2008年02月23日

美鈴ちんヘアー



練習で作ったので配布の予定はなかったんですけど、欲しいと仰って頂いたのでこのエントリにこっそり貼っておきます。
出来はまぁ、いつもの感じです…。(ちょっとずつ進歩してると信じたい)
小道具型の髪で一応くるるちゃんにあわせて作ってありますが、ペアレントはさせていません。
自分の素材にしてはめずらしく、通常MATで読み込まれますが、イラスト調MATもマテリアルファイル(.mc6)として入れてありますのでお好みでどうぞ。
おまけで、くるるちゃんの目を美鈴ちんの目にするマテリアルファイル(ノーマルMATとイラスト調MAT)とtentmanさんのAir制服をイラスト調にするMATも同梱してあります。

モーフである程度髪の動きはつけられるようにはしたつもりですが、モーフの並び順修正するの面倒くさくなって左右バングルを外側に動かすモーフが一番下にリストされてます。すみませんm(__)m

と、いうことでダウンロードはこちら(約1.1M)↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/misuzu_hair.zip
posted by casiopea at 15:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り
この記事へのコメント
こんばんは。
とっても素晴らしいです。
ありがとうございます。
髪の毛というのは、服のようなジョイントパラメータの設定とかが必要ないのは助かるのですが、形状そのものが複雑なので、作るのは大変ですね。
フィギュア本体の頭とのバランスとかも難しくて、モデリングの技術を高めるのにはとてもいいのかもしれません。
私は最近髪の毛とか全然作っていないのですが、近いうちにBlenderにあるソフトボディーという機能を使って色々実験してみたいと思っています。

六角大王は、とても面白そうですね。
値段もお手頃な感じなので、私もお店で見かけるたびに気になっていたりするのですが、やはり購入後にどれだけ時間を投入できるかが問題という感じです。
とは言いつつ、私もBlenderでのボーンの組み込みを調べているうちに、他のソフトのことが気になって無料のXSI MOD TOOLをインストールしてみたりしています。
ソフト自体はほとんど使えていないのですが、しっかりとした日本語のPDFマニュアルがあるのがとても嬉しいです。
Posted by mato at 2008年02月23日 20:50
>matoさん
こんばんはー。
素晴らしいだなんて、とんでもないっす^^; でもありがとうございます。
時間がだいぶ取れるようになってきたので、久しぶりに髪をモデリングしてみましたけど、どうしても今ひとつ掴めないんですよね。
いつか何かを掴めるんだと信じてはいますけど、詰まるところこれもセンスが大きいのかな…とか若干あきらめも入ってきています(笑
Blenderの機能で、また何か実験されるのですね〜。楽しみにしておきます^^
今のところBlenderは自分の使う機能(スカルプト)位しかわかってないので、他にも使用できるといいな〜と常々思ってるんで。

六角大王、自分も随分前のフリーの時代から気になっていたんですけど、ついに購入してしまいました。ダウンロード版ですので、買いに行く手間も省けて、金額も安かったので。
色々出来るようなのですが、Blenderは色々出来すぎてよくわからないっていうのに対し、六角は直感的過ぎて(みえてるツールが少ないとか)やりたいことをどうすればいいのかわからないといいますか…。
ただ、皆さんモデリングはし易いって感想を仰ってますので、ちょっとがんばってみようかと思ってます^^
Posted by casiopea at 2008年02月24日 01:15
ありがたくいただきましたm(__)m
くるるさんは観鈴ちんに似てるぞと思って制服を作ったわけですが、
髪のおかげでぐっとリアルになりました。
イラスト調シェーダーも最高ですね。自分はシェーダーの知識が皆無
で自作できない奴なので、大変ありがたいです。
Posted by tentman at 2008年02月24日 13:03
配布ありがとうございます。
これでmadoka観鈴ちん完成致しました。
二次創作について規制の緩いえろげ物などは
もっと配布して下さる方が増えないかと
密かに期待しております。
Posted by 黒騎士 at 2008年02月24日 18:01
>tentmanさん
こんにちは〜。
こちらこそいつも素材を使わせて頂いて、ありがとうございますm(__)m
制服落とさせて頂いて、髪を作ってみようとはず〜っと思ってたんですけど、今の今まで先延ばしになってしまいました。
昨年末にPSPでAIRが出て、プレイしてるときにそのままの勢いで作ってしまいたかったんですけど^^;
あとは、靴下とブーツかな〜って思ってたんですけど、WW2でAikoさんの素材を変換したら思いのほかハマったんで手前味噌ですけど自分的には気に入ってます(汗

シェーダーは勝手に作ってしまってすいません。
しかも自分の環境でのテクスチャ位置の指定にしてしまってるんで、もしかしたらダイアログで聞かれるかな〜?とは思ってますが平気でしょうか。
正直自分用に作ってた部分が大きいもので^^;
Posted by casiopea at 2008年02月24日 18:01
>黒騎士さん
こんにちは〜。
ちょっとでも喜んで頂けたようなら嬉しく思いますです^^
アニメ調の塊感のある髪型って最近はあまりでませんもんね…。自分もその点はちょっとさびしく思ってます。
アニメ調フィギュアにリアルな髪つけると、どうしてもドールっぽくなるといいますか。
もちろん、それはそれでいいと思いますが^^
また何かできましたら放出致しますね〜。
Posted by casiopea at 2008年02月24日 18:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11320473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック