2009年01月31日

巡音ルカ届いた…けど

タイトル通りVOACALOID CV03「巡音ルカ」さん、きっちりと配達日指定で30日に届きました。
さっそくちょっと触ってみようとインストール。
日本語と英語の二つ分のライブラリがあるからか、インストールに掛かる時間はちょっと長め。
VOCALOID CVシリーズのインストール中には画面に高解像度な壁紙に使えそうな絵が表示されるんですが、それを眺めながら3Dにするに当たって皆さんが悩んでた部分をまじまじと見たり(これについては公式サイトにボーナスファイルが追加されて、その中にさらに高解像度な立ち絵が入ってるのでそちらの方がよくわかりますが)、今までのより英語の打ち込み方の説明の分だけ分厚めのリファレンスを読んでました。

大き目の絵を見て確認できたのは、
・肩、お腹の色がくすんで見える部分はやはり、なにかシースルーのようなものを1枚着てる。
・ベルトはちょうど垂れ下がってる髪の横でねじれてる。
・肩口のところには、今までのミク・リン・レン同様フリルが付いてた。
・スカートの下は履いてるのかどうか、やはりわからない。
って位でしょうか。やはり、皆さんの目は鋭いな〜って事がよくわかりました(笑

まぁ、それはさておき。
重要なルカさん自体の使ってみての感想ですが…。

「やべぇ、難しい(汗)」

ミクさん用に打ち込んだVSQをルカさんにボーカルを変更して、DAWでEQとコンプとかのエフェクトをちょっと弄った位で試してみただけなので結論付けるには早すぎますが、自分の第一印象はコレでした。
正直ミクさん位の扱いやすさを勝手に想像してたんですが、今現在の自分の中の扱いやすさは「ミク>がくぽ≧ルカ>リン・レン」でしょうか。
ただ、サンプルのVSQとか聞いてみるとすごく自然に聞こえるので、腕(と愛)次第って事なんでしょうね…。精進するしかorz

あと初体験の英語ライブラリですが、「baby」とか打ち込むと「ba」と「by」に分けられたりとか、これも慣れないと難しそうでした。
頭の中がウニになりそうになったので、ちょっと触っただけですがコレもじっくり楽しみたいと思います。

キオさんの所でも紹介されてましたけど、こんなん↓どうやって調教してんだー。
posted by casiopea at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | DTM
この記事へのコメント
こんにちわ。
ルカさんお迎えおめでとうございます。
実はCarraraを年末にVerうpしたりとかの、
お小遣いの事情で
(というか奥さんに「またボカロだt」と言われt)
ルカさんのジョバンニは諦めましたw
自分の場合、逆に英語ライブラリから入って、
日本語ライブラリの癖に最初かなり戸惑ったので
困惑されるのはわかります。

Ann用に作ったVSQ送りますから唄わせてみてくだs(殴
Posted by zgock at 2009年01月31日 06:02
おはようございます お迎えはやーい
ルカ動画楽しみにしてますねー♪

只今ニコニコのルカ祭り閲覧中です
子供声にするとレンに似てるんですかね?
ニコニコで見るより早く
ぴあぷろのオスターさんの曲聞いてたんですが
レンだと思い込んでました(^^;)
Posted by pino at 2009年01月31日 08:15
>zgockさん
こんちはー。
うちはお互いの趣味には干渉しないってのが暗黙の了解になってまして、その辺では結構好き勝手に楽しませてもらってます(汗
実は今回もジョバンニでがんばろうと思ってたんですが、思いのほか手を焼いてまして…。
なんか自分の耳がおかしいのかどんだけやっても納得いかなくて困ってます。(というか、上手い人が上手すぎるんだw)

英語ライブラリ、なかなか強敵です。なんか随分と聞こえ方も違うので、いいのかどうかも判別が^^;
Posted by casiopea at 2009年02月01日 18:28
>pinoさん
どーもですー。
pinoさんもすでに色々とルカさんの歌聴かれたでしょうが、「子供声にすると」と言いますか、素の状態でレンくんに似てます(笑
自分も最初聞いたとき似てるな〜って思いましたもん。

ルカさん動画作りたかったんですけど、一番重要な歌が進みません(笑
しばらくサボってたからか、上を見すぎてるのか納得の行くものが…;;
Posted by casiopea at 2009年02月01日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26109501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック