2010年10月09日

色々。カラフル、カラフルじゃなくって。



前回更新してから、「で、iPhoneどうなの?」って感じでほったらかしてしまってました。
結論から言うと、「めちゃめちゃイイっすね。」

以前のガラケー時代は携帯でネットするのなんて動きはもっさりだし、携帯サイトって見にくいし、もってのほか。ゲームなんて専用機でやるさー、みたいなノリだったんですけど、iPhoneに替えてからというもの、携帯でネットできるって幸せ、ゲームもがっつりやる分には専用機にはかなわないけど、そこそこの暇つぶしには充分って感じに考えを改めました。

ほんと、PCなくってもメールやネットだけならほんとにiPhoneだけで事足りる感じ。すばらしいっす。

さてさてそんな感じですが、今の自分のホーム画面を↑に晒してみました。
まだまだどんどんと1軍アプリがころころと変わってる状況なんですけど、今日現在はこんな感じ。
興味無い人にはどうでもいいでしょうけど…。

・左上SMSからApp Storeまではデフォルトアプリが残ってます。
・YouTubeは基本使いませんけど、アイコンが可愛らしいので(笑
・weathernewsはデフォルトの天気アプリがあんまし役に立たないので、起動した初日しょっぱなに入れてからずっとお世話になってます。
・GoodReaderはファイルビューワーですけど、基本SafariでDLできないものを落とすのに使えたり、圧縮ファイルを解凍したりとビューワーよりもそっちの用途が便利ですね。
・Dropboxはとりあえず入れてますけど、今自分はファイル共有に、ルーター接続してるNASとして使えるHDを使ってるので(外出先や勤務先からでも接続できる。もちろんiPhoneからも。)、基本ほとんど使ってません。2軍落ちも近いかも。
・TweetMeは色々使ってみたけど、なんかよさそうだからっていう曖昧な理由。あんまりTweet自体してないので、正直アプリはどれでもあんまし変わらない(笑
・大辞林は高かったけど、なかなか便利で面白いです。暇つぶしにも使える。
・Evernoteはとりあえず、どんなもんかお試しで今使ってる所です。正直手帳とかも使わないし、大概のことは覚えてれば問題ないんじゃね?っていう考えでずっと生きてきたので、今のところどういう使い方ができるか分かりませんけど、ノートしてるものが増えてくると使えるのかな〜?とか思って、今色々とノートしていってる所です。
・Star Walkはあれですね、iPadのCMで空にかざして星座を見てるやつですけど、iPhoneとかの楽しさを理解するのに十分なアプリだと思いますね。素直に楽しい。
・ATOK Padは長文打つ時にはやっぱりデフォルトのIMEよりは便利だな〜と思います。ただ、昔のMACのことえりの感覚でiPhoneを手にするまではデフォルトIMEを見くびってたんですけど、今のデフォルトIMEは随分賢くなったみたいで、普通に使う分には全然問題ないレベルだと思いますが。
・Googleは普通に検索する分にはsafariでもいいんですけど、先日のバージョンアップで追加されたGoogle Goggleが面白すぎるので1軍昇格。写真に撮ったものからロゴやら、URLやらが読み取れてそのまま検索できたり、英文を翻訳できたりするのは感動。

2ページ目はニュースアプリと、カメラアプリ、ゲームアプリのフォルダ、3ページはデフォルトのアプリをまとめたフォルダって感じになってます。
ニュースアプリでは「産経新聞」がすごいと思います。
なんたって1部だと100円、1ヶ月だと3千円近くする新聞が全部タダで読めるんですもん。タダっすよタダ。自分もタダってことは「それなり」なんじゃないの〜?って思ってたんですけど、解像度も高くて充分読めるし↓



朝wifiで繋いでDLしておけばあとはいつでもどこでも読めるし、ここ数日だと「小沢さんの起訴」やら「ノーベル平和賞」とかで号外が出た時は、号外までちゃんと配信されるし。
ほんと、タダでいいの?って感じ。まぁ、産経嫌いな人には役に立たないでしょうけど、ニュースソースの一つとしては充分だと思いますです。

iPhone手にしてからそろそろ1ヶ月が経とうとしてますけど、ほんと色々あってまだ飽きません。
未だに曲を入れたりはしてませんが(一度動画を入れて再生してみて、へ〜って思ったんですけど、すぐ消しました。どうせ二度と見ないし^^;)、モバイルPCとして大活躍のiPhone、これからももっと面白い使い方できたらいいな〜と思いますです。
posted by casiopea at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41205443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック