2010年09月01日

3DCG日和。vol.2



かこみきさんの新しいメタセコ解説本「3DCG日和。vol.2」を購入しまして、最近色々と遊ばせて頂いております。
今回の本は最終的にMikuMikuDance上で動かせるモデルを作るのが目標となっているので、自作モデルをMMDで踊らせて、動画を作ってニコニコとかに投稿し、自分も小躍りしてみたい方にはうってつけかと。

↑のレンダリング画像はコピーライトも入れてみたし、宣伝&勉強の成果物って事で。
ちなみにMMDモデルそのままではなくって、付属してた元のMQOファイルに骨追加して、keynoteで遊ぶ用に改造させて頂いた物です。

そして、↑の画像のためだけにトレースしたロゴですけど、使え・・・つか・・うーん。イマイチなんですけど、それでも欲しいって方はどうぞ。



ダウンロードはこちら↓(.aiと.pngの2種類が入ってます)
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/kojika_logo.zip(約37kb)

解像度の高いロゴが見つけられなくって、なんか出来に自信ないのです。


ところで早くも9月とかですね。そろそろ涼しくなって…なっ…って、暑いわっっ!!太平洋高気圧の勢力が強すぎて、そら台風も近寄れんわっっ。もー、ほんと大変ですわね。

私事ですが、まだ手元にはないんですけど、ついにiPhone4を申し込んでしまいました。
値段の安さに釣られて…ってのももちろんあるんですけど、自分、携帯のサイトってまったくと言っていいほど見ないんですよね。
なので、今までの携帯の契約は基本使用料のみで、パケホーダイなんてつけてないですし、そうなってくると更に携帯でネット接続するものから遠ざかってしまって。
グリーとか携帯のゲームサイトなんてもってのほか。携帯でメールするのも億劫な人なんで。ゲームするなら据え置き機でするし、外出先でしたいなら携帯ゲーム機(DSとかPSPね)でするし。

それに比べたらiPhoneにすると今までの金額より安い基本使用料で、ネットにはつなぎ放題?だし基本的に見られるのはPCサイトだし、自分にはそっちの方があってるのかな〜と思いまして。
ただ自分のApple歴がiMac以来のApple製品なんで機械について行けるかどうか…それだけが心配です。

色々わかんない事出てくると思うので、iPnoneの諸先輩方、色々教えてつか〜さい。お願いします。
posted by casiopea at 16:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
こんばんは。
毎日暑いですねぇ。
心身ともにヘロヘロでな〜んもやる気が出ないhisayanです。

iPhone3Gを使用してるんですけど、Macユーザーでなくても全く問題無く使えると思いますよ。
ただiTunesは必要だと思います。(iPhoneのOSのアップデータなどに必要)
あとスマートフォンの宿命というか予備のバッテリーは持っていた方がいいですよ。
ネットサーフィンだけでも結構電気食いますから。

私もそろそろiPhone4に機種変更しようかと思案中なり。
Posted by hisayan at 2010年09月01日 21:12
>hisayanさん
ご無沙汰しております。
朝晩はコオロギとか鳴いて涼しくなったような錯覚を覚えますけど、実際にはまだ寝てても暑くて目が覚めてしまって、エアコンを入れてしまうような毎日ですね。。。

iPhone使うのに、そういえばiTunes入れないと駄目なんでしたね。
ここ数年iTunesはインストールすらしてなかったんで、落として来ないと。忘れてました。

それと、バッテリーですかー。なるほど。考えてなかったです。
コンセントがあればいいんでしょうけど、無い場合って事ですよね?ふむふむ。
ひとまずは使ってみて、どんな感じでバッテリー消費するか調べてみます。最初の頃は多分物珍しくってガンガン使って、どんどんバッテリー減るんでしょうけど(笑

色々と貴重な情報ありがとうございました^^
Posted by casiopea at 2010年09月01日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40481943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック