2010年03月31日

Decocoちゃん吊り目モーフ

先日の絵で使ったDecocoちゃんの吊り目モーフ、ちょっと別のお勉強でセレンディピティが発揮されてまとめちゃいました。

…いや、なんか言葉の選択がおかしい気がする。

空きチャンネルの無いフィギュアに吊り目モーフのINJポーズを作るのをどうすればいいのか考えてたんですけど、結局わからなかったってのが正解ですね(汗
そんなわけで、配布物の中身はRTEncoderでエンコードされてるcr2の差分ファイルです。
ですので、正確には吊り目モーフ(の仕込まれたフィギュアのcr2)の配布です。
RTEncorderについては調べればわかると思いますので、説明は割愛させて頂きます。

あと内容物にはおまけで、目のテクスチャを変更するポーズファイル(pz2)も同梱してあります。

吊り目モーフって言っても、↓これくらいしか違いのない微妙なものですし、ちょっとメッシュも寄っちゃってますが。。



久しぶりのPoserのお勉強&配布物をまとめた&Poser8での初配布物作成なので、色々問題が残ってそうな気もするんですけど、試しに置いておきますので、使えそうならどぞ↓



http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/decoco_slant_eye.zip(約1.4MB)

4/1 18:00 追記
先日の絵はこのモーフができあがる前の中途半端なものだったので、このモーフを使った絵も一枚↓



前回のはWarabiMPレンダでしたけど、今回はPoserレンダで。
マテリアルはただ単にToonを繋いだだけのものですが、まぁまぁ見られるんじゃないかと。



っていうか、いつのまにかPoser8のレンダリングでToonノードのインク幅が設定されてると、レンダ結果がおかしくなるっていうのは直ってたんですね…。

この絵を作ってて思いついたんですけれど、このモーフ使えばヴァンパイアバンドのミナ姫とかも作れそうですかね?
posted by casiopea at 14:38| Comment(10) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
Decocoちゃん用Slant eye ありがたく頂きますです。Decocoちゃん用の物はすごく少ないので嬉しいです。
Posted by ni_in_b at 2010年03月31日 19:20
>ni_in_bさん
こちらこそ、服落とさせて頂いて楽しく遊ばせて頂きました。ありがとうございます。

エントリ中にも書きましたが、本当はINJポーズにして配布したかったんですが、変な配布方法になってしまって申し訳ありません(汗
Posted by casiopea at 2010年03月31日 20:53
釣られちゃおっと(笑)
Posted by YUKIKAZE(TEPPAN) at 2010年04月01日 00:10
>YUKIKAZEさん
「ツリ」繋がりってことですか(笑

それと…
ご無沙汰してしまっててすいませんmm
しばらく離れてみて思ったんですが、やっぱり3D遊びは楽しいですね^^
Posted by casiopea at 2010年04月01日 00:38
はじめまして。データ頂きました。

いつも「もうちょいツリ目にできればなぁ」と思ってたので、とてもありがたいです〜。
Posted by サスケ at 2010年04月02日 17:49
>サスケさん
はじめまして。
いつもサイトの方は拝見させて頂いてます。

なんか大したモーフでもないのに、みなさんに落として頂いて申し訳なくってきました(汗
Posted by casiopea at 2010年04月03日 00:08
はじめまして。

ツリ目モーフで遊ばせていただこうと思ったのですが、RTEncorderの出力方法が分かりません。
もしよろしければ教えてください。
ちなみにcr2で書き出したら眉が二重になってしまいました・・・。

初心者ですみません。
よろしくお願いいたします。
Posted by toiatama at 2010年04月13日 16:09
>toiatamaさん
はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。

面倒臭い配布方法になってしまって、混乱させてしまってるようで申し訳ありません。
「cr2で書き出したら眉が〜」と書いて頂いてますので、恐らくですが、RTEncorderでの出力は成功してると思われます。

書き出されるのが、cr2ですので、これをダブルクリックして頂くだけで、「つり目モーフが仕込まれた状態のDecocoちゃん本体が読み込まれる」、という事です。
つまり何も画面に表示されていない状態から実行して頂くだけで結構です。

Decocoちゃんを呼び出してから、このcr2を実行すると、同じ位置にモーフをしこまれたDecocoちゃんがもう1体読み込まれることになりますので、元から出てたDecocoちゃんの上にモーフ込みのDecocoちゃんが重なってしまって、眉が二重に見えているのだと思われます。

多分、こういう理解であってるかと思うのですが、一度ご確認頂けますでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by casiopea at 2010年04月13日 22:16
casiopea様

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

書いていただいた方法を試したところ、おかげさまで特に問題なくモーフできました。
これから色々と楽しませていただきます。

どうもありがとうございましたっ。
Posted by toiatama at 2010年06月12日 15:54
>toiatamaさん
わざわざご報告ありがとうございます。
問題なかったようで安心しました^^
Posted by casiopea at 2010年06月12日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36775690
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック