2008年08月01日

必死ながくぽ



昨日がくっぽいど届きましたので、取り急ぎなんか男性の歌を…と思って必死に打ち込んでみました。
結果、、、すっごい必死ながっくんが出来上がりました(笑
曲が途中までなのは、これ以上やってると寝る時間が無くなりそうだったので^^;
がくっぽいどのサンプルとしては、いまいちでしょうけど仕事を選べないがくぽくん、なかなか面白いです。
相変わらずニコニコですけど、ご興味があればご覧いただければ…と。

弄ってみた感想としては、初音ミクさん程ではないけど調整は楽な方だと思います。(リン・レンに比べたら遥かに楽な感じ)
ミクさんの使いやすさを改めて感じました。Vocaloidの入門にはミクさんが一番な気がしますね〜。自分もリン・レン最初に触ってたら挫折してたと思いますし。

がくっぽいど付属のVocaloid editorは、リン・レンAct2の2.06からまた上がって2.08になってました。(相変わらず何が修正されてるのかは不明ですが)

8/3 17:00追記
思い出は億千万のフルヴァージョン作ってみました↓


なんかパワーダウンしてる気がしてならない…
posted by casiopea at 09:46| Comment(10) | TrackBack(0) | DTM
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しております。

早速拝聴致しました(ビールを飲みながらですが…)。
笑わせて頂きました(失礼、気を悪くしないで下さいね。大変気に入ったのです。だってリピート再生しましたもん。特に40秒辺りの投げやりな歌い方に聴こえる所が大好きです!!)

次も楽しみにしております!
Posted by Jelly at 2008年08月02日 22:16
>Jellyさん
こちらこそ、ご無沙汰しております〜m(__)m

曲聴いてくださってありがとうございます。
しかも、ビール飲みながらなんて、なんて危険な!(笑
PCが無事だったかどうかすごく心配です…。

作ってる時にはめちゃめちゃ真剣に作ったつもりだったんですけど、翌日皆さんのコメント見ながら聞きなおしてみると、確かにこれは吹きますねw(作った本人が言うのもアレですが。)
それから他の方のがくっぽいど聞いてみて、認識を新たにしましたよ。
「あ、自分のがくぽ、なんか違う」って^^;

フル版の希望を結構頂いたので、近々これのフル版アプしますので、その折にはまた聞いて下さると嬉しいっすm(__)m
Posted by casiopea at 2008年08月03日 03:34
いつも楽しく拝見させて頂いておりますm(__)m
私も聞いて素人ながらがくぽいど欲しくなりました。
フル出す気が有ると聞いてとても楽しみです。

勿論マイリスさせて頂きます。

いきなりコメントしてしまってすみません。
Posted by kinpira at 2008年08月03日 06:22
がくぽの声がききたーいと
端から聞いてたらすっごいのが…
まさかcasiopeaさんとはwww
人っぽすぎて大笑いさせていただきました
高音域の必死さがひしひしと…
フルver期待してますー♪
Posted by pino at 2008年08月03日 12:48
>kinpiraさん
こんちはー。
曲聴いて頂いたみたいでありがとうございます^^
最近は3Dの事あんまり書いてないので、ぽざ関係の方々はあまり見て頂いてないかな〜とも思ったんですけどありがたい事ですm(__)m

がくっぽいどはなかなか面白いですよ。ミクさんとかの女性の声で曲作るのに抵抗ある方にもおすすめかもしれません。
DTMやったこと無ければ歌しか作れないVocaloidに戸惑うかもしれませんけど、最近は曲部分を作ったり合成したりするDAWっていうのもフリーでいいのがありますから、ネットで調べつつ十分音楽を楽しめると思いますよ〜。
(って、安い買い物ではないのであまり強くはオススメしませんが…)

フル版とりあえず完成させましたので、よろしければ聞いてくださいませ〜。
Posted by casiopea at 2008年08月03日 17:11
>pinoさん
こんちゃー。
曲聴いてくださってありがとうございますm(__)m
がくぽの曲探してて、これにぶち当たると多分びっくりするでしょうね…(他とのギャップにw)
Jellyさんへのレスにも書きましたけど、作った本人はいたって真剣だったんですけどね(笑
がっくん、高音歌わせると勝手にファルセットっぽく聞こえて必死に聞こえるんでしょうね〜。ほんとに、確かに必死だな…と思いますです。

フル版、出来ましたけど作ってる本人としてはなんか間延びしちゃった感があるので、ショートのが好きかもです^^;
Posted by casiopea at 2008年08月03日 17:15
なんか人が歌ってるみたいですねーw
声が裏返るとこが好きです。

低音で歌ってるあたり聴くと、しぶーい曲とかじっくり歌わせてみたいです。欲しくなってきました。
Posted by Nao at 2008年08月04日 08:06
>Naoさん
ご無沙汰してます〜。
曲聴いていただいてありがとうございますm(__)m
人っぽさはMikuMikuVoice様さまですね^^
あ、もちろんがくぽ自体もかなり今までのCVシリーズ違ってかなりひとっぽく歌ってくれるんですけどね。

Naoさんも男性の声用に一本どうですか〜?(と悪魔の囁き)
でも、冗談は抜きにして自分は男性の声欲しかったので、がくぽには大満足してますです^^
Posted by casiopea at 2008年08月04日 21:28
腕立て伏せしましたよ〜(笑)。

左手が使えないので、右手だけで。
13回でダウンです(苦笑)。
Posted by Jelly at 2008年08月05日 01:10
>Jellyさん
こんばんはー。
またまた聞いて下さってありがとうございますm(__)m

って、そんな腱鞘炎の手をかばいながら腕立てしちゃ駄目っす^^;
キチンと治さないと、曲がらなくなっちゃいますよ…。
腕立ての代わりに腹筋でもよかったのにぃ(ぉぃ

っていうか、片手で腕立て13回って凄いっすね。。。
Posted by casiopea at 2008年08月05日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17496065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック