2009年09月03日

Toycamera



Photoshopのプラグインやちょっとしたかわいらしいアプリケーションが豊富な「penta.com」さんでトイカメラ風のフィルタ効果をかけてくれるアプリケーション「Toycamera Analogcolor 0.3.7b」が新しく追加されてました。(シェアウェアですが、ウォーターマークが入るだけで機能の制限無く試用として使えるようです。)
試しに某所から拾ってきた著作権フリーの画像で試してみましたけど(笑)、ボタン一発でコレができるのってなかなか楽しいです。
ポラの枠や、光漏れの効果も設定しただけのものです。まぁ、詳しくはリンク先で。

どうしても金払いたくね〜し、ウォーターマークも気になるぜ〜って方には前Ver.の「Toycamera Standalone XP」ってのもありますよ。



ただ、上記のよりも設定出来る項目が少ないとか、動きがちょっと重いとかあるようです。Photoshopがあればプラグイン版の方がいいと思います。

penta.comさんには他にもPhotoshopプラグインとして前述の「ToyCamera」や画像に走査線を追加する「VTR Filter2」、画像の角を丸くする「Rounded Corner」(HenrietteさんのBlogで貼られてた画像によく施されてましたね)他、色々ありますので興味があれば是非。

…って、Blogで言うのもすでに数回目になるわけですが、別に関係者とかじゃないですからね(笑
posted by casiopea at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 2DCG