2009年06月24日

【Photoshop】キラキラシールの作りかた(再掲)

画像倉庫として使っていた所のサービスを停止したのを忘れてて、以前のBlogの画像がリンク切れになってる部分があるのに今日気付きました。

特に大きな問題は無いんですが、ビックリマン風キラキラシールっぽい背景の作り方だけは、今でもリンクから来て下さる方もいらっしゃるようなので、画像を追加した上でこちらにも再掲しておきます。

キラキラシールの作り方を読む
posted by casiopea at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2DCG

2009年06月23日

メグッポイドのロゴ



すっかり忘れそうになってましたが、メグッポイドの発売って今週だったんですね。
いつもの事ですが追々何かに使うかもしれないと言うことで、件のロゴをちょいちょいっとでっちあげたものを置いておきます。
ai/eps(共にVer.10形式)/png/svgの4種類同梱です。

…思うんですが。
インターネットさんからでるVOCALOIDのロゴって、なんかダサ…げふんげふん

メグッポイドのロゴダウンロード(568kb)
posted by casiopea at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年06月18日

Illustratorでタイガー



前回の関連ですけどパスのアウトラインを多用してトレースした大河さん。元絵は壁紙で落ちてたものです。
「だから?」って言われたら、「別に」としか言いようがありません…。

自分で壁紙作るぜ!とか、なんかに使えそうならどぞ↓

AIファイル(Ver.10形式)ダウンロード(.aiのみ。329kb)

※ロゴは入ってません。必要でしたら以前のエントリからどぞ。
posted by casiopea at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2009年06月16日

【今更】Illustrator CS3の「パスのアウトライン」



AdobeのCS4シリーズも発売されて結構経ちましたけど、今更ながらCS3のIllustratorの話です。
Illustratorに「パスのアウトライン」っていう、人物のイラストなどで輪郭線に抑揚をつけるときなどには必須の機能があるんですが、CS3にはこの機能に致命的なバグがありました。

続きを読む
posted by casiopea at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 2DCG

2009年06月14日

mio(っていうツール)



昨日のエントリで触れた「MikuMikuDance用のモーションデータをBVHに変換するツール」試してみました。
先に結果を言っておくと、「Poserでも使えそう」です。

MikuMikuDance用のモデルとPoser用のモデルでは骨の構造や、名前が違うのでその辺をテキストエディタで変換しないといけないのですが、これをどうするか迷いどころです。
一応↓に対応する名称を書いておきますが、まるっと信じないで頂けると助かります。
(なんせ、全部確認したわけではないので。)

root → hip ※これがセンターボーン?
lower_body → abdomen ※rootがセンターボーンでなければコレがhip? けどそうすると同じ位置で動き続けることに…
leg.L(R) → l(r)Thigh
knee.L(R) → l(r)Shin
ankle.L(R) → l(r)Foot
tiptoe.L(R) → l(r)Toe
upper_body → chest
shoulder.L(R) → l(r)Collar
arm.L(R) → l(r)Shldr
elbow.L(R) → l(r)ForeArm
wrist.L(R) → l(r)Hand
finger5_1(2,3).L(R) → l(r)Pinky1(2,3)
finger4_1(2,3).L(R) → l(r)Ring1(2,3)
finger3_1(2,3).L(R) → l(r)Mid1(2,3)
finger2_1(2,3).L(R) → l(r)Index1(2,3)
finger1_1(2).L(R) → l(r)Thumb1(2)
eye.L(R) → l(r)Eye
neck,headは同じ

※の部分がちょっとまだ調べ切れてないんですが(BVHの読み込みが遅いのと、Poserが途中で落ちて嫌になった)、MMDモデルは胴が上半身と下半身しかないので、下半身をどうするか迷うところ。
あと、指は骨の数から予想です。(MMDモデルは親指の骨が2本しかない)

一応、にあみぃに読み込んで動かしてみましたけど(lowerbodyをhipにして)、同じ所で動き続けるのでセンターボーンをどうにかしないといけないのは確実なのと、にあみぃだと肩がちょっと怒り肩気味になりますが概ね良好な動作をしてくれました。
なんか煮え切らないレビューになってしまいましたけど、興味のある方はV4に読み込んで星間飛行とか踊らせるとキモくていいかもしれませんね(笑)

posted by casiopea at 03:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月12日

Metasequoiaでpmdファイルを読み込む

※現在はこのエントリのプラグインよりも塩肉亭さんで配布されているプラグイン「pmdimpMQ」を使用する方がモーフも読み込めますし、簡単で便利だと思います。

ここの所ずっと遊ばせてもらっていたK-ON!モデルですが、自分はMetasequoiaに読み込んでKeynote用のボーンとアンカーを組み直してからWarabiMPでレンダリングしています。
曲面化で面も増やせるし、レンダリングも綺麗に仕上がりますし。
以前にも一度書きましたけど、MMDは動画作るのには適してるけど、一枚絵を描き出すものでは無いと思ってるので。
(しかもうちではBlenderのPMDimporterが上手く動かないので…)

長くなったので続きを読むから↓

続きを読む?
posted by casiopea at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月09日

K-ON! その5



かこみきさんの所であずにゃんのMMDモデルの配布はじまったので早速頂いてきました。
いっつも勝手に頂いて、勝手に弄くり倒してなんのフィードバックもしないのを申し訳なく思いつつ…。MMDで弄ってないからフィードバックのしようが無いってのもあるんですが…。
とりあえず、方向性は違えどもいつもめちゃめちゃ楽しく遊ばせて頂いてますっ!ありがとうございます。
ポーズはネタ切れです; 激しく他のメンバーとかぶり気味ですが気にしない。
原寸の絵は先日の「K-ON! ひとまとめ」のエントリに追加しておきました。

あずにゃん頂いたので、ようやく作ってた素材と合わせてコレができる。
先に言っておきますが…

パンツじゃないからはずかしくないもんっ!」



ズボンですからね。(劇中でもそう言ってるし)

6/12 0:45 追記
かこみきさんの所であずにゃんのMQOがこっそり公開されてたので頂いてきちゃいました。
ってことで↑のあずにゃんをかこみきさん謹製のモデルに差し替え。やっぱりモーフがあるってすばらしい。
待ちに待ったかこみきさんのMMDモデルのMQO版。
MMD化に関してアンカーの設定がめちゃめちゃ勉強になるっ!ふむふむ。そういうことだったのか…。
posted by casiopea at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月08日

メグッポイド



インターネット社から近日発売されるボーカロイド第2弾「Megpoid(メグッポイド)」なんですが、サイトが更新されてイラストと新しいデモソングが公開になりました。

早速見に行ったんですが、サイトにでかでかと↑の絵が…。
「(しばし沈黙)え…?公式絵…よね」
自分が夕方見たときには↑の様にアップでしたけど、今はちょっと「引き」のイラストに差し変わってます。(いや、引きになってても元は一緒だから、げふんげふん)
え〜っと…あえて何も言いますまい。

がくっぽいど、Singer Song Writer、MIXTURE、OPUS、Sound it!、LinPlugシリーズなど持ってると優待価格で購入できるようで、税、送料込みで12,600円だそうです。(ただし限定版ではないのでブロマイドはつかないそうです。っていうかマメグさんのブロマイド欲しいとは、おも…げふんげふん)

ちなみに、今回のメグッポイドは自分は見送りです。(だから今まで取り上げなかったんですが、トップの絵が衝撃的だったのでつい…(笑))
posted by casiopea at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2009年06月05日

ストライカーユニット



思うところあって(っていうかバレバレでしょうけど…)ストライカーユニット作ってみました。ルッキーニ仕様の。
細部がよくわからないのでそれっぽくではありますが、まぁ大筋こんなもんかと。

そして「先生、耳はおやつに含まれますか〜?」含まれますよね?淡い期待を抱いて、あとは尻尾適当に作ったら完成。
posted by casiopea at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年06月02日

K-ON! ひとまとめ

秋山澪田井中律平沢結衣琴吹紬中野梓
(↑画像サイズ1200×900pxとでかいので閲覧注意。lighboxではなく別窓で開きます。)

昨日までの「けいおん!」シリーズ、背景が個人的に納得いかなかったので追加調整して原寸大で再アップ。ちょっとましになった気がする(ような気がする(気のせいかも知れない))。
あとかこみきさんが、更に梓にゃん作ってらっしゃるようなので、それも楽しみであります^^
梓にゃんのギター、フェンダーのムスタングMG69はsujikoさんの所から頂いてきてるので、準備万端っ。

6/9 17:00
あずにゃん追加
posted by casiopea at 02:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 3DCG

2009年06月01日

K-ON! その4



最後のたくあ…紬ちゃんです。
TRITONは先日の律っちゃんのドラムセットと同じくhissaさんが配布して下さってたので使わせて頂きました。ありがとうございます。
なんかムギちゃん一番時間かかりました;
んで作ってて気づいたんですが、律っちゃんの背景色と色が被るので、公式カラー(?)に基づいて律っちゃんの方の背景色を差し替えました。

とりあえず4人で遊ばせて頂きましたけど、久しぶりに3D触れて面白かったです^^
posted by casiopea at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG