2010年05月07日

久しぶりにK-ON!



随分前にも遊ばせて貰いましたけど、けいおん!も2期が始まったので、もう一回。
好きなだけペロペロ(^ω^)するがいいです。

これを作ってて気付いたことがあるんですけど、Metasequoia25bでkeynote使うと、ボーンを傾けたり、回転させたりするマニピュレータが使えないですね。今頃になって初めて気付きました。
もしかして、うちだけなんでしょうか?

もうすっかり25bをメインで使ってたので、2.4.10消してしまってたんですけど、このためにわざわざまた落としてきました。
(5/8 0:20追記 うちのVISTA環境の方では問題なかったので、これを作ったPCに入ってるメタセコの方になんか問題があるっぽいです。)

メタセコの話のついでに…

■MetasequoiaでMMD(MikuMikuDance)のPMD(モデルデータ)を読む込むには、「塩肉亭さんの所のpmdimpMQ」か「XELFさんの所のPmdImporter」を使用すれば可能ですよ。

pmdimpMQの方が、モーフも読めるので自分的にはオススメだと思いますが、お好みで。以前書いた事の繰り返しですけど、相変わらず、この件で検索エンジンから来て下さる方が多いようなので。

あと、これも繰り返しですけど、自分は↑で読み込んだ後、t2k FactoryさんのQuadifyで3角ポリゴンを4角ポリゴンに変換して、曲面化して遊ばせて貰ってます。(ちなみに↑のあずにゃんはPMDからではなく、かこみきさんがBlogで放出してくださってたMQO版のあずにゃんです。)
Quadifyの代替プラグイン「RndQuadifier」ってのもあるみたいで、使ってみたんですけど、完全に代替とは行かないようですね…。

更にもう一つ繰り返しですが、トゥーンレンダリングプラグインのwarabi MPは現在入手するのが困難ですけど、「知り合いから譲って貰う(作者の方がreadmeで「個人間での再配布は自由」と言及してる)」か、「3D Character Animation Manual ローポリアニメーションのすべて」のサポートサイトで入手可能です。

ちょっと話は逸れますが、KyotaroさんのBlogで以前触れられてました亀甲にポリゴンを分割するプラグイン、自分もいいなぁ〜と思ってメタセコで無いか探してみたんですけど自分には探しきれませんでした。むむむ。無いと解ると欲しい物ですね。

久しぶりに2日連続でblog更新するとか、すげー(暇なんだ)な、自分。(仕事しろ)
posted by casiopea at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37665648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック