2009年06月16日

【今更】Illustrator CS3の「パスのアウトライン」



AdobeのCS4シリーズも発売されて結構経ちましたけど、今更ながらCS3のIllustratorの話です。
Illustratorに「パスのアウトライン」っていう、人物のイラストなどで輪郭線に抑揚をつけるときなどには必須の機能があるんですが、CS3にはこの機能に致命的なバグがありました。

例えば↑に貼ってある一番上の線の設定だけしてあるパスをアウトライン化した場合だと、真ん中にあるような塗りだけの状態になります。
CS3でも一見するとなんの問題もなくこの機能が使えてるように見えるんですが、赤丸で囲ってあるアンカーポイントの部分をダイレクト選択ツールで移動させてみると、一番下のようにアンカーポイントが重なってる酷い状態になっているのがわかります。(わかりやすいように、重なってた部分を移動させてます。)

本来ならば、真ん中の状態で見えてるアンカーポイントの数だけの状態でなければならないんですが、その同じ場所に複数のアンカーポイントを勝手に作成してくれちゃうのが、CS3クオリティ。
(パスファインダの「合流」「分割」を使えば一手間掛かれどもある程度回避できますが、それは回避策であって解決策じゃない。)

実は発売当初から結構言われてたんですが、Adobeの言い分は「CS3の仕様です」の一点張り。
いつかアップデートでFixされるだろうと自分もタカをくくってたんですが、結局放置のままCS4が発売されてしまいました。
そして発売されたCS4ではこの問題は直っているという…。
「あえて言おう! カスであると!」と某総帥のような文句も言いたくなるってもんです。(他にもCS3にはFixされなかったバグが色々あったので…)

結局自分もCS3買ってからもIllustratorはずっとVer.10を使い続けてます。
(CS以降のIllustratorがフォントの扱いが変わってしまって下位Ver.とのフォントのやりとりの問題が面倒くさいってのもあります)
CS4がどんな風な使い勝手になってるのか触ったことが無いのでわかりませんが、Verが上がっていっても魅力的な機能が実装されてる感がないIllustrator。
まぁ、Illustratorに限らずAfterEffectsとかもそうだと思うんですが、大きくなりすぎた企業ってのはなんか小回り効かなくてヤですね。

…なんて、めずらしく愚痴っちゃった。テヘッ☆
(キモイ)

19:08追記
パスファインダのクダリ、「合流」ではなく「分割」でした。失礼しました。
posted by casiopea at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 2DCG
この記事へのコメント
初めまして。密かに拝見させていただいておりました。

AI:CS3でのパスのアウトライン化後のバグですが、先ほどAdobeのユーザーフォーラムを眺めてみましたところアウトライン化後、パスファインダの「分割」を利用すれば一応の解決が出来るようです。

私も簡単なパスで試してみましたが、成功いたしました。

それにしても、、、ここ数年のAdobeのやり口はどうもいけすかなさを感じますね。
Posted by Morley at 2009年06月16日 18:20
>Morleyさん
はじめまして。
パスファインダは「分割」でしたか…。思いっきり「合流」と勘違いしてたのでエントリ修正させて頂きました。ありがとうございます。

確かにパスファインダを使えば回避は出来るんですけど、やっぱりそれはすでに起きてしまったことへの対応なので、「解決策」ではないんですよね〜。

Adobeさんの製品、まとめて買う分には得した気分になるんですが、すでにその時点でなんか騙されてる気がしますよね^^;
Posted by casiopea at 2009年06月16日 19:15
確かに、パッチでも出ない限り「解決」ではありませんよね。失礼いたしました。

CS3だけの仕様ってどういうこっちゃね〜ん。

CS3、PSのアップデート期限が切れる寸前にMCを思い切って購入してしまいましたが、フリーなものでも最近は良い物がどんどんリリースされていますものね。

今はもうめっちゃ微妙な気分です(苦笑)。

それでは失礼いたしました。
Posted by Morley at 2009年06月17日 16:32
>Morleyさん
本当、今からでもいいので修正パッチ作って頂きたいとは常々思ってます(泣

MorleyさんはMCですか。確かに割引率とか考えたら本当はそれが一番いい選択なんでしょうね〜。
自分はWeb Premiumのあと、単品でAfter Effectsとかも購入してるので、値段合わせるとMCと一緒だったという、しょんぼりな状態になってます。(まぁ、結果論なんでコレは仕方ないと諦めてますが…)

…正直、FireWorksもいらない子ですよね(笑
Posted by casiopea at 2009年06月17日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29841938
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック