経験値が少ないからとは言え、昔に比べたら簡単に上がりすぎです。
まぁ時間のない自分にとっては有り難いことこの上ないわけですが(笑

で、ですね。
この週末。自分がいなかった間に発売されていた追加コンテンツ「アビセア」にも行ってきました。
行ってきましたというか、昔のお友達がまだ続けてて、久々にログインした自分なんかを誘ってくれたんです。(なんて優しいコなんだ。ありがと〜Ky○k○aちん)
「色々かわったよ〜」とは聞いてたんですが、百聞は一見にしかず。
連れて行ってもらった世界は、自分の知ってるFFXIではありませんでした。

自分以外の人達はみんなレベルカンスト、戦闘になったときに一番衝撃を受けました。

・まずログの流れ具合が尋常じゃない。

もちろんチャットフィルターはかけてますけど、PTメンバーの与ダメージとかは表示した状態で、目で追えないスピードで流れていく。
それもそのはず、一人一人の攻撃間隔が異様に短い。

FFXI経験者にしかわからない基準の話で申し訳ないですが、忍者さんの片手の通常攻撃が一撃200以上、それが左手もあって、武器がおそらく2-3回攻撃の武器をもってるもんだから、その攻撃力でモンクの百裂位のスピードで常時攻撃。
それが前衛みんななもんだから、ログの流れるスピードも推して知るべし。

・WS(ウェポンスキル)の威力が「ぱ無い」

通常攻撃力がそれだから当然と言えば当然なのかもしれないですが、WSが3,800ダメージとか。
('д')ポカーンですよ。

んで最後に、

・得られる経験値が4,000とか!

どうももっと得られるらしいんですが、自分が最初に頂いた経験値がソレ。
いやね。昔はチェーンボーナスついて240で「ウマー」とか言ってたのに、なにそれ?って感じじゃないですか?

別にレベル上げをしていたわけでは無いんですけれど、白のレベルが61→63にあがっちゃいましたよ?(〜のジェイドを取らせて頂いたり、アートマを取るのにお邪魔させてもらってました)

そりゃー、昔のコンテンツに人いないわけだわ…。

まだまだ自分は過去コンテンツも色々やることがあるので、ソロでも活動できるようにと赤をあげてたんですが、どうもこのコンテンツでは赤はそれほど必要性を感じなかったか…な。
(アートマっていうステータスに色々といい効果を得られる物で、リフレシュ10/3secとかあるし…)

ま、まぁその辺はおいおい考えることにしよう。

さて今日から「ぶつ森」もやらないといけないし、忙しくなるぞ−。
(なんかどんどん駄目な社会人に戻ってる気がする。。。)
posted by casiopea at 14:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Thank you so much for taking the time to answer my question.
Tried to translate sorry if it is not right

Hi I love your download they are so cute
I was wondering if what I render I am able to use commercially ?
ie
Miku
Rin Wear etc

私の質問に答えるために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
それは右ではない場合申し訳ありませんが翻訳してみました

こんにちは私は、彼らはとてもかわいいですあなたのダウンロードを愛して
私は私が商業的に使用することができる時にレンダリングしたらどう思っていた?
すなわち
ミク
凛の摩耗など


Posted by Janice at 2013年03月13日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59900395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック