2010年11月20日

MacBook Air



Twitterでちらっと言いました、MacBook Airが先日届きました。
先週の水曜の深夜に思い立ってApple Storeで注文して、届いたのが今週の木曜日。まるまる1週間ですね。
購入したのは1番廉価版のモデルで、メモリだけ4GBに増やしたCTOモデルです。どうせメインで使うものではないし、今までサブで使ってたWinノートも100GBのHDD積んでるのに、全然足りなくなる気配が微塵もなかったので、MacBook Air 128GBにして+2万は勿体ないかな〜と思いまして。



付属品達。小さいお弁当箱(5cm四方位)みたいなACアダプタとそれに接続する電源ケーブルが入ってましたけど、お弁当箱みたいな部分にコンセントの差し込みユニットが付いてるので、電源ケーブルは基本使わないかと。
電源ケーブル使う時は、お弁当箱付属のコンセント部を外して、かわりに電源ケーブルを接続する感じになります。

まぁ、使用感とか、触ってみた感じとか、その辺は色んな所ですでに嫌って言うほどレビューもされてますから特に改めて触れるつもりはありません。だって、同じ感想なんですもの(笑
スリープからの復帰の早さ(って書いていいのかどうかすら分からないようなスピード)とかはほんと感動ものです。

ただ一つだけ慣れない部分があるんですけれど、それが「トラックパッド」なんです。
iPhoneとかと同じようなスワイプでの操作とか便利なんですけれど、唯一クリックが慣れません。
トラックパッドを押す(実際にマウスボタンの様に押し込む(クリック感があると言えば伝わるでしょうか?))ってのがどうも不思議な感じを受けます。
それに、ドラッグするときはトラックパッドを押し込んで、指をスライドする形になるんですけれど、すげーやりづらいっす(笑
指2本使えば、片方で押す係、片方でスライドする係と役割分担できますが。

…設定でワンクリックの動作を変えられるので、それで変更すればいいんですけどね。それはそれで使いづらい部分が出てくるし。
これはがんばって慣れようと思いますです。

Macは2代目おむすびiMAC以来なんですけれど、今のところそのトラックパッド以外はそんなに違和感なく使えてます。
というか、昔試しに触ってみたOSX10.2に比べたら断然使いやすい印象ですね。うん、イイ買い物だったと思います。
Winからの乗り換えも随分敷居が低くなってるようですし、おひとつ衝動買いどーっすか?
posted by casiopea at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41781298
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック