2009年01月05日

色々迷いました

新年特別企画のFRE展いかがでしたでしょうか?
実はこの展、企画段階から開催まで結構な期間がありました。
期間が長いと絵の案も色々考えちゃうわけで、色々ボツもありました。当初の開催予定案では11月末というのがあって、それが決まったのが確か10月の末位。
その時に作ってた絵が実は12月24日のエントリで貼った絵だったわけですが、期間が伸びたというのもあって色々自分で作ってみたり、試験的な事もしてみたいな〜と思い作り直したのがFRE展に出した絵です。
余談ですが、クレジットに使用素材記載してますが、ベッドとぬいぐるみ、ヘッドバンドは自作物です。また、髪とタンクトップはOBJ自体弄ってあるので形変わってますので念のため。

んで、↓がレンダリング直後の絵なわけですが、赤枠が実際に絵として使った部分です。(恥ずかしいので小さめで。)

今回は白に拘ろうと当初から決めてたので、露出はかなりアンダー目にして、レタッチで補正するようにしました。
また、ログを読んで頂いた方にはわかると思いますが、指摘されてました植木は見てのとおりベッドの上にあります(笑
もちろん、自分でもそこに植木があるのはおかしいのは重々承知の上でしたけど、カメラに映りこむ緑の清涼感が欲しかったので、あえて置いたんですがちょっと失敗だったかもしれませんね^^;

色々と悩んだ点はあるんですが、一番悩んだ点は2点。表情とトリミングです。
表情はレタッチで若干補正してなるべく自然な笑顔が出るようにするのに苦労したのと、トリミングはどこで切るか本当に延々悩みました。
製作期間3~4日って言ってましたけど、実はトリミングだけで2日迷った程です。

ただ、そんな苦労した点なんて見る人には関係の無いことで、そうやって出来た成果がすべてなわけで。
自分の作りたい絵を作るのと、見られる観点で作る絵とはやはり違うもんだな〜と改めて再認識させられた展で、とてもいい経験だったと思います。もっと精進しないと…。

で、なんの脈絡もありませんが展で使ったベッド、汎用性は全くありませんが適当素材として置いておきますのでよろしければどうぞ。↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/modern_bed.zip(約1.4M)
「モダン」とか自分で言っちゃってる時点でアレですが(笑)
posted by casiopea at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25208978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック