2008年02月26日

なんかすごいツールきてる〜!



何がすごいかって、とりあえずニコニコIDお持ちの方は↓を観て下さい。





初音ミクさんの3Dデータを使って動画を作れるツールなんですけど、とにかく色々とすごいです。
ミクさんの3Dデータ付なのですぐに使えますし、視点の操作とかはメタセコに似てるのでわかりやすいですし、その3Dデータのボーン動かすのはIK利いてて楽々ですし、VOCALOIDのデータ(.vsq)からリップシンクできますし、アニメーションも線形補完だけでなくスプライン補完もできるようですし、背景に動画配置できるので、動画参考にしながらアニメーション作れるし、これだけできてフリーだなんて!
しかもサイズがたったの3M。どんだけ〜?
「神、仕事しろ」ってコメントもうなずけます(笑
初音ミクには興味ないって人も一度触っていただきたいツールだと思いますが、どうでしょう?
う〜、またやりたいこと増えた〜(嬉しい悲鳴

P.S.全く話関係ありませんが…。バンダイナムコゲームスさん、どんだけ搾取すれば気が済むんですかw

9:10 追記
ニコニコ動画見れない方の為にツール配布サイト様へのリンク↓
VPVP(Vocalid Promotion Video Project)
posted by casiopea at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 3DCG
この記事へのコメント
動画みましたー すごいですね
コメントに手製poserかというのがあって
笑いました
今日は風邪で会社休んだのですが
DLしちゃったので触りたくてうずうずしてます
あぁでも熱が…

>う〜、またやりたいこと増えた〜
↑きたいしてますー
Posted by pino at 2008年02月26日 14:05
>pinoさん
こんばんは〜。
いつも素材で絵を作ってくださってありがとうございますm(__)m

手製poser、いいですね(笑
でも、poserよりもいいところもあったりとかして侮れません。。恐るべし、MikuMikuDanceです。
再生しながらカメラぐりぐり動かせたりとかもできるのに動きがサクサクなのとか、いろいろ触って遊んでるだけで面白いってのはすごいと思うデスよ^^

ところで、お体の方は大丈夫でしょうか?
この時期だとまだインフルエンザも怖いですし、無理なさらずにお大事にしてくださいね〜^^;
Posted by casiopea at 2008年02月26日 22:22
こんばんは。

MikuMikuDance、すごいもの公開していますね。私もDLしてみましたがposerより使いやすく感じます。表情もスライダーコントロールで簡単。いやー世の中広いですねw

バージョンアップしていったらどうなるのか?注目しています。
作者も正式契約して各種VL人形搭載で販売すれば売れるでしょうね。値段がお手頃なら私は買います(笑)
Posted by wiz88 at 2008年02月26日 23:29
こんばんは。
サンプルファイルを再生してみて驚きました。
これだけリアルな動きを作るのは大変だと思いますが、それがリアルタイムでスムーズに再生されて、本当にすごいです。
できることなら、もっといろいろなアニメーションを見てみたくなりますね。
しかし、自分で動きを付けるとなると、どれだけ使いやすいツールであっても地道な作業が要求されて、なかなか大変そうです。
Posted by mato at 2008年02月27日 00:29
>wiz88さん
こんばんは〜。
いや〜、ほんと作者さんには感謝感謝で頭が上がらないですよね。
自分も操作感はPoserよりも使いやすく感じました。
やってることは同じなんですけど、この感じ方の違いは動作の軽快さとかでしょうかね?
アニメーションを作ることに特化してるってのもありますよね。
でも、PoserはPoserで他に必要なので手放せないんですけどね(笑

作者さんのサイトで書かれてるPV作成用の方も楽しみですね〜。
3Dデータ部分を任意に入れ替えられるともっともっと需要もありそうですよね。う〜ん、楽しみです^^
Posted by casiopea at 2008年02月27日 01:56
>matoさん
こんばんは〜。
自分もサンプルファイル動かしてみて、その動きの軽快さに圧倒されました。
もっともっさり動くものだとばかり勝手に想像してたんで…。
おそらく有志の方々のモーションデータ公開とかもあるんじゃないですかね〜?

自分もやってみようと思ったんですけど、やっぱり地道な作業が結構大変だな〜って思いました。
サンプルでつけてくださってるモーションでどれくらいの時間が掛かったんでしょうね?
なんか気が遠くなりそうです^^;
Posted by casiopea at 2008年02月27日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11444736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック