2009年04月17日

ご無沙汰イガー



ちょっとリアルが忙しくてご無沙汰しておりました。
前回のエントリから大河はほとんど進んでないので、お茶を濁す感じで現状を↑。
進んでないとは言うものの忙しくなる前に体つきから顔つきから全部やり直して(顔弄り直したので、モーフは奇麗さっぱりなくなりましたけど;)、今まででは一番マシになったかと思うんですが…。
正直これ以上顔似せるのは自分には無理だ−。

んで、最近になってようやく気付いたんですが、PMDエディタに持って行くときって、メタセコのOBJパネルのレイヤー名にスフィリカルデフォームとかの「sdef:」とかが無いと、アンカー設定しててもPMDエディタではウェイトが反映されないんですね。
これに気付くのにどんだけ時間かかったか…。恐らく知ってる人にしてみたら「あたりまえ」な事なんでしょうけど、keynoteではちゃんと動くのに、PMDエディタでウェイトの設定をほぼ0からやり直さないといけないのは面倒くさいな〜とかって、ずっと思ってた自分でありました。

まぁ、それに気づけたのはよかったとして、体のサイズを大幅に変更したので、今度はミクさんのモーションを流用する際に動きがおかしくなるのをどうやって修正すればいいのかがわかりません。そろそろ独学は限界かも。

と、言うことで今のところコレを完成できる気が全くしない自分でありましたm(__)m
posted by casiopea at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG
この記事へのコメント
大河アニメ見てても思うけど
頭でか!
あれがお人形さんぽくて
(・∀・)イイ!! んですが。

こんどちびベルで大河作ってみようかな。
と久々にカキコさせていただきました。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted by mixturesweet at 2009年04月23日 12:23
>mixturesweetさん
こんばんはー。
大河アニメって、なんか篤姫とか大河ドラマのアニメ版か何かかと一瞬考えてしまいました(笑

大河さん、たしかに髪の毛の感じも相まって頭でかいですよね〜。
立体物にすることの難しさをヒシヒシと感じましたですよ…。

んで自分は次はなにを作ろうかな〜とか思案中でございまする。
Posted by casiopea at 2009年04月23日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28529712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック