2008年03月28日

ちびみくさん その2



先日こちらにも書かせて頂いた、那央希さんの「ちびみく」なんですけど、なんと!にあ☆みぃ互換だったとわっ!
つまり、↑のようにちびみくさんの服はにあ☆みぃへ、にあ☆みぃの服はちびみくさんへそのまま着せることが出来るなんてっっ。
で、にあ☆みぃさんともえたんは互換フィギュアなので、A=B B=C つまりA=Cなのですねっっっ!

…以上であります。。。

3/30 18:00追記
那央希さんご本人から互換性についての訂正コメントを頂きました。
ちびミクさんはにあ☆みぃとボーンは同じですけど体が一回り小さいらしく、にあ☆みぃ・もえたんの服はほぼ問題なく着られるようですが、逆にちびミクさんの服をにあ☆みぃ、もえたんへ着せる場合ははみ出す可能性があるそうです。
posted by casiopea at 18:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 3DCG

ミレ子犬



届いたメール見て、これは!と思って即行でカゴへ投入。
動物シリーズの「Millennium Puppy」です。
久々にDAZさんでお買い物した気分ですけど、A4買って以来なのでそんなに経ってないすね^^;

ミレにゃんこはMAT付属してなかったけど、ミレ子犬さんはMATも付属、ポーズも数種付属でとりあえずこれだけでも十分な感じ。
にゃんこさんと同じくモーフで犬種を切替える感じで、その犬種に応じたMAT+αなMATが付いてます。
とりあえず… つぶらな瞳がかわいすぎる(笑
posted by casiopea at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月26日

L4U! カタログ第2号

今日からアイドルマスターL4U!のカタログ第2弾の配信開始ですね。
今回配信されるものでとりあえずまっさきに入手したアイテムが「パンキッシュゴシック」なんですけど、アイドルの人数分の衣装デザインがあってなかなかお得な感じ(お得って感じる時点で、かなり愚民ですが…)
で、早速DLして使ってみたんですけど、春閣下こと天海春香さんの衣装を見ててふと思ったことがあります。



(↑元画像はmakuchan's diaryさんから拝借させてもらいました。)
言わんとしてることはわかったかもしれませんけど、何かに似てるな〜って。
ちょっと色をイジイジ…



こ、これは!
間違いなくあの方の服に似ていらっしゃる。
公式の方々はこういう事をもしかしたら予想していたのかも。(ない)
ってことで、ちょっと服なんて物を書き書き…



確かに似てると自分は思います。
でも、これだとやっぱりどうしても閣下がコスプレしてるようにしか見えないので、ついでに髪も書き書き…



そのものになっちゃいました(笑
あ〜、バンナムさんとクリプトンさん、こういうのどっすかね?
2000ゲイツくらいなら払いますよ?
多分もうちょっとしても欲しいって人は居るかと思うんですが。。。
posted by casiopea at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ちびみくさん



pinoさんの所で拝見したんですが、にあ☆みぃのフィギュア化や六角の書籍の記事を書かれているnaokiさんがちびみくを配布下さってるとの事でしたので早速頂いてまいりました^^
フルスクラッチですよ。これだけあればフィギュアも服も髪も一式揃って、しかもにあ☆みぃ同様MATがノーマル、イラスト調、CARTOON調と3つ同梱、ポーズも表情も付いてくるっていう大盤振る舞い。
D|S使えば全部フリーで遊べちゃう。ひゃ〜、ありがたや〜。
posted by casiopea at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月25日

ずっと紹介しようと思って忘れてた

有名なサイトなので、ご存知の方も多いとは思いますが「スタジオグラフィック」というサイトで「女性の撮りかた講座 モテ写 on The Web」というのが連載されています。
女性のポージングで気をつけた方がいい点など書かれていまして、写真に限らず3Dでも大いに役立つと思います。是非ゼヒ。

あと、このサイト上ではPhotoshopでの写真のレタッチ講座も書かれてまして、こちらも大変に役に立つかと。
「ノイズの除去方法」とか、その他にも自分も随分とお世話になりました。
posted by casiopea at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記



V4の時にも思ったことなんですけど、A4になって更に口が開けやすくなりましたね。(え?今更?)
↑A4 BaseにMARI当ててAiko15%に減らしたものなんですけど、標準モーフだけでコレだけ笑顔が作れれば自分的には満足です。
V4だけだと納得の行く口周りがむずかしかったんですけど、A4の誇張気味モーフのお陰で随分と楽になった気がします。

…と、いいますか。
MARIさん、「Morph++が必要です」って自分で書いてありますけど、今思うと要らないんじゃ?(激汗
posted by casiopea at 16:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月21日

Miku Wear for Kururu Ver2.0


(↑画像クリックでダウンロード)

とりあえず完成という事で、ダウンロードページより先にこちらに貼っておきます。
(というのも、大抵どっかに問題あって再アップが多いので…)
しばらく経って問題なさそうならダウンロードページにもアップしようかと。
セット内容は、コンフォームの髪・上着・スカート・ブーツ・パンツです。
パンツはやっつけにも程があるだろうって感じのビキニの流用でテクスチャ適当ですけど、そんながっつり見せるもんでもないのでご勘弁を。

こちらのBlogにも何回も書いてますが、髪のモデルデータはキオさんのミクの髪を、スカートのストラップ部はかこみきさんのリンのズボンの物を流用させて頂いております。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
使用方法、使用許諾等詳しくはReadmeを読んで頂けたらと思います。

…が、読まずに使われる方もいらっしゃると思うので、こちらにも簡単に使用方法は書いておきます。
まず、上着は読み込んだ状態ではくるるちゃんの胸が飛び出た状態になりますので、くるるちゃんの胸のモーフ「Breast_Flat」を1にして頂くか、Pose内に入っております当データの「Miku MAT」を適用して下さい。
イラスト調MATは前回同様くるるちゃんのイラスト調MATの使用前提となっておりますので、先にそちらを適用後当セットPose内にありますIllustrationの「Miku MAT」を適用して下さい。
Poseによって簡単にいろんな部分がめり込んだりするので、適宜コントロールハンドル等で調整して下さったらと思います。
簡単ですがこんな感じで。(何か忘れてるような気もしますが…)

そんな感じでしばらくしたら以前のミク服データはこちらに差し替えさせて頂きますので宜しくお願いしますm(__)m

19:25 追記
下着のcr2ファイルの文字コードに不備があり、保存後読み込めなくなる不具合がありました。すみませんm(__)m
データ差し替えましたので、すでに落とされた方はお手数ですが再DLお願いします。
ファイル名は「kr_miku2_0321.zip」(約2.8M)です。
posted by casiopea at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お持ち帰り

2008年03月20日

ただ今フィギュア化中


(レンダリング画像でなくキャプチャ画像なのでジャギジャギですいませんm(__)m)

現在改訂版ミク服をフィギュア化中です。
途中で上着の裾に仕込んだ骨が動かなくなる問題に何回も遭遇して、何をしたら再現するのかわからずかなり時間を無駄にしております(泣

今回上着の裾に骨5本、袖に左右1本ずつの計7本の追加ボーンと、スカートにも5本の追加ボーンを仕込んで↑のような結構な広がり感も出せるように。
またコントロールハンドルは↑のように、kobamaxさんのスカートのハンドルを参考にスケッチシェードで見やすいようにしてみました。
今のセット内容だと、後はMATポーズ(ノーマルとイラスト調)とアイコン画の作成のみって所まで来てるんですけど、ここにきて縞柄パンツがあったほうがいいのかな?とか思い出して悩んでます。

そんな感じで、まぁゆっくりですが着々と進行中でございますm(__)m
posted by casiopea at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月18日

SOL,XGworksからCubaseへ

さっきネット巡回して見かけたんですけど…

「XGworks」「SOL」ユーザーに「Cubase 4」「Cubase Studio 4」を優待販売

泣いてもいいですか?
(自分は2ヶ月前にCubase買うまではずっとSOL,XGworksを長らく使い続けてました;;)

今からXGworks ST(実売15000円前後)買っても優待販売の対象になるみたいなので、Cubase・Cubase Studio欲しい方はそれ買ってから優待販売で購入すると、それでも新規で買うより数万円も安く買えるのでお得だと思います。。
XGworks、MIDI弄る分にはすごく優秀でいいソフトですよ。
慣れもあるんでしょうけど、自分にはMIDI弄る分にはCubaseよりも遥かに使いやすいです。
posted by casiopea at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | DTM

2008年03月17日

再開



ウィークデーになると更新が再開するうちのBlog(ぇ
先週末はまーったくPCで作業はしておらず、他ごとに時間を費やしておりました。
で、また先週の続きをやってたんですが、同じような画像ばっかりですいませんm(__)m

上着、またまた見えない部分とか大きく修正しまして、大分ポリゴン数が減らせました。
あと、胸はくるるちゃんの胸をモーフでフラットにした状態を基準とさせてもらうことにしました。
服にも膨らませる(もしくは凹ませる)モーフを追加したらいいのかもしれませんけど、それはまた追々考えるとします。
やっぱりイメージはペタンコなので…。
あとはテクスチャとかももちっと考えないと。。ネクタイも弄りすぎてゆがんできたし(泣
posted by casiopea at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月14日

進捗



結局、ブーツの造形以外はほぼ手を入れてる状況になってきました。
スカートはISAOさん式ミクさんの造形と、テクスチャをかなり参考にさせてもらってます。
また、ベルトにいたってはかこみきさんのリンさんに付いてたものそのままです。
どうせ上着が被って見えなくなるんですけど、上着と干渉しないように調整したらなんか格好よかったのでこのままで(笑
上着は前回の胸部分以外に襟やらネクタイやらテクスチャやらいじくり倒して、元々のメッシュの原型をとどてめません。おかげでUVやり直しましたけど…。
あと、袖はコントローラー部分をきちんとDX100のテクスチャに張替えて、雰囲気アップなどなど。

なんか今週はずっとこれ弄ってた気がする…。こんな長期にわたって一つのもの弄るのなんてはじめてかも^^;
これだけに没頭してないから、って話もありますが(ぉ
posted by casiopea at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月11日

もいっちょ



にあ☆ミクちゃんに続いて、みくるるちゃんの服もブラッシュアップをコソコソと。
こっちはにあ☆ミク服よりはまだましにUV開いてあるので、仕上げるならこっちかな〜。
服は胸の辺りとスカートを大幅に変更。(ってものっぺりレンダなんで良くわかりませんけど…)
あと袖の長さ調節とか、テクスチャ変更とか。テクスチャは仮ですけど。

服のデザインが簡単なだけに服はあんまり弄り倒しても変化が見て取れないですけど、やっぱり髪がかわるだけで随分印象かわるな〜。
(髪は昨日のにあ☆ミクちゃんと同じでキオ式ミクさんからの流用です。)
posted by casiopea at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月10日

うーん…



にあ☆ミクさんの衣装ブラッシュアップでもしようかと思い立ち、キオ式ミクさんの髪とかスカートを流用させてもらいつつ弄ってたんですけど…途中までやった時点でレンダリングしてみると、そんなに印象かわらない…。
確かに、髪が変わったのでそこは大きくイメージ良くなったと思うんですけど、服はUVきちんとやらないとそんなに変わらない気がしてきました。

…凍結かな。
posted by casiopea at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 3DCG

2008年03月07日

いろいろテストしようと思ったのに…



先日ニコニコ動画がSP1になって、プレミアム会員限定ですけどH264のMP4とAACの音声がアップできるようになって、ビットレートの上限も800kbpsまで拡大されたので、さっそく色々テストを兼ねた動画(H264、AACでどれくらいでエンコすればいいのかとか、Xbox360の動画あげるときこれでいいのかとかを一緒くたにしたもの)を上げてみようと思ったんですが…。

エンコ待ち140人はキツスギル…

さすがに仕事に支障をきたすので、もう寝る(笑

9:30 追記



朝だと、エンコ待ち0人でした(笑
とりあえずアップしてみたけど、あんまり綺麗にでなかったorz
PV4使ってSXGAサイズでアナログキャプチャしたものを512×288までAviUtlで縮小してAVIにしてあるんですけど(この時点ではまだ綺麗)、H.264にエンコするときにだいぶ画質落ちてしまったみたいです。
フルサイズとか倍のサイズ(1024×576)でエンコして、プレイヤー側で縮小して見るほうが綺麗なのかな…?
要研究っすね。

ちなみに音はXBox360のオプティカルからデジタル録音なので、元音声の音質はかなりいいはず(不安
posted by casiopea at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月05日

WarabiMP 0.3.0β

メタセコのトゥーンレンダラとして有名なWarabiMPがβ版ですけど、0.3.0として出てました。
なんとmqdlさんのボーンプラグイン「keynote」と連携してモーションのレンダリング画像を連番出力してくれるそうな。
keynoteでモーション付けたものをフリーズしなくてもレンダリングできるので、これは動画作成にすごく役に立ちそうっすね。
(ってか、自分暇なのバレバレ?)



2009/06/24 追記
WarabiMPは現在作者様のサイトが閉鎖されているので、入手は非常に困難です。

追記記入現在入手方法としては、知り合いの方から譲ってもらう(作者のMorikawa氏がReadmeで「個人間での再配布は自由」と言及)か、K.KINO氏著の「3D Character Animation Manual」のサポートサイト(付属のROM内のReadMe文中「●プラグイン「Warabi MP」について」参照)からDLすることが可能です。

このエントリは0.3.0βについてでしたが、自分の知る限りの最終Verは、上記サイトからDL出来るものと同じ0.3.9βです。
posted by casiopea at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 3DCG