2008年04月18日

TUNIC PARKA


(↑画像クリックでダウンロード)

昨日作ってた服(チュニックパーカーワンピースとかで通じるっぽい)、置いておきますので使えるようならご自由にお使い下さいませm(__)m
(注:くるるちゃん用のコンフォーム服です。)

今回MATポーズも用意してませんし(↑はイラスト調になってますけど、入ってるのはノーマルMATのみ)、特にモーフも仕込んでおらず、Readmeすら書いてないので不親切極まりない出来ですが…。
テクスチャを色変えて何種類か用意してたんですけど、バンプマップとあわせると1色につき1メガ位になってしまって重くなるので断念しました。
UVのテンプレ入れてあるので、お好きにテクスチャ書いて使って頂けたらと思います。

結局スカートの部分はハンドルでコントロールすることにして、左右に前後で4つのハンドルをつけたんですけど、、、けど、、、左右とも前後でほぼ同じように動きます。(2本で十分でした…^^;)

話変わりますけど、D|Sが2.1になったようですね。
ふと思ったんですが、DAZさんって売り物のフィギュア作るときってどうやって作ってるんでしょう?Poserは使ってないんでしょうかね?
テキストエディタで、HTML書くと頭の中にウェブページが浮かび上がる人と同じように、テキストエディタでcr2書くと頭の中にボーンやら球状影響範囲やらマグネットやらが浮かび上がってるんでしょうか・・・。
ひぃ、恐ろしい。
posted by casiopea at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
こんばんは。
さっそく、いただきました。
ありがとうございます。

とてもかわいいですね。
インターネットでたまたま見かけた服をPoser用に作ってしまうというのは、すごいです。

スカート部分を「Thigh」に追随させる...という件については、球状影響範囲である程度なんとかなるような気もして試してみました。
http://render360.up.seesaa.net/data/test080418.zip
「.cr2」ファイルが入っていますので、元のデータと同じ場所に置いて頂くと、動くと思います。
casiopeaさんの服のデータを改変したものを勝手に再配布してしまう感じになるので、少ししたら削除させていただきます。

内部球体をある程度ボーンから離して、外部球体を思いっきり大きくしてあります。
こんな感じではどうでしょうか?
Posted by mato at 2008年04月18日 23:47
>matoさん
こんばんはー。
お〜、cr2弄ってくださったんですね。ありがとうございます〜m(__)m
スカートいい感じで腿に追従してますね。これをやりたかったんですよね〜。
これに更に追加でエクストラボーンつけるか、モーフつければ追従しきれない部分もカバー出来そうな感じがしますね。
今まで、こういったタイトなスカートって弄ったことがなかったので、また一つ勉強になりました。
今回の服はこれ以上弄らないと思いますけど、頂いたデータはありがたく今後のデータの参考にさせて頂きます。
そして、自分はmatoさんのこのデータもありがたく使わせて頂きます^^
(このコメ欄に気づいた人は、せっかくのmatoさんのデータを今のうちに頂いておくのだ〜(笑))

自分が服を作ってみようと思った最初のきっかけが、「自分が良いと思う服を着せたい」だったんですけど、まだまだ思い通りとは行かないまでも、ネットや本で見かけていいなと思った服に似せられるように日々是精進であります^^;
ただ↑の服の腿もそうですけど、最近コンフォーム服の限界というのを感じるようにもなってきました。
今回の服、腿を左右に開くとボーンでスカート動かすにしろ、腿に追従されるにしろ、どうしても下の部分が丸く変形するじゃないですか?実際こういった生地ってある程度伸びるけど、こんな風には伸びないと思うのでそういう部分ではDCの方が説得力のある服になるので、そっちのがいいのかな〜とか。
使い易さとの兼ね合いが難しい部分ではあると思うんですけど…。手軽さを取るか、リアルさを取るか。う〜ん。
Posted by casiopea at 2008年04月19日 03:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14165893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック