2008年04月30日

驚きの白さ



先日使った鎧、ちょっと騎士様風にしてみたり。
反射がそれっぽくないのはご愛嬌。
CARRARAとか、VUEに持っていってマテリアル当ててあげるともっと面白そうな感じ^^(レンダリングにめちゃめちゃ時間かかりそうですが…)

それと先日配信になったL4U!の新曲「Do-Dai」、歌もさることながら振り付けがやばいです。閣下が驚きの白さです(〃▽〃)


(って言っておきながら画像は美希です)
posted by casiopea at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月29日

Freebie?Freebee?(どっちでもいいのね?



Forum 3Dの1周年記念Freebie、毎日のようにせっせと落とさせて頂きました。
一日限定のFREE物って落とすの忘れないようにするのドキドキしますね。(おそらく逃すと手に入らないでしょうし…)
↑はKyotaroさん作のM3用の「LongSleeveTShirt」なんですけど、Blogを読ませて頂くと色々なものが仕込まれているようなので、じっくりと中身拝見させて頂いて勉強させて頂こうかと思いますですm(__)m

ただ自分はM3ってベースフィギュア&モーフは持ってるんですけど、男物のテクスチャと服をほぼ持ってない状況なのでなかなか出番がないんですよね。(↑はM3の体にA4の頭を強引に合成してある、マリオ君w(仮称)です)
なので、今まで殆ど使ってなくってずっと「普通シャツとかって着たらこのTシャツに仕込んで頂いてる肩のモーフのようになるんじゃないのかな?」って常々思ってたんですけど、今回KyotaroさんのBlogを読ませて頂いて納得がいきました。
腕を下ろした時にM3さんの肩自体がポッコリするんですね^^; 盲点でした。

あとこちらのTシャツ、ネックレスが付いてるんですけど、ジオメトリチェンジで鎖とペンダントトップが変えられるのも面白いです。しかも綺麗に曲がるし…すごいな〜。
自分がボロボロと出してるFREE素材がゴミに思えてくるな(泣
ただ、一つ。一つだけ恐れ多くも書かせて下さい。
このペンダントトップの穴の空いてる丸いのなんですが、「ANNIBERSARY」って書いてあるんです。いえ、決して揚げ足を取るとかそういうんじゃないんです。
ただ、Kyotaroさんが作られた物なので、タイポなのかデザインなのか判断が付かないといいますか…^^; もしかしてこういう風に考えた時点で罠にハマってるとか…。う〜んう〜ん(うなされ中
posted by casiopea at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月24日

Angeluz Fantasy Armor



ちょっとかっこよさげだったので初めて(多分)こういう鎧買ってしまいました。
プラチナクラブ30%OFFと、バウチャ使って4ドル弱だったのでいいかな〜とか。
普段こういうファンタジー物って使わないんですけど、これはなかなか気に入りました。機会があったら他にも使おうっと^^
リソキソパークさん所でも触れられてましたけど、ヘルメットがジャンゴです(笑
自分のイメージ的にもちっと他の部分にあうヘルメットならよかったのにって思いますけど、まぁ気にしないっす。

買ってみてから、鎧の肩部分とか腕上げたらどうなるのかな〜ってこのポーズにしてみたんですけど、ちゃんとモーフで腕に干渉しないようにできました。(写ってませんけどね…)
うーんさすが売り物。こんなの作れるようになりたいなぁ〜。
posted by casiopea at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月18日

TUNIC PARKA


(↑画像クリックでダウンロード)

昨日作ってた服(チュニックパーカーワンピースとかで通じるっぽい)、置いておきますので使えるようならご自由にお使い下さいませm(__)m
(注:くるるちゃん用のコンフォーム服です。)

今回MATポーズも用意してませんし(↑はイラスト調になってますけど、入ってるのはノーマルMATのみ)、特にモーフも仕込んでおらず、Readmeすら書いてないので不親切極まりない出来ですが…。
テクスチャを色変えて何種類か用意してたんですけど、バンプマップとあわせると1色につき1メガ位になってしまって重くなるので断念しました。
UVのテンプレ入れてあるので、お好きにテクスチャ書いて使って頂けたらと思います。

結局スカートの部分はハンドルでコントロールすることにして、左右に前後で4つのハンドルをつけたんですけど、、、けど、、、左右とも前後でほぼ同じように動きます。(2本で十分でした…^^;)

話変わりますけど、D|Sが2.1になったようですね。
ふと思ったんですが、DAZさんって売り物のフィギュア作るときってどうやって作ってるんでしょう?Poserは使ってないんでしょうかね?
テキストエディタで、HTML書くと頭の中にウェブページが浮かび上がる人と同じように、テキストエディタでcr2書くと頭の中にボーンやら球状影響範囲やらマグネットやらが浮かび上がってるんでしょうか・・・。
ひぃ、恐ろしい。
posted by casiopea at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年04月17日

なんて言うんだろ?チューブトップ?


(↑髪はJPEGさん作、ブーツはMayutaさん作のものを使わせて頂きましたm(__)m)

今日Yahoo!のニュース見ようと思ってサイト開いたら、トップページにヤフオクに出品されてた↑な服が目に入って、「かわいいな〜」と思い練習がてら作ってみました。
普通の服ってのを久しぶりに作ってみたいな&パーカーの服も欲しいなとずっと思ってたので、なんだか一石数鳥な感じ。
パーカーって面の表と裏がアッチ行ったりコッチ行ったりで、面倒臭そうな印象があったんですけど…実際面倒臭かったです(笑
以前DCである程度フードの部分形にしてから作ろうと思ったことがあったんですが、その時は上手くいかなかったので今回は素直にポチポチと一から手作業で形整えてみました。
なんとかそれっぽい形にはなった気がするので、感覚忘れないようにしようっと。

こういうスカート部分がボディラインにぴったり目な感じの物ってコントロールはどうすれば使いやすいのかな〜。
腿に追従させようとすると、真ん中の部分がどうしても変な形に変形してしまうのでやっぱりハンドルで動かすのが一番形的には綺麗になるんでしょうか。。。考えどころ。
posted by casiopea at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月14日

キオ式リンさん



キオさんの所で今度はリンさんを放出して下さってたので、またまた頂いてきました。
今後も続々とVOCALOIDファミリーをアップくださるようで、すっごく楽しみであります^^(詳しくはキオさんの所の4/10のエントリで)
ちょっとずつ触ってはいるんですけど、未だに六角でのポーズ付けが慣れません。メタセコと六角、一つになればいいのに…とか勝手な事を妄想してしまいます。

話は変わりますが、先週末ニコニコで見かけたんですけど、ミクさんの先輩にあたるMEIKOさんが歌う「デリケートに好きして」に感動しました。MEIKOさんてこんな声もでるんだな〜って。
かすかな記憶の中にしか残ってないんですけど、確かに歌い方もそっくりな気がします。



ちょっとココの所バタバタとしておりまして、忙しかったりそうでなかったりが急で落ち着いて色んなことができないんですけど、なんとか今月を乗り切れば…。
posted by casiopea at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月07日

FL-chan



キオさんの所でFL-chan頂いてきたので、ちょっと遊んでみました。
FL Studio自体を使ったことがないので、残念ながらFL-chanにそう思い入れがあるわけではないんですけど、OSたんのXPたんとか、Meたんみたいな感じで、「DAWたん」がどんどん出てくるのも面白いかも。
Cubaseたんとか、SONARたんとか。
(まぁ、あんまりそういうのをやってると気分を害する方もいらっしゃるんでしょうけど…)

ここの所やる事が多すぎて、一つのことに没頭できずに迷走しております。(ちなみに全部趣味関係です。)
先日手に入れた六角大王、もっと使えるようになりたいんですけど、やりたいことがどうやればできるのか探すのに手間どるのと、基準平面の概念が自分にはいまいちちょっと分かりづらいです…;;
DL版を購入したので、紙媒体のリファレンスが付属してないってのも自分には難敵で。
オンラインヘルプって読むの面倒なんですよね〜。

DTM関係ではコソコソとKX25+Cubaseで色々遊んでますけど、アップ出来るほどのものができないので、どんどんゴミが溜まる一方(笑
ただ、作品って物ができなくってもこれは触ってるだけで楽しいので自分的にOKです。

あと、ここの所PSPのモンスターハンターP2Gで狩りに行きまくって、ちょっと左手が痛いです(ぇ
お供アイルー、かわいいんですけど、若干邪魔な時があったりして良し悪しな感じ。
まぁ、アイルーがナルガグルガの尻尾切断した時はちょっと興奮しましたけどね。(ナルガグルガ、アイルーの小タル爆弾で怒りまくるので基本はアイルー邪魔なんですが(笑))

そんな感じで、今週もダラダラと過ごしていこうかと思ってますです。
GWは田舎帰るぞ〜ヽ(`д´)ノ
posted by casiopea at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月04日

行き詰まりました



今日はセイバーさんの鎧でモデリングの練習に励んでました。
やっぱり難しいや…。胸当て、作り直しだorz
今見ると、髪も作り直したいし。

まぁ、焦らずにじっくり修行していきます。

posted by casiopea at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

すごすきて、開いた口が塞がらない



以前こちらにも書いたすごいフリーソフトの「MikuMikuDance」のVerが2.0βになって、またすんごい進化を遂げてます。
配布サイトでの表記はまだVer1.30のまま)

待望のカメラやライトのオブジェクトが追加されたので、これでダイナミックなカメラワークも自由にできるように。
しかもアクセサリでステージデータが付属されて、ステージ後ろの画面もちゃんと写ってる…。すごすぎる。
落としてみて、サンプルで付属してるデータ観てるだけでも楽しい。
しかも、相変わらずフリーソフトです。ひぃ;

すでにこのVerを使って作られた動画があるみたいなので、ニコニコアカウントがあるかたは↓をどぞ。

posted by casiopea at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年04月01日

エイプリルフール

毎年そうなんですけどエイプリルフールでネット上に色々な嘘ニュースが飛び交ってて、どこまでが本当で、どこからが嘘なのか判別つきません。
たすけて(笑

とりあえず、「Fate/stay night」で有名なTYPE-MOONのサイトがすごい凝っててびっくりした↓(普段は18禁サイトなので、閲覧は自己責任で。1日が終わったので、すでに通常サイトに戻っています。)



ほかにも歌手のGacktの声を使用したVOCALOID2エンジンの「がくっぽいど」とか。
(本当に出たら間違いなく買いますけどね^^;)
上げだしたらキリがないので、詳しくはココとか、その他まとめサイトさんでどぞ。
posted by casiopea at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記