2009年11月01日

モーションキャプチャー

気になるニュースがあったのでメモ↓
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091030_325592.html

ついに3Dのキャラクターのポーズをつけるのに直感的な入力デバイスが安価で販売される日がくるんでしょうか?
将来的にはリアルタイムのモーションキャプチャーにも対応とも書いてあるんですが、これフィギュアの部分ばらして体にセンサーつけたら最高ですよね。
posted by casiopea at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG
この記事へのコメント
おーこれはいいですね。
自分の体にとりつけられるようになると、フィギュアにダンスさせるためにRLダンススキルが必要になってきますねw
アバターの動き作るのに、セカンドライフでも役立ちそうです。
Posted by Nao at 2009年11月01日 16:16
>Naoさん
ご無沙汰しております。
画面の中のフィギュアをリアル空間で直感的に操作できるってのは魅力的ですよね。
SpaceNavigatorとか、ある程度3Dに特化した入力デバイスよりも限定的な使い方になりますけど、ヒトガタでは間違いなく一番入力しやすいデバイスになるでしょうね。

モーションキャプチャは現状、一式が高すぎますよね(汗
Posted by casiopea at 2009年11月01日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33323272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック