2009年10月23日

青いバラ



■今年の東京モーターショーは海外のメーカーは3社しか出展してないんですってね。
その昔、以前の会社で合同新入社員研修と言う名のもとに、TDLとモーターショーに連れて行ってもらった事があるんですけど、普段見る機会の少なかったいろんな海外メーカーの車を見られて楽しかったものですが…。(もちろんTDLも(笑))

そんな訳で、仕事の合間に書いた落書きです↑.ai
今回出展してる海外メーカーの一つロータスの「ステルス」って車らしいです。(エリーゼにしかみえませんが。)
塗装が艶消しでかっこよさげな感じ。どっかのニュースサイトではバットマンカーみたい、って紹介されてました。

■Illustratorのスポイトツールや鉛筆ツールは、ツールボックス内の該当ツールをダブルクリックすると、そのツールの設定ダイアログが開きます。
「Illustratorの鉛筆やスポイトって使いにくいな〜」って思ってらした方いらっしゃいませんか?盲点ですので、ご存じなければお試しあれ。
(自分は鉛筆ツールは全くと言っていいほど使いませんが(汗))

■AKGのリファレンスヘッドフォンK701ですけど、サウンドハウスさんでついに3万円切りましたね。
思わずポチりそうになりましたけど、K702が同じ値段になったら考えよう。

■タイトルは「あと青いバラが咲けば、森終われるのにな…」っていう嘆きです。
posted by casiopea at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月20日

MONAKA




KyotaroさんのBlog見て気付いたんですけど(なぜ?)、自分も飛び入りで参加させて頂いたプチ展示会「MONAKA展」がいつのまにか開催されてました。
締め切り1日前に参加表明だったので、いつ公開とかよくわかってなかったし…。

ところで、MONAKA展とは一つのProp(モナカ)をテーマにして一枚の絵を作るっていう企画展なんですが、そんな縛りのなか参加メンバーがどんな絵をつくっているか、お時間のある方はぜひお立ち寄り頂き、ご覧いただければと思います。
※足を運んで頂いた方には、Kyotaroさん作のPropのお土産もありますよー。(重要な事なので※付にしてみました)

っていうか、自分はMONAKA展のレギュレーションである「ストーリー」の部分完全にスルーしてるし(笑)、タイトル付け忘れてるし、もうなんて言うか…ごめんなさい。
黒背景だからって事で、1ピクセルの枠つけたんですけど、わざわざ枠自分でつけなくてもフレームついてましたしね(汗

後日、自分の出した絵の色つき&移動ぼかし無しVerもココで貼り供養できたら…とか思っております。
posted by casiopea at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

禁書目録と超電磁砲のロゴ

フォントの検証で有名な「ゆず屋」さんでも取り上げられてましたけど、自分も今期唯一見ている作品のとある科学の超電磁砲のロゴ作ってみました。

作ってみましたっていうのも変かな…。ただ字打っただけだし。
先のゆず屋さん見て頂くとわかるんですけど、禁書目録も超電磁砲も使われてるフォントはAdobeの製品についてくる小塚明朝。カタカナの部分はモリサワのフォントらしいんですけど、持ってないので適当なフォントで。
まぁ、いつもの事ながらなんかに使えるなら…ってことで前作の禁書目録のロゴと共に。



ダウンロード↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/index_logo.zip(526kb)



ダウンロード↓
http://casiopea.jp/sozai/dl_sozai/railgun_logo.zip(378kb)

共に貼ってあるのはサイズを縮小したJPGですが、ダウンロードファイルにはVer.10の.AIと解像度高めのPNGの2種類を入れてあります。

ところで、化物語の作品中のフォントはOfficeに同梱のHGP明朝Bなんですけど、タイトルのフォントは何なんでしょうね…?
posted by casiopea at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年10月16日

金の斧



ご無沙汰しております。
前回のエントリからはや1ヶ月半、何をしていたかと言いますと、特にコレと言って特筆すべきこともなく…。
うん百枚の仕事も目処が付いたのか、ここ数日担当からの小出しの修正のみで新規の発注は無く。(ため込まれてたらどうしよう)

まぁ、ちょっとばたついた状況だったもので仕事から帰ってきて新たになんかするのも億劫だったので、最近は去年の今頃に購入したWiiの「どうぶつの森」とかやってました(笑
おかげでついに女神様から金の斧ももらうことができました。
毎日毎日泉に斧を投げ込み続けて、いったい何ヶ月過ごしたことか。(ゲーム内の日数でね)
金の斧が手に入る直前には銀の斧も手に入って、もういいか〜とも思ったんですけど、人の欲とは恐ろしいモノで銀の斧が手に入ったんならせっかくだから金の斧も…という事で投げ続けてたら、銀の斧、金の斧、銀の斧、銀の斧と都合銀の斧3本と金の斧1本が一気に手に入りました。
そんなにいらんっつ〜の(笑)っていうか、一回出だしたらえらい大盤振る舞いだな、おい。みたいな。

ということで金シリーズも全部手に入ってついに「どうぶつの森」もやることなくなってしまいましたが、いい頃合いだったと思います。
そろそろとなんか始めていかないと腐りそうですしね。

そんな感じで元気でやっております。…という報告でございましたm(_ _)m
posted by casiopea at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記