2008年10月31日

なんでじゃー



今期なんだかんだで、色んなアニメ観てます。
のだめ、キャシャーンは始まる前から観るのは決めてたんですけど、その他は好奇心からって感じで。
喰霊-零-は1話が面白すぎて今のところまだ見続けてます。4話でやっとOPが初めて流れるってのもなかなか。
ラインバレルも今のところ観てますけど、よくわかんない…。面白いのかどうなのか。
そんな中、昨日までとりあえず溜めといてみてなかった「かんなぎ」を3話までまとめて観ましたが、これがハマった(笑
よく動くし、キャラクター達の掛け合いも面白いし。主人公のナギも「狼と香辛料」のホロが好きな方ならハマるかも?

ってことで久しぶりに、にあみぃ使ってナギさんっぽく↑
髪の毛はどんだけやっても作るの上手くならないな〜。う〜ん。

エンディングイラスト色々
posted by casiopea at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月30日

Naime Kai



…いやぁ、そのキャラクタを見ただけで誰のキャラクタなのかってわかるって凄い事だと思いますですよ。

と、いうわけでHideoutさんでNaime改の修正版頂いて参りました。
Naime for V4/A4をお持ちの方で、リンキンさんの女性キャラクタが好きな方は是非。

ただーし、当然の事ながらこのFaceキャラクタを手に入れたからといって、リンキンさんの様な妖艶エロエロムチムチな絵が誰にでも簡単に作れるって訳ではないのですよね。
手間かかってますぜー、旦那ー。ってことで一つよろしくお願いします。
posted by casiopea at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月27日

FLchanでも「キラッ☆」



キオさんの所でFLchan Ver1.2の配布下さってたのでまたまた頂いてまいりました。
前回のFLchanから色々と細かいプロポーションの修正や、こだわりの部分(Tバックとか(笑))が増えてます。
モーフターゲットに「キラッ☆」の手のポーズがあったので使ってみました↑。

また、今回のFLchanは六角大王持って無くても見れるようにデスクトップフィギュアのデータも配布下さってます。
今まで六角持ってなくて歯がゆい思いをして来られた方も是非。

DTM系のフィギュアの話のついでというわけではないですが、がくっぽいどの発売元でもある(株)インターネットから11月5日に「Singer Song Writer Lite 6.0」が発売になります。
自分はLite3.0しか使ったことがないのですが、最近のVerでは色々と出来ることも増えているようで、今回からオーディオデータも扱えるようになったようですね。
ピアノロールエディタの追加とかもあるようですが、自分的にはスコアエディタの方が使いやすいと思うので、ピアノロールエディタはなくてもいいような気もします…。

上記2つとかの追加はもちろん、がくっぽいどとかのVocaloidとの連携を意識しての追加でしょうけど、本体の価格から考えるとかなりのお買い得感のあるDAWだと思いますですよ。
DAWで悩まれてる方は候補の一つとしていいかもです。価格は税別で15,000円だったと思います。(優待販売の案内来てましたけど、それで買うと税別8,400円とか半額近い価格で買えちゃうわけですが…いいのかそれで。)

詳しい機能とか知りたい方は↑のリンク先からどぞー。体験版の配布も始まってるので、試して見たいって方も是非。
posted by casiopea at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月24日

あれー?



Autodesk Signs Agreement with Avid Technology to Acquire Softimage
ってニュースに今さっき気づきました。AutodeskがSoftimageを今の相場で35億円弱で買収ですか…。
XSI MOD TOOL消しちゃったけど、落とせなくなったら嫌なのでもう一回落としておこうかな〜。
posted by casiopea at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

なんとなく



「大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか…」なんか妙に覚えてる言葉です。
あ、ちなみに↑の絵はまったく関係ないです。なんかほったらかしてあったの見つけたので、供養です。完成させようとしてないので殺風景です(笑

ところで、うちのノートPCが壊れました…。1年半ほど前に購入したものなので、すでに保障も切れてます。おそらくチップ内蔵のグラフィックス部分がハード的に壊れたっぽい。
こんなん修理したらボードごと交換で幾らかかるんだろう…。くぅ…。つか、うちのPC、グラボ初期不良とか半年でHD2個クラッシュとか(それぞれ別のPCですが)問題ありすぎでしょ^^;
posted by casiopea at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月22日

M4 Base その2



ちょっと昨日のはさすがにアレだったんで、全身像にしてみましたよ。
まだ服も出揃ってない上に、今出てる服ってあいかわずのコンモリな感じがするし…って事で、Kyotaroさん作のM3用Tシャツをダイナミッククロスにしたものと、V4用のズボンと靴をコンバートして履かせてみました。

「腕が飛び出す(バンバンバン)足が飛び出す(バンバンバン)♪〜」

なところはもちろん「磁力の威力だ〜♪」ということで、マグネットで修正してます。
服着せてあげるとまた雰囲気も違っていいっすね。
うーん、ちょっとMorph++が欲しくなってきたぞー(困
posted by casiopea at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月21日

M4 Base


(↑クリックしてもほとんど大きくなりませんよ)

M4ついに出ましたね。
せっかくプラチナクラブ会員なので、さっそくベースフィギュア頂いてきました。
第一印象としては、DAZさんのプロモ画とかで見るよりは全然実物の方がイイ感じ(プロモ画、ひどすぎるんじゃ…)。
M3とかと比べても断然人です(失礼)。ミスターNOとかでないです。
Morph++とかあると、色々と好みに弄りやすくていいんじゃないんでしょうか?↑のような笑顔も作りやすそうだし。
まぁ、自分は多分買いませんが…

自分の感覚的なモンなんですけど、笑顔とかつくってると若干イラってしてきたので、↑小さめです(笑
posted by casiopea at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月10日

小さい秋見つけた



うちのブログにおいてはなかなかレアな、ちょっとエッチ目な絵だー。
だって、秋穂さんのメイド服にエプロンだけになるポーズが入ってるから、これはこういう風に使えって事だろうと誰しもが考える事でしょうし。。
んで、久しぶりに大きめに作ったので、本宅GALLERYの方に更新のネタとして貼り付けました。おっきいのがよければそちらへどぞ。

強引にタイトル「小さい秋見つけた」って事でF3Dに出せるかな〜って思いましたけど(ほんの刹那)、思い留まりました。

…ん?
なんでそのタイトルなのかって?

…いや、ほら、こんな所にクリみくぁwせdrftgyふじこl(下ネタかよっ

10/12 0:10追記
↑の絵のPSDファイルを限定的に置いておきます。
ただ、途中の工程(フィルタとか)が結合されてる部分もあるし、枠とか書き文字はこのファイルでは入ってませんので、あまり見て楽しいものではないと思いますが…。
ファイルサイズがでかい(12M程)のですぐ消すと思います。
PSDダウンロード


10/13 0:50追記
1日程経ちましたのでダウンロード終了させて頂きます。
posted by casiopea at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月08日

…とか言いつつ



本命はこっち…よね、常識的に考えて。

あ、ちなみに自分の妄想だとか、そんなんじゃないですからね(笑
こういう名前なんだから仕方ない。

そうそう、最近になってようやく「B型自分の説明書」読みました。
根拠が無いとか、バーナム効果だとかそんなん抜きにして面白かったですYO!
例えば、「毒を吐く」とか「毒吐きキャラに位置づけられる」とか…。

!?そうなの?アレ?デジャヴ?
posted by casiopea at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

ロベ…



自分この人の事知らない…(汗
posted by casiopea at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月06日

咲音メイコ



キオさんの所で前回のメイコ姉さんの派生キャラクタ「咲音メイコ」さんの六角データ配布開始されたので早速頂いて参りました。
データの中に「キラッ☆」のポーズのデータが入ってたので、それを流用させて頂いて↑作ってみましたけど、色々混ぜるな危険ですね(笑
咲音メイコさんの歌でおすすめは…って書こうと思ったんですけど、今回書くと都合3回目の同じ曲紹介になるので割愛。
とにかくいつもながらすばらしいデータですので、六角大王持っててご興味がある方は是非。

以前作った「弱音ハク」さんのロゴ同様、咲音メイコさんのロゴも高解像度のモノが見つけられなかったのででっち上げてみました↓(ピアプロとか探せばあるのかな…)


需要は少ないでしょうけど、epsデータ込みで用意しましたので、よろしければドゾ。
咲音メイコのロゴ(eps含む)ダウンロード
posted by casiopea at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年10月04日

A-YA



最近またV4(A4)の顔をコソコソと弄ってるんですが、完成のイメージがあるわけじゃないのでとりあえず貼り貼り。
昨日のエントリで映ってる顔も弄ってる途中ので、テクスチャは基本はMARI嬢の物で顔のテクスチャだけ手を入れてます。(眉変だけど気にしない)
ちなみに↑も昨日のも同じテクスチャです。

先日書きましたけどディスプレイ変えたぢゃないですか?で、ですね、絵を作ってて思ったんですけど、今までグレア液晶を使ってて久しぶりにノングレアの液晶で作業してると、「ノイズを加えても、ノイズが乗ってるのか、液晶の表面の感じなのか区別が付かない(笑)」
こればっかりは慣れるしかないっすよね^^;

…あと、この液晶、「排熱がすごい!」

割と顔の近くにある物だし、液晶の上にPCラックの天板があるのも手伝って熱が篭って頭がぼーってしてきます。ふぃー=3
posted by casiopea at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年10月03日

24.1型 WUXGA



ついにフルHDの世界へ手を出してしまいました\(^o^)/(別にオワタ訳ではないですが…いや、今月の出費の事考えるとオワタかな(笑))
今日届いてさっそくPCに接続してみましたが、確かに「作業エリアが随分広くなったー(はぁと)」って感じたんですけど今まで17インチの1280×1024のディスプレイだったからか、字の大きさとかではまったく違和感ないですね。
実は今まで画面の大きさ殆ど変わらずに解像度ばっかりが上がっていく環境だったので(Win98時代からずっと17インチばかり使ってました)、もっと字が小さくなるのかと想像してたもので…^^;

お陰で単純に画面が広がった開放感を感じられて、これはこれですごく快適です。
早速いろんなアプリを立ち上げてみたんですけど、なんか今までよりもいろんなツールやらなんやらが出しっぱなしに出来て嬉しいですね〜。
Poserなんかも↑の状態で広々。これでRuntimeの中身も探しやすくなるかな?って感じ。

あと、マルチメディアディスプレイなので色々と端子は贅沢に付いてるので、そのうちの一つHDMIでPS3繋いでドットバイドットで表示してみたんですけど、これもすげー。
今までうちの環境では1080iでしか表示できるものがなくて、これでも十分かな〜って思ってたんですけど1080pの方がやっぱ綺麗ですね(汗
それと散々言われてますけど、PS3のアプコンの威力がすごい(笑 DVDが十分綺麗に見れる。

これから冬にかけて新製品が続々と出てきて、型落ちになる機種はそろそろ底値感があると思うので興味のある方はいっちょどうですか?

あ、そうそう。何気にすごいと思ったんですけど、これだけの解像度のディスプレイだったのにドット欠けが今のところ一つも見当たりません。もしかして、当たり?
posted by casiopea at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記