2008年09月26日

おんごろ



オンゴロっぽい何か作ったよ。
見ながら作ったんじゃないから形状は自信ないよ。



ちょぴっとだけなら動けるよ。

アレ…ナウシカだよね…どう見ても
posted by casiopea at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月25日

本日(25日)限定半額情報

本日(25日)限定でプラグイン販売大手のFlashbackのサイトにて、After Effectsとかで使える、Trapcode社のパーティクル作成プラグイン「Form」が半額(27,000円→13,650円)で購入できます。

このキャンペーンはリンク先見ていただくとわかるんですが、3ヶ月連続で1日だけ有名プラグイン販売元の1つのプラグインだけ半額で販売して頂けるってキャンペーンで今月はTrapcodeですが、来月はRed Giantのどれか一つが半額になるみたいです。

「Form」も余裕があれば欲しかったんですが、なにぶん今月は車検とか任意保険の継続とかその他もろもろ出費が莫大なので我慢…^^;
ご興味のある方は是非…(悔
posted by casiopea at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

亡念のザムド



24日からPS STOREで「亡念のザムド」が配信開始されましたね。(製作は「交響詩篇エウレカセブン」とか「鋼の錬金術士」のボンズ)
まだ観てない&観るかわからないんですが、ちょっと気になることが…。

「これって韓国とかでは1ヶ月以上前から配信されてたんですか??」
posted by casiopea at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お蔵入り



えーっと、忘れていたわけでは決してないんですけど、以前作っててココにも何回か貼ってた↑の衣装…見てのとおりほぼ形にはなってるんですけど、多分このままお蔵入りになると思いますm(__)m
なんていいますか着せてみた感じが、めちゃめちゃ短足に見えるしすっごくダサいんです(汗
袖のせいもあるのかもしれませんけど、トップヘビーといいますか。(↑の画像はそれがわかりづらいポーズ&角度にしてるつもりです)
…いい勉強にはなりました…よ。うぅ。次回への糧にすることにしますです。
posted by casiopea at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月23日

不思議の国のアリス



akatoraさんの所でDecoちゃんの期間限定配布して頂いてたので早速頂いてまいりましたよ。
けど、服がボデー一体型の水着しかなーい。髪も専用のはなーい。ので、貰ってたのに全然使ってなかったDecocoちゃんの方で一枚。

そいや、先週末は10,000 BCとALWAYS 三丁目の夕日と続・三丁目の夕日の3本を立て続けに観ました。
10,000 BCは、自分の感想としては「まぁ面白かった…んじゃないかな〜?そうでもないな〜?うーん。でも、よくわかんね〜な〜」って感じでした。
とりあえずCGはすごかったと思います(そこかよ)。
あと主人公の俳優さんはなかなか男前でかっこよかったですよ^^b

逆にALWAYSの方はCGはいまいちでしたけど…あ、いえ違う。CGは白組さん製作ですごいんですが、合成がいまいちで若干勿体無かったんですが、内容はとてもよかったです。
昭和34年が舞台なんでしたっけ?なんていいますか、古きよき日本の人情を感じられる映画でした。

と、まぁ最近ゴールデンタイムのTV番組を野球でつぶしまくる東海テレビさんのお陰で色々映画とか観まくってる自分でした。
posted by casiopea at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月18日

狼と香辛料



先週末「狼と香辛料」を第1話から最終話(13話)までぶっ続けで観ました。
相変わらず、ほとんどなんの前情報も得ることなく観始めたんですけど、最後まで飽きずに観れました。面白かったです。

…面白かったです?

面白かったのかな?いや、個人的な感想なのでつっこみはなしでお願いしますm(__)m
ただ、ホロは予想以上に可愛いらしかったです。わっちわちにされました(笑
どうみても狼じゃなくて狐だとか、色々突っ込みどころはあるとは思うんですけどホロの可愛さを堪能するアニメなんだな〜と思いましたです。
小説の方読んだらまた別の感想をもつのかもしれませんね〜。

ってことで↑やっつけホロさんです。
くるるちゃんでは無理があったかな〜って感じですね…すみません。

21:00 追記
これ紹介するの忘れてた↓(修正版消されてた;;)


9/19 11:50 更に追記
↑のホロさんの髪置いておきます。
重い、曲がらない、尻尾が無い、中途半端、↑の絵と違う等気にならない方は下のリンクからどうぞ。(この絵でしか使う予定なかったので、モーフ仕込んだりの予定もありません。)
素立ちのくるるちゃんに合わせて作ってあります。
*This hair is a half-finished thing. However, there is not the plan to complete.

ホロさんの髪ダウンロード
posted by casiopea at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年09月15日

My Favorites Figure Exhibition復活



先日参加させて頂いた「My Gravure Exhibition」がVOLTさんと枡久田さん主催の展覧会第3回目だったんですが、その第2回目の「My Favorites Figure Exhibition」の展示復活して頂きました。

自分がPoserを使い始めた頃衝撃を受けた展である「TY2電撃覆面祭り」(正式名称わかんないや(笑))と同じく衝撃を受けた展の一つだったので、もう一度見たかったんですが、容量の関係など諸事情で見れなくなってたんです。
今回「復活希望」をお願いした所、ちょっと手間を掛けて頂く事になってしまいましたけど早速見れる様にして頂けました。
ありがとうございますーm(__)m
(といいますか、元ページなくなってたのに数時間で復活して頂けるなんて仕事早すぎますよ^^;)

ご覧になった事がない方、もう一度見たかったという方は是非↑のリンクからどうぞ。
posted by casiopea at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月14日

TY2-CASUAL07



少し前に枡久田さん作のテライさん用現代服「TY2-CASUAL07」を入手してたので、詳しくご紹介しようか…と思ってたんですけど、あきらかにリンク先を見ていただいた方が分かり易いと思い改めてヤメ(笑
(というか、あまり納得のいく絵ができなかった^^;)

今更説明の必要もないかと思いますが、この他にも「TY2-CASUAL05」「TY2-CASUAL06」などがあって、テライ嬢を知り尽くしてる枡久田さんだからこそできる造形美、技術と知識に裏打ちされた完成度を是非体感して頂きたいものです。

そして、紹介とはなんの脈絡もありませんけど↑の絵の元


弄りすぎだろ、常考。って感じですけど、こんなんまだまだ序の口なんじゃないかと思います。
linkinparkさんのBlog遡って読んでいくと、レイヤー構造を保ったままのPSDファイルが落ちてたりしますので、Photoshopとかで開ける環境の方は一度落として見られると勉強になっていいと思います。

自分もそうなんですが、大体みなさんの話を聞いてるとPoserでの作業2割、Photoshopでの作業8割位の割合で作業されてるようですよ?
Poserの為のPhotoshop本とかそういうのあったらいいな〜って思いません?思いますよね〜。誰か作って(笑
posted by casiopea at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月12日

ドムになれる?パーカーらし



ただの日記です。ちょっとツボったので。
機動戦士ガンダム ドム フルジップパーカー」ってのが12月に発売されるらしいんですが↑シュールすぎます。前見えないし(笑

歩ける寝袋」に通じるものがあると思うのは自分だけ?
posted by casiopea at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

めーちゃーん



キオさんの所でMEIKO姉さんの配布が始まってたので早速頂いて来ましたよ。(六角大王のデータ)
今までのミクさん、リンさんよりちょっと大人な体つきになってて、「かわいい」系というより「かっこいい」系でMEIKO姉さんらしい印象を受けます。
六角お持ちの方でMEIKO姉さん好きの方はぜひぜひ^^

あ、ちなみにパンツの色は…ゴニョゴニョ…でしたよ。

関係ないですが、MEIKO姉さんの歌で自分のお気に入り↓


9/10 0:30追記
全身像のかっこよさを伝えたくて無駄に画像一枚追加
posted by casiopea at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月07日

ボツとちょっとした説明



ボツっていいますか、構想中の時のテストレンダ絵です。
なのでドレスはどす黒いですし、なんか殺風景ですけど、基本の構成は最初からこんな感じで行こうって思ってました。
ご覧のようにすでに背景、表面の花びらのエフェクトはこの時から最後までそのままでした(位置はもちろんフィギュアが変わったので移動してますが)。

TY→V4に変わったのは、TYでもよかったんですけど、どうせなら自分の色がもっと入ってた方がいいのかな〜と思ったのと、これのドレスが元々V3用のドレスだったからって事もあります。
クレジットの部分にV4と書いて頂いてますけど、正確にはV4.2toV3を使ってます。
体がV3なので、実はずいぶんとがっちりとした体型で、↑のような正面が写るポーズでは美しさ激減だったので、なるべくごつく見えない角度という意味もあって体はほぼ真横向きの振り向きポーズになってます。
自分は基本的に見せたくない部分は思い切って隠してしまった方がいいと思うので、今回もこのポーズを初め、手製のブーケ、髪などをエフェクトとか白のビネットとかコサージュで隠して誤魔化し入れてます。

また、ドレスに関しては↑のテストレンダの絵でもわかると思いますけど、そのままだとどうしても白の部分で光が当たらない部分が薄汚く見えてしまいます。
この為に今回は通常レンダリングしたものと、ドレスのマテリアルにSSSを適用したものと2種類レンダリングしてそれぞれのおいしい部分を合成してなるべく白が綺麗に見えるようにしてみました。
(ドレス以外にもネックレス、ヴェールのトップ部分等も別レンダして合成してる部分があります)
自然な感じに見えていれば大成功なのですが…。

と、こんな感じの作業を行って出来上がったものが「My Gravure Exhibition」に出させて頂いた絵です。
色々と書きましたけど、まぁ要はただの「言い訳」です(笑
posted by casiopea at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年09月05日

My Gravure Exhibition


(上記バナークリックで特設サイトへ)

Poser界の重鎮、枡久田マスクさんとVOLTさんお二人の共同企画によるグラビア展、その名も「My Gravure Exhibition」ついに今日から公開ですっっ!

絵の出展者はPoser使用者なら、恐らく誰もが知ってるあの方やあの方やあの方やあの方。もちろん、枡久田さんとVOLTさんも出展されてます。
どなたが出展されてるかは、見てのお楽しみ^^

そして、なぜかその中に自分っっ(ぇー
どうなることかとびくびくしてましたけど、なんとか1枚こさえて出させてもらいました。よろしければ是非ご覧下さいませ♪

今回、展の案やら進行状況やらを報告する(という一応の名目の)チャットとかでお話させて頂いたりもしたんですけど、正直最初は緊張しまくりでした。(まぁ、そんなのは最初の2日ほどでしたけど)
自分は今までそういうPoserチャットとかに顔を出したことがなかったので、Poserを使って絵作りしてるみなさんの生の声を聞けてとても面白かったし、タメにもなりました。
みんな熱くて、いい人達なんですよ〜。(それと同時にみんな・・・ピー)
あ〜怖い怖い。(僕ちん小心者なので、いつも縮こまってましたよ。ほんと。)

そんなこんなで、みんなで楽しく作り上げた展です。
ぜひ多くの方々にご覧頂きたいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m
posted by casiopea at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG