2009年04月29日

ヘッドフォン



最近Blogの方向性があっちへいったりこっちへいったりですが、今日はうちで使ってるヘッドフォンをちょっぴりご紹介。
↑の2つが今自分がよく使ってるヘッドフォンで、右がSONYの「MDR-Z600」で左がわりと最近購入した「MDR-Z900HD」でございます。

MDR-Z900HDの方がそろそろエイジングも終わった頃かな〜と言うことで、ちょっとインプレッションなぞ。
音に関しては人それぞれ印象も違うでしょうし、好みもあると思いますのであくまで個人的な感想でございます。
まず一番大事な音に関してですけど、両方ともいわゆるモニターヘッドフォンに分類されるもので、聞こえてくる音は極めて素直な音で、低音にこだわりたい方とかには物足りなく感じるものかも知れません。
Z600の方はイメージ的にはマイルドな印象。Z900HDの方はZ600よりも多くの音を再現するけど、ちょっと「とんがった」印象でしょうか。
この辺りをどう感じるかがヘッドフォンにどれだけの価値を見いだせるかになるかと思うんですけど、コストパフォーマンスで考えるならZ600はかなりのものだと思います。

次に作りの方ですけど、基本的な構造やパーツは両方よく似ているんですが、Z900HDの方が値段の関係もあるでしょうが、高級感を演出するような作りになっています。
樹脂の部分がZ600は艶消しなのに対し、Z900HDは艶有りでリム部分にメッキが施されていたり、クッション部分がZ600は黒ですが、Z900HDは焦茶(写真ではえらく明るい茶色に見えますが、実物はもっとダークブラウンって感じです。)
イヤーパッドや頭のクッション部分は両方とも合皮ですが、個体差なのかもしれませんがZ600の方が柔らかく個人的にはこちらの方が好みです。
またこれも個体差なのかもしれませんが、装着したときの締め付け感がZ900HDの方がキツメな印象です。
あと、コードは両方ともカールコードになってるんですが、これは同じカールコードでもZ900HDの方が軽く感じました。

まぁ、↑の商品名のリンク先のアマゾンのレビューにも色々と皆さんの感想が書かれてますので、ご興味があれば。
ヘッドフォンなんてどれも一緒とかって考えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、一度違いを感じてしまうと色々探してみたくなると思いますよ?いっちょどうすか?
posted by casiopea at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

ブルーインパルス



私信です。
王様橋北側のトラス構造の橋ってコレのことっすよね?
ちなみにりっちゃん(F/A-18)だとめちゃめちゃ簡単だったYO!(買わないでしょうけど…)

4/27 21:15 追記



あずささん(F-14)、翼閉じたらイケマシタ
posted by casiopea at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月17日

ご無沙汰イガー



ちょっとリアルが忙しくてご無沙汰しておりました。
前回のエントリから大河はほとんど進んでないので、お茶を濁す感じで現状を↑。
進んでないとは言うものの忙しくなる前に体つきから顔つきから全部やり直して(顔弄り直したので、モーフは奇麗さっぱりなくなりましたけど;)、今まででは一番マシになったかと思うんですが…。
正直これ以上顔似せるのは自分には無理だ−。

んで、最近になってようやく気付いたんですが、PMDエディタに持って行くときって、メタセコのOBJパネルのレイヤー名にスフィリカルデフォームとかの「sdef:」とかが無いと、アンカー設定しててもPMDエディタではウェイトが反映されないんですね。
これに気付くのにどんだけ時間かかったか…。恐らく知ってる人にしてみたら「あたりまえ」な事なんでしょうけど、keynoteではちゃんと動くのに、PMDエディタでウェイトの設定をほぼ0からやり直さないといけないのは面倒くさいな〜とかって、ずっと思ってた自分でありました。

まぁ、それに気づけたのはよかったとして、体のサイズを大幅に変更したので、今度はミクさんのモーションを流用する際に動きがおかしくなるのをどうやって修正すればいいのかがわかりません。そろそろ独学は限界かも。

と、言うことで今のところコレを完成できる気が全くしない自分でありましたm(__)m
posted by casiopea at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月08日

MMDでタイガー その2



未だにちくちく弄ってます。
顔作って、モーフ仕込んで、動いてる姿はそれらしく見えるけど、すでに「逢坂大河」では無くなってます。似せるって難しい;
でも、なんでこんなに大河さんに拘ってるかというと、声優つながりでアイマスの伊織の歌がしっくりはまりすぎるから(笑
それにMMDってアイマスのダンスモーションとかも多いじゃないですか?ただ、それだけの理由なんですけどね…。
posted by casiopea at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月06日

タイガー修正



「頭がでかい」と不評だったので、終わりにするつもりでしたけど修正しました。
なんかちっちゃい感が薄らいだのと、だんだん似てるのかどうかわからなくなってきたので、だったらついでにってことで下半身にもちょっぴり肉感プラス。
そんなことより顔つくって、モーフ作れよ!ってつっこまれそうですが、「できるならすでにやってる」って事で。

こんなんでも欲しがって下さる方もいらっしゃるようなので、さすがにMMDモデルはひどすぎるので無理ですが、MQOモデルを晒したいと思います。
keynoteの設定済み、木刀付きで、ボーンはISAOさん配布の素体+α(スカートとか髪の房とか)です。
また、さんざん書いてますが顔はテクスチャです。

メッシュ見て笑わないと約束できる方のみDLして下さい↓
逢坂大河メタセコデータ(keynote設定済)ダウンロード(354kb)
posted by casiopea at 17:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月05日

MMDでタイガー



とりあえずMMD化もチャレンジしてみました。
なんだろー?やっぱりアンカー設定しててもPMDエディタでほぼ1からウェイトの設定し直さないといけないのは…。
しかも、最後の方になって右袖のシャツが欠落してるのに気づいた。。。けど、メタセコに戻って袖だけ復活させるのも面倒だしOKって事に(泣

ニコニコにアップするのなんて久しぶりだからエンコの設定思いっきり忘れてるし、なんかアップのページも色々変わってて戸惑ったし。時代の流れを感じますです;

と、まぁ一通りの作業が終わりタイガーはコレにて終了って事で、ミッションコンプリート。(随分色々と勉強端折ってる感が否めませんが、いつものことなので(笑))
posted by casiopea at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月03日

keynoteでタイガー



お勉強の続きです。keynoteで大河さんに骨入れてみました。
初めてきちんとメタセコでボーン組んだんですが、なかなか難しいっすね。(なんかこう書くと0から全部やったみたいに聞こえますが、この後の勉強の為にMMD設定用にISAOさんが配布くださってるボーンを流用させてもらいました。)
アンカーの設定が、どの辺りを落としどころにすればいいのかすっごく悩みますね…。とりあえず、大きな破綻がないのをメインに設定してみましたけど、指はまだまだつめないと今のところぐんにゃり曲がり過ぎてます。
まぁ、でもぱっと見は↑なかなかマシに見える…かな?(自己満足)

顔を作ることを完全に放棄しながら、最後はMMD化だー。
posted by casiopea at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2009年04月01日

今日のタイガー



昨日の大河さんに服着せてみたり、もうちょっと作り込んでみました。
顔はテクスチャのままで手抜きですけど、とりあえず次はkeynoteで動かせるように次のステップのお勉強に進もうかと。

そういえば今日は4月1日エイプリルフールですね。
去年は「がくっぽいど」の発表とかあって情報の真偽がわからずにもやもやした記憶が…(笑
あれからもう1年かぁ、早いなあ(しみじみ
posted by casiopea at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG