2008年08月31日

久しぶりにVue



久しぶりにVue使ってみましたよ。あえて、Vue。どんなんだったかな、Vue。ってことで。
そして、あえてなーんにも背景を配置しない状態で。
地面の質感も変更せずにVue立ち上げて大気の設定変えて、Poserのシーンを読み込んでレンダリングしただけ。
これでどれだけ見れるものになるかな〜って。

レンダリング終わったものはとZ値のと2つ保存して、PhotoshopでZ値の結果をレベル調整してからアルファチャンネルに貼り付けて、ぼかし(レンズ)フィルタでアルファチャンネルを指定してぼかし。
いったん保存してSAIに持っていって、気に入らない部分を若干修正。(太陽光にぼかし入れるの忘れてたので、手作業で影をちょっとぼかしたりとか、関節の変な折り目を消したりその程度)
再度Photoshopで色調補正やら、ソフトフォーカスやらなんやらかんやらやって完成。

結果、まぁ↑な感じですけど、これで水着展出してもよかった感じ?(おっとっと)
ノーポストワークをつきつめるのもアリだと思いますけど、自分はレタッチで済むことはそっちに任せたほうが楽だし、見栄え良くするのも簡単だと思う派です。(手抜きとも言いますが^^;)
posted by casiopea at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月26日

うっうー♪(現実逃避的な意味で)



毎日ちょこちょこ同じ絵の手直ししてて(って言うほどの事はしてない)、なんかどんどん「ワケワカラン」な状態になってきたので息抜きにこんなんを。
体はかこみきさんの九重リンさん。お手軽に挿げ替えさせてもらっただけですけど、それっぽい感じ。
そいや、水着展もなんか出そうかと思ってたのに結局作らずジマイだったな〜^^;

ま・いいか♪
posted by casiopea at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月17日

久しぶりにTY2



最近アニメ系のキャラクターばかり使ってたので、感覚を思い出すために今までよりもリアル寄りなキャラクターって事でテライさん。(せっかくのアイテムも使わせて頂いて。)
テライさん使うのなんて実にどれくらいぶりになるんでしょう…ね?
(…って、調べてみたら2007年2月にP7Jのバンプの不具合検証に登場して以来でした(笑))

やっぱテライさんは軽くていいですね〜。表情も作りやすいし。
そんなこんなで、自分のペースでぼちぼちやっていきますデスヨ、はい。
posted by casiopea at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年08月14日

グッスマの「両儀 式」フィギュア



11月にGOOD SMILE COMPANYから発売予定の「両儀 式 伽藍の洞(りょうぎ しき がらんのどう)」、先日行われたワンフェスの紹介写真の中で見たときから着物とかすごいな〜と思ってたんですが、色んな所で予約開始されて拡大写真とか見てたら思わず注文入れてしまいました…。
最近ミクさんのフィギュア注文入れたり、アニキヨーコの注文いれたりと、ちょっとフィギュア収集にハマりつつある自分であります^^;
(アニキって言ってもガチムチの兄貴ぢゃないっすよ。「カミナ」のアニキです。)


…まぁ、モデリングの参考になるので勉強の為ですけどね(はい、嘘〜


両儀 式さんのフィギュアについてはちょっと迷ったんですけどね〜。
だって、なんか日本人形みたいじゃないですか?
髪の毛伸びたり、目から血の涙とか流されたらヤじゃないですか・・・・・ぎゃー。

でもそれ以上に魅力を感じてしまったので後悔はしてないっす。楽しみにしとこっと。
posted by casiopea at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

残暑お見舞い申し上げます



暑い日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?
ありがたいことに自分は夏バテとかに無縁な体質なので助かってますけど、自分の住んでる地域は連日のように猛暑日が続き8月に入ってからは真夏日の方が少ないんじゃないかって位です。
そんなこんなで、少しでも涼しい雰囲気の絵を…って事で↑。
そういえば、水着展が今年も開催されるんでしたね。。毎年のように水着展が近くなると無駄に水着の絵をBlogに貼り出してネタを食い潰していく自分(笑
髪は軽くなったぽざくらのDLからJPEGさんのにあ☆みぃ用ツインテール2を使用させて頂きました。

まぁ、ここの所取り立ててネタにするようなこともないので、DTM・CGとかで役に立ちそうなフリーアイテムを2,3ご紹介。

ちょっと長くなったので続きを読むから↓

続きを読む
posted by casiopea at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月01日

必死ながくぽ



昨日がくっぽいど届きましたので、取り急ぎなんか男性の歌を…と思って必死に打ち込んでみました。
結果、、、すっごい必死ながっくんが出来上がりました(笑
曲が途中までなのは、これ以上やってると寝る時間が無くなりそうだったので^^;
がくっぽいどのサンプルとしては、いまいちでしょうけど仕事を選べないがくぽくん、なかなか面白いです。
相変わらずニコニコですけど、ご興味があればご覧いただければ…と。

弄ってみた感想としては、初音ミクさん程ではないけど調整は楽な方だと思います。(リン・レンに比べたら遥かに楽な感じ)
ミクさんの使いやすさを改めて感じました。Vocaloidの入門にはミクさんが一番な気がしますね〜。自分もリン・レン最初に触ってたら挫折してたと思いますし。

がくっぽいど付属のVocaloid editorは、リン・レンAct2の2.06からまた上がって2.08になってました。(相変わらず何が修正されてるのかは不明ですが)

8/3 17:00追記
思い出は億千万のフルヴァージョン作ってみました↓


なんかパワーダウンしてる気がしてならない…
posted by casiopea at 09:46| Comment(10) | TrackBack(0) | DTM