2008年12月13日

くまのぬいぐるみ


(↑画像クリックでダウンロード:約8.4M)

自分の絵用に作ったくまのぬいぐるみです。
色々探したんですけど、どれも自分が使いたいものとちょっと違ったので作ってみました。
本当は絵も全部終わってから…って思ってたんですけど、それだと年明けちゃって時期逃しまくりな気がしたので、久しぶりにお持ち帰り品として置いておきます。
使えそうならどぞ。

んで、ちょぴっと説明。
・名前は「くまのなみちゃん」です。なんでこんな名前かって言うと、アレです。実物はどんなだったか覚えてません(笑
素材は小道具ではなく、フィギュアになってます。
・前足、後足、両耳にも骨入ってますけど、立ったりポーズ取ったりするために入れたものじゃなく、位置調節用に入れたものなので無理なポーズは控えたほうがベターです。(ぬいぐるみとして作ってたので)
・アップにも耐えられるように、大きさの割りに本体や付属のテクスチャが結構重いです。
・マテリアル設定はPoserでの使用が前提になってます。D|Sとかで使う場合はマテリアル設定を手動でやり直してください。
・デフォルトのマテリアルにディスプレイスメントマップを使用しているので、レンダリングの際はディスプレイスメントマップを有効にしてください。
またレンダリングの際の最小シェーディングレートは0.2以下位にしないとマテリアルがつぶれます。
・MATポーズは↑の4種とボタン・リボンを表示・非表示にするものが入っています。適当な1枚物のテクスチャ用意して頂くと色々柄や雰囲気を変えられると思います。
・「頭なげーよ」って思われた方は頭をY軸方向に縮小して下さい。

と、まあ思いつくのはこの位でしょうか。なんかちっちゃいくせに色々あって申し訳ありません^^;

17:40 追記
忘れてました。中にテンプレート入ってますけど、実際のOBJは使いやすさを考えてマテリアルまとめてあります。ご了承ください。

このぬいぐるみ素材使って、VOLTさんが絵を作って下さいました。
自分ですらまだ、これを使った絵が出来てないというのに(笑
公開の許可を頂いたので、可愛らしいVOLTさんの女性絵を皆さんにもお披露目です。


(↑サムネイル画像です。画像クリックで全体表示されます。また画像はBlog用に縮小させて頂きました)

VOLTさん、本当にありがとうございましたm(__)m
posted by casiopea at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
かわいい!
いただきました ありがとうございます。
元ネタは良く分からないのですが 普通のぬいぐるみとしてとってもかわいいです。
Posted by sione at 2008年12月13日 09:36
>sioneさん
ダウンロード頂いてありがとうございます^^
元ネタの事は気にしないで下さい。名前だけなので(汗
ただ、気になって調べてみたらやっぱり同じくまのぬいぐるみと言う事もあって、似たような形ではありましたが(笑
あ、ちなみに本当は「くまのナミちゃん」で漢字を当てると「並」になり、仲間に「くまのダイちゃん」「くまのチビちゃん」がいます(どーでもいい情報ですが…)
Posted by casiopea at 2008年12月13日 17:42
えーーっと、お恥ずかしいながら、いただきました。
なんとなく、かわいいので・・(笑)
クマの「多毛さん」・・じゃなくて「なみちゃん」頂きました。
ありがとうございます。
Posted by はる at 2008年12月13日 19:57
>はるさん
ダウンロードありがとうございます。
なんかだんだん申し訳ない気もしてきたり…(汗

くまの「多毛さん」のアイデアもいいですね〜。包帯とかのオプションもつければ、もっと幅広く使っていただけてよかったかも(笑
Posted by casiopea at 2008年12月13日 23:52
はじめして!
絵を見たとき、ハート直撃でした^^
ホントに”かわいい〜っ!”
ありがたくなみちゃん頂ました。
素敵なクリスマスプレゼント、
大事に使わせてもらいます。
Posted by mamomamo at 2008年12月19日 08:38
>mamomamoさん
ぽざくらや展では何度か、ですがこちらでははじめまして、ですね^^
素材DL頂いたみたいでありがとうございますー。
mamomamoさんのBlogもちょくちょく拝見させて頂いてますが、最近は特に色々と服作られててすごいな〜、自分も見習わないとな〜とか思っておりますです。
ご自分で素材を作れる方々には、落としてもらうのがなんか申し訳ないような素材ではあるんですが(汗
まぁ、逆にありがち過ぎて自分で作らないようなもの…かもしれないので隙間産業ってやつでしょうか(笑

何を書いてるのか分けわかんなくなってきました。
とにかく使えるようなら、ガシガシ使ってあげてくださいませ〜^^
Posted by casiopea at 2008年12月20日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24214339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック