2009年06月14日

mio(っていうツール)



昨日のエントリで触れた「MikuMikuDance用のモーションデータをBVHに変換するツール」試してみました。
先に結果を言っておくと、「Poserでも使えそう」です。

MikuMikuDance用のモデルとPoser用のモデルでは骨の構造や、名前が違うのでその辺をテキストエディタで変換しないといけないのですが、これをどうするか迷いどころです。
一応↓に対応する名称を書いておきますが、まるっと信じないで頂けると助かります。
(なんせ、全部確認したわけではないので。)

root → hip ※これがセンターボーン?
lower_body → abdomen ※rootがセンターボーンでなければコレがhip? けどそうすると同じ位置で動き続けることに…
leg.L(R) → l(r)Thigh
knee.L(R) → l(r)Shin
ankle.L(R) → l(r)Foot
tiptoe.L(R) → l(r)Toe
upper_body → chest
shoulder.L(R) → l(r)Collar
arm.L(R) → l(r)Shldr
elbow.L(R) → l(r)ForeArm
wrist.L(R) → l(r)Hand
finger5_1(2,3).L(R) → l(r)Pinky1(2,3)
finger4_1(2,3).L(R) → l(r)Ring1(2,3)
finger3_1(2,3).L(R) → l(r)Mid1(2,3)
finger2_1(2,3).L(R) → l(r)Index1(2,3)
finger1_1(2).L(R) → l(r)Thumb1(2)
eye.L(R) → l(r)Eye
neck,headは同じ

※の部分がちょっとまだ調べ切れてないんですが(BVHの読み込みが遅いのと、Poserが途中で落ちて嫌になった)、MMDモデルは胴が上半身と下半身しかないので、下半身をどうするか迷うところ。
あと、指は骨の数から予想です。(MMDモデルは親指の骨が2本しかない)

一応、にあみぃに読み込んで動かしてみましたけど(lowerbodyをhipにして)、同じ所で動き続けるのでセンターボーンをどうにかしないといけないのは確実なのと、にあみぃだと肩がちょっと怒り肩気味になりますが概ね良好な動作をしてくれました。
なんか煮え切らないレビューになってしまいましたけど、興味のある方はV4に読み込んで星間飛行とか踊らせるとキモくていいかもしれませんね(笑)

posted by casiopea at 03:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG
この記事へのコメント
V4でキラッっていうの…みたいかも

それにしてもこれはステキですね
昔カンタンにダンスを躍らせてそれを
VBHに変換するソフトがあったんですが
そんな感じに使えるのかしら??
DanceStudioのデモも数秒で諦めた私としては
…使えないかもですが
同居人が動画スキーなのですすめてみます
Posted by pino at 2009年06月14日 12:43
いろいろ間違えた(-_-)
VBH→BVH
DanceStudio→Dance Forms
でした
すません
Posted by pino at 2009年06月14日 13:05
>pinoさん
言い出しっぺなので、試しに今日V4で星間飛行をやってみようとしたんですが、めちゃめちゃ重いみたいでメモリ不足でPoserが落ちました…; どうも星間飛行フルは無理っぽいです。ちょっとフレーム減らしてみようかな。

せっかくデフォV4の「キラッ☆」で「イラッ(怒)」ってしたかったのに(笑

これ(mio)何がいいかって、MMD用に公開されてる多くのダンスモーションの資産をPoserでも活かせる可能性があるって所でしょうね〜。
VPVPのwikiなどで色々モーションへのリンクが公開されてるので、落としまくるといいかもです。

あとDance Formsってググってみたんですけど、詳細わかんなかったです…。
Posted by casiopea at 2009年06月14日 19:57
おおっV4でいらっ★に期待しますw

DanceFormsはここにあります〜↓
http://www.charactermotion.com/danceforms/index.html
Posted by pino at 2009年06月15日 20:45
>pinoさん
V4、なんかすごくシュールな踊りで自分のMPを激しく奪ってくれましたよ…。
PoserよりもD|Sでやった方がそれっぽかったです。

DanceForms拝見しました(笑
投稿されてる動画も何点か。めっちゃシュールでしたっっっw

改めて「MikuMikuDanceってすげーんだな〜」って…。
Posted by casiopea at 2009年06月16日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29791827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック