2009年04月17日

ご無沙汰イガー



ちょっとリアルが忙しくてご無沙汰しておりました。
前回のエントリから大河はほとんど進んでないので、お茶を濁す感じで現状を↑。
進んでないとは言うものの忙しくなる前に体つきから顔つきから全部やり直して(顔弄り直したので、モーフは奇麗さっぱりなくなりましたけど;)、今まででは一番マシになったかと思うんですが…。
正直これ以上顔似せるのは自分には無理だ−。

んで、最近になってようやく気付いたんですが、PMDエディタに持って行くときって、メタセコのOBJパネルのレイヤー名にスフィリカルデフォームとかの「sdef:」とかが無いと、アンカー設定しててもPMDエディタではウェイトが反映されないんですね。
これに気付くのにどんだけ時間かかったか…。恐らく知ってる人にしてみたら「あたりまえ」な事なんでしょうけど、keynoteではちゃんと動くのに、PMDエディタでウェイトの設定をほぼ0からやり直さないといけないのは面倒くさいな〜とかって、ずっと思ってた自分でありました。

まぁ、それに気づけたのはよかったとして、体のサイズを大幅に変更したので、今度はミクさんのモーションを流用する際に動きがおかしくなるのをどうやって修正すればいいのかがわかりません。そろそろ独学は限界かも。

と、言うことで今のところコレを完成できる気が全くしない自分でありましたm(__)m
posted by casiopea at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG