2009年08月27日

ドリームクラブの亜麻音さん



かこみきさんの所でXBox360用のソフト「ドリームクラブ」のホストガール亜麻音さんを配布下さってたので、早速頂いて参りましたよ。
MikuMikuDance用のモデルですけど、いつものごとくメタセコのKeynote用に弄らせてもらって。
今回は(もう書いてもいいよね)CelsViewで有名な塩肉亭さんで入手できる「pmdimpMQ」のみで弄ってみました。
「pmdimpMQ」がMikotoでの使用をメインに作ってあるようなので、アンカーの命名規則をkeynote用に変更したりとか手作業の部分はもちろんあるんですけど、モーフも読めるし、アンカーも大まかにではありますけど設定した状態で読み込めるので、すっごい便利なプラグインですよっ、奥さん。
これを使って、モーフに必要な部分だけ残してデータのダイエットして、アンカーの設定をやりなおして、一通り動くのを確認してから、ポーズつけて、フリーズして、四角ポリゴン化して、曲面化したものが↑でございます。



ところで、ドリームクラブ。
自分は直前まで購入の予定にしていたんですけれども、色々と出費がかさんだのであえなく断念。
すでに遊んでらっしゃる方のネタバレ等見てると、内容的にかなり現実的というかなんというか、お店の方に恋心なんて抱いてもしょせんそんなもんですよ…というかなんというか、色々と面白そうな感じ(笑
posted by casiopea at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年08月19日

ずいぶんと乗り遅れましたが

今更ながら自分もなんちゃってテクスチャなど。(昨日の服作ってて思いついただけなんですけど…ね)
説明の必要は無いかもしれませんけど、メタル枡久田マスクマニアック氏(あれ?なんか違う気がする)作成のTY2 MiniDress用のテクスチャです。
見ての通り、2009年版全日本女子バレーボール公式ユニフォーム風ですが、スポンサーの部分はださくなるので割愛したのと、使用が限定されると思ったので、選手名が入る部分と国旗も割愛してます。

赤色1番(栗原恵さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas01

白色13番(狩野舞子さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas02

黒色4番(井上香織さん)バージョン
TYMiniDress_tex_cas03

以上3点、お好きにどうぞ。
他にもグレーベースのもあるっぽいけど、試合で見たことないので作ってません。
あと、テクスチャにマスクさん作成の布目柄を少々乗せてはいますが、バンプ柄等必要な方はマスクさんのBlog辿ってDLしてくださいね。

これ、昨日のテクスチャ流用したのでほとんど手間は掛かってないんですが、フォントがなくって番号の部分作るのに1番時間かかったという…。(フォント探すか、自分で作るか迷う時間(笑))

8/20 追記
着用してみたところとか


どこ見てんのかわかんないとか、後ろ側だけバンプ効いてるとか色々ありえない…。要リハビリというより、根本的な部分ですね。反省。
posted by casiopea at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年08月18日

がんばれニッポン!



明日から決勝ラウンドですよ。
てっきり予選ラウンドでボロ負けするのかと思ってたんですけど、思いの外調子よくってびっくりしました。
そいや、自分はバレーボールも好きなんですけど、こうやって書くのは初めてですかね。ま、そんなことはどうでもいいや。
久しぶりに服作ってみたりとか、Poser使ってみたりとかしたんですけど、V4でやると胸がでかすぎて雰囲気でませんね。
随分とレタッチで胸縮めてしまいました。

…べっ、別に誰かが最近服作りがんばってるからって、触発されて作った訳じゃないんだからねっ///

ところで、某覆面の方が仰ってたのを見て存在を知ったんですけど、メタセコのプラグイン「日本ベイク工業」って便利ですね。初めて使ってみましたけど、簡単にそれっぽい影がつけられちゃいました。感動。



あと、本日ファイアボールのDVD届きました。
特典映像のメイキングがサイコー(短いけど)。
ゲデヒトニスのペーパークラフトは現物見ましたけど、自分には作れる気がしません。っていうか、作っても置く場所ありません(笑
posted by casiopea at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年08月14日

そろそろ自分もPoser8の事でも

ちょっと触れておこうかと。

最近全然Poser自体を触ってないんですが、新しい物好きな自分は例に漏れずこっそりと、且つしっかりとPoser8にVer.UPしておりました。

すでにいろいろな所で言われてるようですが、売りであろうはずのIndirect Lightは、レンダリング設定でQualityをかなりあげないと見られたものじゃないとか、そもそも反射する色が激しすぎて不自然すぎるとか…。
ぇぇぇぇぇ〜。
まぁ、新機能には色々と問題はつきものだと思うのでこれからのHotFixとかに期待するとして、早くなったと噂のレンダリングで不満な点がまだいくつか。

まず、重いシーンをレンダリングするとPoserがレンダリングを部分的にボイコットしてレンダリングを進めてしまう↓



以前ここにも貼ったものですが、Poser7で保存したものをPoser8でレンダリングしたものですが、Indirect LightはもちろんOFFで、DOFもOFFにして他はPoser7と同じ設定にしたものですが、右上の方とか、他にも見にくいですが、髪の毛も一部黒■のままレンダリング終了してます。

あともう一つ、マテリアル設定でTOONノードのInkcolorが設定されてる(線の幅が0でない)と、レンダリング結果が激しくおかしい↓



気持ち悪いです。
ちなみにレンダリング設定ではスムースポリゴンをONにするとマシにはなりますが、マシになるってだけです。
↑で髪の毛が普通にレンダリングされてるのは、Ink〜の部分の線幅が0(表示しない)に設定されてるからです。

なんか回避策とかあるのかもしれませんけど、ね。
まぁ、なんていうかもうちょっと触ってみて判断したいと思います…。

ところで、来週「ファイアボール」のDVD発売されますが、付属のゲデヒトニスのペーパークラフトの出来がすごそうですよ↓



詳しくは公式Blog「イボログ」さんの方でどぞ。
posted by casiopea at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG