2009年05月31日

K-ON! その3



さらに引き続き唯ちゃん。
さて、残りは紬ちゃんだけになったけど、TRITONどうしよう?
ちょっと探してみようかな。
posted by casiopea at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月30日

K-ON! その2



昨日に続いて今日は律っちゃんです。
モーフないから表情が寂しい;
PMDエディタからの.X書き出し機能とか欲しいな〜。
posted by casiopea at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月29日

K-ON!



かこみきさんの所で放課後ティータイム(まだ桜高軽音部?)メンバー4人分のPMDデータがついに出そろったので、早速全員頂いてきました。
いつもながらすばらしい素材、本当に嬉しいですね〜。
これを使ってなんか作りたいとは思ったんですが、自分にあの4人を使って動画を作る技術も暇もないので、いつものように静止画で^^;
しかも、4人頂いてきてるのになぜか澪ちゃんオンリーで(汗

せっかく4人頂いたのになんで澪ちゃんオンリーなのかってのは、MMDって動画作る事に特化してるので静止画として1枚つくるのには適さないんですよね。
なので、かこみきさんのPMDをメタセコで読み込んで、keynote用に骨とアンカーを組み直して、ポーズつけてwarabiMPでレンダリングしたのが↑なんですが、澪ちゃんの作業を終えた時点で力尽きたからなんですね(笑…えない
たぶん、この骨とアンカー流用で他の3人もできるとは思うんですが、今日はとりあえずここまで…。
(かこみきさん、MQOデータの放出の予定はないのかな。。。)

今回、ロゴもまた作ろうかと思ったんですが、すでに作ってらっしゃる方がいらしたので、こちらから頂いて使わせて頂きました。ありがとうございます。

ってわけで、「私の恋はホッチキス」サイコー(しつこい)
(…7月に劇中歌アルバムが出るって本当かな?)
(というか、リットミュージックさんとかバンドスコア出さないのかな?売れると思うのにな。)
posted by casiopea at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年05月26日

低燃費少女ハイジ

日産「ノート」のサイトで観られる「低燃費少女ハイジ」、こちらにも貼ってたんですが、うちのBlogだとエントリの枠からはみ出ちゃって、そうなると一部のブラウザでレイアウトが崩れちゃうので泣く泣く消してしまいました。ご興味のある方は↑のリンクからどぞ。

そいや先日書いたヘッドフォンですが、まだ購入して間もないのに早くも合皮がひび割れてきました;
以前から使ってるZ600の方はいまだ何の問題もなく元気な合皮なのに。。。
さっそくイヤーパッドを単品で注文しましたけど、Z600もZ900HDもほとんど形状は同じなのにイヤーパッドの値段が3倍近く違うのですね。
なんかだまされてる気がしてなりません。実際はZ600のイヤーパッドでもZ900HDにはまるらしいのですが。。むむ。

イヤーパッドは色々豊富なサウンドハウスさんで注文したんですが、巷で話題になってる「けいおん!」の澪ちゃんが使ってるアーカーゲーのK701、ここではまだ3万円台で買えるみたいですね。
話題になる前は他の所でも3万円台で売ってた気がするんですが、こぞって数万円の値上がりしてたりしててびっくりしてましたが、まだ良心的なお店も残ってて安心しました。

うちの場合開放型だと音漏れが気になるのでどうしても興味が逸れてしまいますが、K701のその辺はどうなんでしょうね。
あと、後継機のK702の方が色も黒だし(白だとヤニで黄色くなっちゃう)、コード外せるし自分的にはいいな〜と思うんですが、ファンの方には同じものじゃないと意味がないんでしょうね〜。気持ちはわかりますが(笑

まぁ、結局何が言いたかったかというと、「私の恋はホッチキス」サイコーって事で。
posted by casiopea at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

DVD「ファイアボール」発売決定!



ファイアボールがついにDVDで発売決定らしいですよっ!
詳しくは公式Blogをご覧頂くとして、なんでブルーレイじゃなくて、DVDなのん?
うちはまだなので大きな声では言えませんが、地上デジタルテレビが普及してきた今、DVD画質だとツライと感じる人も多くなってきてると思うんですが…。

まぁ、そんなこと言いながら買うんですけどね(笑)
本日よりamazonでも予約開始されておりますですよ。

そのアマゾンの商品説明の一文より↓
「今回発売されるDVDは、忠実な執事“ゲデヒトニス”のペーパークラフトと、劇中にも登場する、謎の“お猿”のプラモデルがオンパックで付いた、数量限定販売の商品です。」

…との事で、つまりFigmaのお嬢様と一緒に買って遊びなさいって事ですね。カシコマリマシタ。

5/15 1:30 追記
上記amazonのリンクですが、この記事書いた次の朝には繋がらなくなってて、繋がるようになったらすでに予約できなくなってました。
いろんなネット通販のサイト見てみましたけど、どこも予約締め切ってて本当に瞬殺だったみたいですね。
こんだけ売れるんだから、追加でBlu-ray版を…。
posted by casiopea at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月08日

タイヤ

昨日車のタイヤが一本パンクしてしまいました(泣
走ってるうちに、どんどんハンドルが左に切れてきて、「おやおや?もしかして?」とか思ってたらアレヨアレヨと言う間に左前ホイールハウス部分から「ゴー」という異音が…。
まぁ、溝も危うかったしあと1年持てばいいか、と思ってたのでパンク修理だけして誤魔化して乗るかな〜と思ってたら、なんとっ!ホイールの内側リム部分が微妙にゆがんでしまってて、そこから空気が抜けてしまった模様。
つまり、タイヤだけでなくホイールもいつの間にか逝ってしまった…と。shock!
っていうか、いつの間にっ!

まぁ、なってしまったものは仕方ないので、早速今日ホイール1本&タイヤ4本を発注しようと会社を昼でフけてお買い物に出かけたんですが、破損したのと同じホイールが8月にならないと入ってこないと…。

「え〜、そんな〜、テンパータイヤでさすがに3ヶ月も無理だよ〜」

って事で泣く泣くホイールも4本交換することに;;
「ENKEIさん、恨みますわよ。。。」
と、言うことでホイールが「ENKEI RP03」から「WORK EMOTION CRkai」に変わりましたという話でした。

うーん…。
posted by casiopea at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月01日

愛でてよし、食べてよし



今日はフリューゲル家のドロッセルお嬢様弄ってました。
ドロッセルお嬢様は日本ディズニーが制作したフル3DCGのショートムービー「ファイアボール」の主人公で、執事の「ゲデヒトニス」との日常のやりとりを描いているのですが、その内容がディズニーらしからぬといいますか、日本向けといいますか…。
木村カエラが、木村カポエイラに見えてしまって、困ってしまう次第です(謎
とりあえず見たことない方は、ぜひディズニーチャンネルとか、「ファイアボール」の公式サイトでチェケラ。

↑のドロッセルお嬢様はMMDモデルとして「ネギ焼きPさん」のドロッセルお嬢様が配布されてるのでありがたく頂戴してきて、それを元にメタセコで顔作り直したり、おさげ(?)作り直したりした状態の物です。
体はまだ、ほとんどネギ焼きPさんのドロッセルお嬢様のままですが、これもゆくゆくは完成できたらいいな〜と。

ちなみに↓が元のネギ焼きPさんのMMDモデルです。


配布頂いてるファイルには先に紹介した執事の「ゲデヒトニス」や、猿(?)の「シャーデンフロイデ」も同梱されていて大変プレイバリューのあるものになってますので、お持ちでない方は是非。
あと、近々ドロッセルお嬢様はFigmaとしての発売も決まってるので、こちらも楽しみです^^
posted by casiopea at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG