2008年12月13日

くまのぬいぐるみ


(↑画像クリックでダウンロード:約8.4M)

自分の絵用に作ったくまのぬいぐるみです。
色々探したんですけど、どれも自分が使いたいものとちょっと違ったので作ってみました。
本当は絵も全部終わってから…って思ってたんですけど、それだと年明けちゃって時期逃しまくりな気がしたので、久しぶりにお持ち帰り品として置いておきます。
使えそうならどぞ。

んで、ちょぴっと説明。
・名前は「くまのなみちゃん」です。なんでこんな名前かって言うと、アレです。実物はどんなだったか覚えてません(笑
素材は小道具ではなく、フィギュアになってます。
・前足、後足、両耳にも骨入ってますけど、立ったりポーズ取ったりするために入れたものじゃなく、位置調節用に入れたものなので無理なポーズは控えたほうがベターです。(ぬいぐるみとして作ってたので)
・アップにも耐えられるように、大きさの割りに本体や付属のテクスチャが結構重いです。
・マテリアル設定はPoserでの使用が前提になってます。D|Sとかで使う場合はマテリアル設定を手動でやり直してください。
・デフォルトのマテリアルにディスプレイスメントマップを使用しているので、レンダリングの際はディスプレイスメントマップを有効にしてください。
またレンダリングの際の最小シェーディングレートは0.2以下位にしないとマテリアルがつぶれます。
・MATポーズは↑の4種とボタン・リボンを表示・非表示にするものが入っています。適当な1枚物のテクスチャ用意して頂くと色々柄や雰囲気を変えられると思います。
・「頭なげーよ」って思われた方は頭をY軸方向に縮小して下さい。

と、まあ思いつくのはこの位でしょうか。なんかちっちゃいくせに色々あって申し訳ありません^^;

17:40 追記
忘れてました。中にテンプレート入ってますけど、実際のOBJは使いやすさを考えてマテリアルまとめてあります。ご了承ください。

絵頂いちゃいました
posted by casiopea at 01:46| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り