2008年01月31日

…と、いう事で。

Blogはこちらに引っ越すことにしました。
向こう(Broach)は色々と制約が多すぎて、また最近夜は管理画面が重くて開かないことも多かったので。
向こうの過去ログ全部移そうかとも思ったんですけど、別に向こうも今のところ更新はしませんけど、消すつもりはないのでこのままでいいかな、と。
(実際やろうと思ったんですけど、Broachって過去ログのエクスポートすらできなくって手作業になるのでやめました^^;)

せっかくさくらでサーバー借りてるのに、こっちを使わなかったのは設定するのが面倒くさかったから(笑
で、Firefoxでコメント入れようとすると、コメント入力欄がサイドバーの部分までめり込みますけど、問題なく書き込めるのでご勘弁をm(__)m
(回避方法がわからない…)

と、いう事でこれからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
HPのメニューからのリンクもまだ修正してませんけど、近いうちに直しますです。

なんの脈絡もないですけど…Newみっきみ機↓
posted by casiopea at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月29日

スクリプトテスト



↑タッチタイピングでもどぞ。
ちなみに自分は最高で「Ninja」です。
posted by casiopea at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ニコニコにこっそり新作アップ





初オリジナルっす。歌詞はまぁ、ご想像にお任せします(謎
んで、コソコソとBlog移行準備進めてます。
Broachは不便が多すぎる(汗
posted by casiopea at 02:01| Comment(6) | TrackBack(0) | DTM

2008年01月21日

PV4



以前PCが修理に出てる間に手に入れたと書いてた、アナログキャプチャボードの「PV4」を本格的に試してみました。
Xbox360繋いでみたんですけど、なかなかいい感じです。
全画面にすると、うちのディスプレイは1280×1024なのでD4接続で↑のように上下に黒帯がでるんですが、映像の遅れとかも無くかなり綺麗に見れます。(実際の録画やキャプチャでは黒帯はでません。↑はわざと上下に黒いれてあります)
さすがにこの解像度で録画すると数10秒でギガファイルとか余裕なので、録画する際には設定で解像度落とすことになるでしょうけど、色々と面白い使い方ができそうであります( ̄ー ̄)

この週末はMusicMakerが届いたので、色々弄ってたんですけど付属のリファレンスが…。
…薄っっ!!
せっかくいい機能がいっぱいあるみたいなのに、まっったく触れられてないんですね。
日本の販売元公式サイトでも製品紹介で書かれてない事も多いみたいですし、これはもったいないですね〜。
搭載されてる機能について、色々と詳しく書いてあればもっと売れそうなものですが。
posted by casiopea at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

忙しい?暇?どっち?(多分前者)



たまには違う感じの絵も貼っておかないと、なんか誤解されそうなので…。(すでに遅い)

さてさて、先日Cubaseを導入してから色々とフリーのVST音源とか漁りまくってるんですけど、その中でDTMマガジンの12月号だったか、1月号だったかにも付いてきた「Independence FREE」っていう音源がすごくいいです。
FREEって謳ってるからには、もちろん「タダ」なんですけど、音色を減らしてる(&機能の制限がある)だけで有償版と同じ音が手に入るんですよ。
残念ながらPianoの音色が一つも入ってないんですけど(エレピは入ってる)、ギターや、ベースなんかの音は本当にタダでいいの?って位です。
filenotfoundさんの所でIndependence FREEのダウンロードから数回のエントリにわけて使用方法まで書いて下さってるので、ご興味を持たれた&インストールや使い方よくわかんないって方は是非。

P.S.Music Makerも買っちゃいましたよ。もちろんエラスティックオーディオを使いたいが為に…。
ループ素材や音源も手に入るので、それも目当ての一つですが(笑
posted by casiopea at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2008年01月14日

鏡音リンで「ラムのラブソング」





ご無沙汰しておりますm(__)m
まだまだ忙しい日々は続いておりますが、この連休は日月と連休が頂けたので、久々にPC弄ってました。
あ、そうそう帰ってきたんですよ、PC。
やっぱりグラボの初期不良で新品に交換されて帰ってきましたv
で、PC無い間にいろいろ届いてたものインストールして、やっと元の状態に戻ったかな?って感じです。

結局欲しかったDAWはCubaseを購入しまして、これでいろいろ遊んでたんですけど、Rewireがこれほど便利だとはおもってなかったです。
後、オーディオI/Fも買ったんですけど、こっちに「SONAR6 LE」が付いてきて、ちょっとお得な気分(なのか?)。
遊んでるうちに↑の動画が形になった…といいますか、この機会を逃すとまた先延ばしになるので、強引に仕上げました。
前回の反省からもっと絵に凝るつもりだったのに、スケールダウンしてるという不甲斐なさ;
とりあえず、次回にむけての宿題です。
posted by casiopea at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2008年01月03日

あけまし・・て・・ あ、あれ?



新年もいつの間にか明けちゃってますね。。
旧年中は多くの方に色々お世話になり、本当にありがとうございました。

年始まで忙しい予定でしたけど、なんとか年末に仕事をひと段落つけて(といっても、溜まってる分だけで、仕事始まったらまだ続くんですが…)、懸案事項だった年賀状もなんとか元日に完成させ投函もできました。

お陰でここ数日はなんとかゆっくりできそうなので色々やりたかったんですけど、メインPCは未だ戻ってきてないので、今一欲求不満な毎日になりそうです^^;
先日、ふとしたことからビデオキャプチャボードのPV4が手に入ったのでそれも早く試したいと所なんですが…。
それと、リン・レンにもまだ触れてないんですけど、どうも聴いてる限りではかなり調教が難しそうですね。。
以前からずっと購入を考えてるDAWとオーディオI/Fについて今のところ、Cubase4+UA-25かSONAR7 Power Stuido 25を考えてまして(自分には高価すぎて宝の持ち腐れ感もありますが、DTM系はうちの奥様もやるので)、それが決まってから触りだしてもいいかな〜という感じで、Vocaloid関係についてはちょっと遅めの復帰になるかもです。

3D関係でも色々とやりたい事があるんですけどもね〜。
そんな感じで今年もあっちへフラフラ、こっちへフラフラな感じになりそうですけども、本年も細々とやっていこうと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by casiopea at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記