2008年11月18日



以前貼ったナギさんに靴履かせてみました。ベースはにあ☆みぃです。
相変わらず骨入ってないので動けません(笑
CG工房さくらさんの所のナギさんとか、やっぱり上手い人が作ると全然違うな〜とか尊敬してしまいます。

話変わりますが、先日D|S用のプラグイン(って言ってしまっていいのかな?2.0になってプラグインっぽくなったから良いか…)の「Light Dome Pro 2.0」購入しました。
前Ver.持ってるとヴァウチャが使えてプラチナ割引と合わせて約11ドル位で手に入れられたので。
1.0の時と違って、適用すると専用のタブが表示されるようになって、そのタブ内で設定が色々変更できるようになってました。
お陰でライトのコントロールはかなり楽になってます。
1.0で挫折した人(居るかどうかはわかりませんが…)にもオススメ。
まぁ、相変わらず本気レンダリングには激しく時間かかりますけど、今回からプレビューレンダの設定もボタン一つでできるようになっているので、設定しているライトの雰囲気をすぐに知りたいって時に便利です。

つか、最近無駄遣いしすぎだ…。自重しよう…。。
posted by casiopea at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月16日

トロステに初音ミクと鏡音リン・レン



PS3の無料コンテンツ「まいにちいっしょ」の2周年を記念して、15から16日にかけて24時間マラソンと銘打って行われた特別企画がありました。
普段1日1回更新の「まいにちいっしょ」内の「トロステーション」ですが、24時間マラソンということで1時間に1回更新で計24回配信、しかも過去ログは2回前の分までしか見られないという、なんとも悩ましい企画。(後日ダイジェストが配信されるそうですが)

その第15回(16日2時更新分)に初音ミクと鏡音リン・レンがゲストで出るって事だったのでがんばって観ました。(前回初音ミク初登場の時は、トロの部屋に飾れるポスターがもらえたので(笑))

以下スクリーンショット
posted by casiopea at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月14日

VOCALOID CV03 サンプル音声

クリプトンのBlogでVOCALOID CV03の歌声が公開されてます。
曲は「Amazing Grace」で、今回のCV03は音声のデータベースが2つと聞いてましたけど、日本語データと英語データで確定っぽいですね。
聞いてみた感じでは、今までに無いくらい人っぽくて英語の歌詞も違和感無く歌えてるし、歌声としてはCVシリーズでは一番な気も?
これは早く日本語の歌も聴いてみたいですね〜。
KEI氏のキャラクターイラストにも左右されるんでしょうけど、CV03超期待です^^

ところで、この声優さんて大方の予想どおりの浅川悠さんって方なんでしょうか?詳しくないから声聞いただけじゃわかんない(笑
posted by casiopea at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2008年11月13日

根拠も確証もない



今日の話はまったく裏を取ってるわけでもないので参考程度に。
Vista使っててPoserがよく落ちるという話を聞きます。かく言う自分もそうだったんですが、落ちるときはガンガン落ちるのに、落ちないときはまったく落ちない。
しばらくPreview DrawingをSreed Softwareにしておくと安定するとか、色々回避策は考えられてるようですが、自分は↑に貼ってある「NVIDIAコントロールパネル」の「スレッドした最適化」をオフにしたら安定するようになりました。
本当にコレが効果があったのか、たまたまなのかとか根拠も確証ありませんが、本当に困ってらっしゃる方がいるようならおまいじない程度にやってみる価値はあるかもしれません。

ちなみに「スレッドした最適化」ってのは…
説明:アプリケーションは複数のCPUを活用できます。
典型的な使用例:
・最新の大半のアプリケーションでは、「自動選択」または「オン」設定を効果的に利用できます。
・大半の旧版のアプリケーションでは、この設定はオフにします。
…だそうです。
Poser7は一応現行のナンバリングVerですが、作り自体は結構古いので「オフ」の方が合うのかもしれません。
また、コレをオフにしてもレンダリングはちゃんとマルチスレッドで行ってくれるのでご安心を。

ZO-3
posted by casiopea at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月08日

V4 Basicwear



V4 Basicwearって何回かVer UPしてるんでしょうけど、Aiko4、V4 Eliteが出てから落としてなかったので久しぶりにOrder Historyをリセットして落として見ました。
(というか、Aiko4出てから落として無かったってのも自分ですごいと思った。)
ただの水着ですけど、Aiko4、V4 Eliteの様々なモーフに標準で追従してくれるのはやっぱり嬉しいですね。

プラチナクラブの入会期間に応じてもらえるバウチャでついにElite買っちゃったので思い出しただけなんですけどね…。
posted by casiopea at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月06日

人力VOCALOID



今日壊れたPCの引き取りとかあって、仕事半休で帰ってきたんですが未だ用事が終わらず暇なので、ちょっと前にニコニコに上がってた曲とか聴いてました。
↑所謂人力VOCALOIDってやつで、初音ミクとかと違い手作業で歌声を切り貼りして作られた物なんですが、滑らかさとキャラクターっぽさ(やよいっぽさ)がすごいです。
曲は→の真・フルみっくすプレーヤーに延々と一番上にリストアップされてる「ブラック★ロックシューター」です。(自分がリスト編集サボってるのが悪いんですが(汗))

(ここからはあくまで想像なので間違ってる可能性もありますです)
人力VOCALOIDはよく「謎の技術」と言われることも多いんですが、技術と言うよりその手間の方がすごいと思いますです。
一番大変なのは素材集めでしょうね。。。人力にしたい声の人の歌から「歌声りっぷ」とかでボーカルのみ抽出したり、あるいはラジオとかドラマCD等から抽出したり。
その中から使える文節や、それこそ1音だけ選んでひたすら曲として並べていって…。この時点では多分音程とかは殆ど適当で呪文のようになってるんだと思います。
もちろん発声の長さとかもあると思うので、その辺は伸ばしたり縮めたりもあるでしょうし。
音程つけるのは最後に「AutoTune」や「エラスティックピッチチューン」の様なものでピッチ調整してやってようやく聞ける状態になる…と。違うかな?
とにかく元の素材としての音声選びが重要なのは確かだと思います。その手間を考えると、これはもう…「愛」としか(笑

と、こんな駄文書いてる間に用事終わった。めでたしめでたし。
posted by casiopea at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2008年11月05日

MEIKO色々



左からMEIKOさんの服を着せたDeco Ver.3、しゃきねめいこ、咲音メイコ、MEIKOと意味もなく並べて。
XSI MOD TOOLで静止画のレンダがよくわからないので、しゃきねさん以外は合成です。
あと、↑のXSI MOD TOOLは日本語化してあります。
色んなMEIKOさん面白いです。

あとpinoさん所でも紹介されてた「恋戦」の動画みました。
キオ式ミクさんらしいですが、原型留めてないので言われないと解らない…。すげー。
posted by casiopea at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年11月03日

ネタさがし



なんか色々とネタ探しておかないとね〜。

年賀状とか…(え、そっち?



ちょっとグロい。病んでんのかな?
posted by casiopea at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG