2009年03月09日

3DCG日和。



各所で話題になってるISAOさんによるメタセコイアのモデリング解説本「3DCG日和。」届きました。「モーニング娘。」みたいに「。」付きなのがポイントですね。
それと、もーなんていいますか、3Dもなんですけど、元の2Dのイラストが上手すぎるっ。ずるいっ(注:褒め言葉です)

内容はローポリキャラクタの作成からミドルポリキャラクタの作成までISAOさんの手法が丁寧に解説されてて、「へー」「なるほどー」と思いながら順を追って勉強できそうな感じです。(余談ですが、Chapter1のキャラクターデザイン見て、そのセンスに脱帽しました(笑))
ただISAOさんご本人や、かこみきさんも書かれてましたが、メタセコイアの基本的な使い方を勉強する解説書ではないので、一通りの使い方を知ってる方が、読んで理解を深めるのに役立ちそうな解説書になっているようです。

あと自分的に嬉しかったのは、ボーンプラグインの「keynote」を使ったボーンの設定等の解説が記載されてることですね。
自分が知らないだけで、他にも載っている解説書があるのかも知れませんが、ネットでしか集められなかった情報がこうして本という媒体で活字になってるのは、空いた暇な時間にこういう解説本を読んだり、同じディスプレイで調べながら作業するのが苦手な自分には待望の事でした。

ISAOさんのモデリング手法に触れてみたい方、keynoteの基本的な事について知りたい方にはお値段もお手頃でオススメだと思いますです。

あ、そういやこの解説書読んで久しぶりにメタセコのプラグインを見に行こうと「t2k factory」さんに行こうと思ったら繋がらなくってちょっとショック(3/9 22:00現在)。
403 Forbidden。負荷かかってるんでしょうか?
posted by casiopea at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG